見出し画像

新型ミニクーパーSD ブレーキパッド交換

こんにちは!だんのしたです。

本日は新車で購入して1年と10ヶ月経過した新型ミニクーパーSDのリアブレーキパッドとエンジンオイル交換でディーラーにお伺いしました。

ミニには電子制御装置がついており、ナビ上でメンテナンス時期がくると注意喚起のメッセージが表示されるようになります。

この注意喚起は警告灯といい、システムの異常を知らせたり点検・整備の必要性を伝える、重要な役割を担っています。

今回はブレーキ警告灯が表示されていました。

ブレーキパッドはおおよそ5万km毎に交換が必要です。私の愛用車は現在55,000km走行している為、交換時期がやってまいりました。

さっそくディーラーへ予約をして向かいます。

画像1

最近新しく完成したディーラーなので、本当におしゃれできれいです。

画像2

画像3

さすがのミニディーラー!お菓子にもこだわりがありました。

さっそく作業を開始しました。

内外装の洗車も含めると3時間程度かかる為、代車を借りて近くのお店に買い物と昼食をとりにいきました。

ちなみに代車もミニクーパーです。

代車はSタイプではなかった為、やはり加速が少し遅く感じました。代車を乗ることで愛用者の良さを改めて感じることができました。

金額は上記のようにリアのブレーキパッド交換(ディスクは再使用)で¥37,664-

エンジンオイル交換は¥21,472-になりました。

ディーラーで予約する前は修理工場等での交換も検討しておりましたが、やはり外車なので、国産と違い専門知識が必要で、警告点灯表示のリセットも必要になります。

総合的な観点から安心で安全、代車の手配、ドリンク、お菓子(笑)、内外装の洗車、待ち時間もゼロのMINI正規ディーラーにてお願いすることにしました。

私は年間3万km走行するヘビーユーザーですので、やはり定期的なメンテナンスはしっかり行って、長く乗り続けたいと思っています。

また次回は2年点検の時期がやってまいりますので、その際はエアコンフェルターの交換や、ブレーキオイルの交換が必要とのことでした。

専門知識がない私としてはやはりディーラーが安心できます。しかし、今後は少しずつメンテナンスの知識をつけて、いずれ簡単なことは自分で出来るようになりたいと考えています。

ミニを乗る以上、メンテナンス費用が国産車の倍ぐらいかかることを覚悟していましたので、日々の倹約と計画的な備えで末長く乗り続けたいと考えています。

また次回は新型ミニクーパーの紹介noteも作成します。

だんのした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?