ベスト in 2022

#2022AC2022

このテキストは Advent Calendar 2022 の、22日目のアーティクルとして書かれています。

余談ですが。 「スター・ダスト」ってバカっぽいですけど、「アーティクル」っていうととたんにインテリ臭くなりますよね(謎)


まずワーストから


ハゲだよ。あのハゲ。

ようやくCOVID開けで全世界でよーいドンのはずだったのに。

ハゲの戦争のおかげで台無しに。

2022 worst of the world は間違いなくあのハゲ。
#最初にキレておく (●`ε´●)

以下。ベストをテーマに2022年を振り返ります


良かったこと

無病息災

今年はさしたる病気も怪我もなく今日まで過ごすことが出来た。COVID-19に感染することもなく、花粉症すら軽かった。


S1導入

Panasonic DC-S1を導入。 引退老人の楽しみとしていろいろ撮っています。


金魚再生産(謎)

春先に仔が生まれ、親に食べられてしまう前に気づいたのでなんとか三匹を残すことができ、それぞれに両津、中川、麗子と名付けた。

母親であったミツオが十歳の天寿を全うして旅立っていったが、父のジキルと、同僚のタイヤキは健在です。


白馬号息災

昨年末にエンジン不動に見舞われたけれども、正月休みに予備エンジンと積み替えて、その後は細かい問題を抱えながらもなんとか無事息災に一年を走りきった。


真空パック機導入

昨年の小鍋ブームが一段落したあと、真空保存ブームが来ています。まず真空パック機を導入して、最近になって真空保存コンテナを導入。

食べ物が腐らないって素晴らしいですな。


ドラム缶ソーラー方舟プロジェクト(謎)

ドラム缶水槽のエアレーションのソーラー駆動化にある程度の目処がついた。現在はACのポンプを常時稼働させつつ、ソーラー+バッテリーUSBポンプを間欠稼働させて最低限のエア供給を確保する体制。冬場でもバッテリー切れにならないので、出張で不在中に万が一停電があっても一週間程度なら生きていられるかなと。


Know to set boundaries.

境界を設定する。

2: The Popeess

例えばバーのカウンターとか、例えばエンジニアと営業とか。

境界を超えてしまうと混乱に巻き込まれることがある。こちら側から相手の状況見ていれば、向こう側では許されない動きがこちらでスルリと出来たりする。(手出しできないこともたくさんある)  

いずれにせよ「境界」が見えているものと見えないものでは見ている世界が違う。

だからこそ、境界ははっきりと引くべきである。それを越えるにせよ越えないにせよ(謎)


Find suitable partner.

19: the Sun

and be as one.


#ラーメンアルモンデ

冷蔵庫にあるもんで日々ラーメンを作っています。

バリエーションとして、パスタアルモンデとか、うどんアルモンデ、めしアルモンデなどがあります。 


こんな時代なので、あるもんでなんとかしましょう(謎)


オババ息災

医者から「あんたは餅でも詰まらせない限りあと10年は大丈夫」と太鼓判を押されたそうです。検査の数値は概ね60歳相当くらいの健康体で、実年齢は今年88なので100歳まで生きる感じか。 マジで俺のほうが先に死ぬかもしれんな。

まぁ要介護になると俺が身動き取れなくなるので、元気でいてくれるのはありがたい。


来年に向けて


オルタエゴ

とりあえずもういつお迎えがきても不思議ではない歳なので、若いときからやりたかったことにぜんぶ節操なく手を付けていくことに決めた。 で、そのそれぞれにオルタエゴを立てていこうかなと。

写真の仕事ではなんとなく本名で知られてきたし、ネットではdannna_oが通り名になっている。これからやることはそれらと連続したことではないんだよという意識を自他ともに示すために。

なので。街で私によく似たものを見かけても、それは私ではなくオルタエゴかもしれません(謎)


アレを起こす

白馬号がだいたい片付いたので、来年は不動放置されている「アレ」をなんとかします。


Tarot

日々オンラインスプレッドを開いて読んでいるので大アルカナの世界観は概ね頭に入った感はある。

しかし小アルカナを含めたフルスプレッドの読みの経験が全く足りていないので、今後の課題として、来年はデッキを広げてフルスプレッドと向き合う時間を増やしていこうと考えている。


金魚

このあいだ計算したところ、仮にそれぞれの天寿を全うさせて、かつ水槽も増やさないとすると、俺が75歳まで生きるとしても金魚はあと6匹くらいしか飼えない。(65歳を過ぎたら欠員補充も控えるという前提)

なので、そろそろ長物ばかりではなく江戸錦とかその辺に挑戦していこうかなと考えている。
まぁまずは琉金とオランダ獅子頭かな。


写真方面

やはりカメラを持ってあるきまわっているときが一番しゃっきりすることがわかった。老人ホームの昭和のボケジジイおじいちゃんが軍歌を歌ってモップを担いで行進すると急に元気になるというアレと同じですな(謎)

なので来年は別に頼まれなくても週イチ以上のペースで歩き回って素振りをする生活に戻ろうと思う。 Like a one-eyed cat.


2022年の終わりに

いかなる場合にも何者かの死を願ってはいけない。しかしなお、あのハゲが一日も早く天に召されますようにと、日々念じている昨今であるよ。

そして、ハゲ抜きのロシアに再び栄光がもたらされ、荒廃したウクライナとロシアの大地に、一日も早く復興の日が灯りますようにと念じている。

================================================

season’s greeting.

Dear friends and Everyone.
I hope that the coming year will be good and peaceful for yours.
May God bless you all.
I wish you Merry Christmas and a happy new year.
 
and
 
May the Force be with you.

明日は愛ある人に愛あれ 愛なき人に愛あれ

================================================

このアーティクルは 2022 Advent Calendar 2022 の22日目の記事として書かれました。

昨日の記事は xKxAxKx さんの マンションと猫と生活の柄 でした。明日は、tomoyayazakiさんの登板です。
お楽しみに。



ぼんやりと暮らしています(謎)