また行きたいと思わない美容室。というより美容師。
年末に空いている美容室は少ない。
Hotpepperbeauty(美容専門予約サイト)があれば無敵。営業していら美容室を一発で探せるという、昔ではあり得ないことです。
年末このまま白髪出てるけど、放置して過ごすかぁと思っていた。
がしかし、年始に急遽予定が入ったので、しかも久しぶりの人たちと会うので、髪染だけでもしとくかと思ったのが、今回の美容室に行くことにした経緯。
美容室の条件として、
こちらの意図を汲んでくれるひと
再現性がある髪をしてくれるひと
土足でズカズカプライベート入ってこないひと
髪がきれいになるところ
ざっとこんな感じ↑です。
家からアクセス良ろしの
原宿にある美容室が空いていたので予約をした。
こちらの美容室を選んだ決め手は、
カラーが上手そう。
私は新年なので明るめの色にしたかった。
そもそもここを選んだのは、ヘアーカタログに出ているおんなたちのヘアーのカラーがベリーグッドな感じだったからだ。
雑誌でもよく見かける「外人風カラー」というキーワードの象徴とも言えるヘアーカタログたち。
予約時間に前について、入店すると店内はかなり広く混んでいた。
さすがビッグシティ原宿、こんだけ人集まり入るよな。
と感心していたところで、私の担当の人が近寄ってきた。
「うっうっウラジミールさまですよね?担当します、レーニンです(この名前は架空です)。」
感じのいい若い男の子が現れた。
「どうなさいますか?」とレーニン
「髪の色を明るくしたい」と私
彼からの提案は
前回の美容室では、どこ行かれたかもちろん存じあげませんが、かなり好きバサミを使われてるようなので、
髪が汚く見えますので、毛先を整えませんか?その方が髪が綺麗に見えます。
「はいよろしくお願いします」と私。
カラーですが、
白髪があるところがあるので、ご希望している色ではなく、今回は少し落ち着かせ白髪をみえにくくしてから、次回以降、徐々に明るくするというのはどうでしょうか?
ただ、今より暗くなることはないので、ご安心ください。
「んー私は明るくしたいと思ったんですが、白髪も気になるので、じゃそのようにします」
彼はすごく物腰が柔らかく接客も丁寧。
しかし施術中終始、次回の来店につなげるような事ばかり提案してくる。
・ストレートパーマかけたことあります?
・トリートメントは月に一度した方がいいので、次回はこのコースどうですか?
・お友達とごいっしょにいらっしゃることもできる
プライベートルームもあるので、今度どうですか?
この調子で、次回来店することが当然のようにストーリーが進んでくる。もう次回次回うるせぇと私の枝毛も思いながら、床で朽ち果てていっただろう。
店をさり、2日経った。
桃屋の「ごはんですよ」かーーー!ってぐらいに、ダークネスダークヘアー。
髪も、長さ、変えないていうあるよね?
そう約束したのに何か短くないかい?
美容師の彼に言いたい。
次回の来店に想定で物事を進めず、
今を生きてる私に、今わたしが欲してる施術をして欲しい。
次回、次回って、次回またくるかどうかは、
1週間ほど経ってワシが決めるんじゃいいーー!
恋愛も美容室も同じ。
ズカズカ入ってこられても、響かない。
逆にそれをすることで、嫌になることの方が少なからずあるだろう。
もう私はあの店には二度と行きません。
今回はクーポンを使ったので13000円でしたが、普通に来ると28000円だそうです。
やるねぇYouたち。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?