一次創作の話
人と話をするとみんなおめでとうって言ってくれて喜びに満ちています、暖猫です。
↑概ねこれの話です
斜に構えたオタクなのであんま発言してませんが……いや最近は割と言ってるな 最近は割と言ってることなんですけど、自分はそこそこ真面目に小説書きになりたいという願いを持っているため、
割と真面目に書いたり公募に出したり某スキルフリマサイトで小説書いたりしてるわけですが、
このたびお声をかけていただき商業でのお仕事をさせていただく運びとなりました やったぜ! 嬉しい。
内容の話は作品でやるので特に語ることがないのですが、嬉しいのでちょっと久々にnote書こうかな、のノリで書いています。
普段は心を殺さないために「小説は読まれないから……」「一次は読まれないから……」「俺が読めればいいから……」の気持ちで書いていますが、もう全然心を殺さないための建前であり、余裕で読んで欲しい気持ちはバカ強いので、
みんな読んでるよ〜といってくれて身構えてるし喜んでます。う、嬉しい……!
過去に書いたものはアイディア出し〜プロット作業を平均半年くらいかけてるんですけど、今回は一月で終わらせてるんですよね。
しかもマギレコのサ終が急に重なって諸事情でスタートの方時間が取れなかったため、今頑張ってプロットパズルを組み直しています。この作業が一番苦手。本文書くのは多分得意。
必要な要素(テーマ、大まかな展開、終わり方等)はすでに揃っているので、あとはマジでパズルです。
完全にWEB連載の形式ですので、過去作に比べて多少はライブ感的勢いある話にできたら……いいなあ!
小綺麗にまとまっていないからこそのワクワク感、出していきたい。
前に公募で出したやつの「小綺麗にまとまってて良いんだけど広がりが感じられない(意訳)」を膝に受けてる。
といっても割と公募投稿作と似たような流れのプロットを切っているので、良い感じにまとまりはある話になるんじゃないでしょうか なってくれ(願望)
いくつか/複数回質問をもらったので、ここに書いておこうと思います。
Q.百合じゃないけど脅されて書いてる?
A.だから百合じゃないのも好きなんだってば!!
これマジでめちゃくちゃ言われて笑ってしまった。脅されて白髪赤目無表情人外を出すわけないだろうが!
手癖で話を作るとマジで特に意識せず主人公の枠とヒロインの枠が両方女の子になってしまう呪いがあり、逆にベターな男主人公を書きたいな……と強めに思っていたので、
今回はかなり良いタイミングだな、とこういう形になりました。エレン君、頑張ってくれ。
百合は好きなんですけど、百合じゃないからこそ生まれる……こう……(表現力の限界)ありますよね、それを出せたらなという、願いがある。
あとヒロインAとヒロインBの関係性ってなかなか趣深い百合(広義)じゃないですか?
なんなら最近ゾーンに入ってるので男男とか無性別無性別でも百合だな……となる瞬間があります(例:ウォーリー)
Q.スマホ版なくて読みにくい
A.それは本当にそう。
スマホ版サイトとアプリ版開発中らしいです。リリースされたら多分言うので、スマホじゃないとWEB小説は読まねえなという暖猫と同タイプの人はとりあえず待っててね……
出先で更新する時無理やりスマホでPC版サイト使って意味わからん挙動をして泣いたりしています。俺が一番求めてる、スマホ版のこと。予約投稿をすればいいのでは?
Q.イラストはAI?
A.一部(背景等)はその可能性あり。
アイコンとかは本当に知らない。
参考:
この辺はあくまで委託という形で原稿を納品している立場の自分がどうこう言う/できる話ではないので、気になる人はネオページさんの方に直接お問い合わせして下さい。
Q.アデルのデザインは暖猫が考えたの?
A.体に赤いラインの入っている白髪赤目無表情人外、という部分以外は完全に先方がデザインしてくれました。
マジで見た目を考える能力に欠乏しているので(暖猫ちゃんのデザインも人に作ってもらった)、もろたとき喜びで部屋をうろうろ歩き回っていました。
多分自分で死ぬ気で考えたとしてつい胸を無にしてしまうと思うんですが、ヒトの雌性体を模したメカならこんくらいの方が嬉しくなりますね(キショツイート)
瞳は血の色、髪は幽鬼の色、地とのくびきを断つための翼を失った白いレイヴン(白ガラス)、アデルちゃんをよろしくお願いします。
とか思ったらFA流れてきて最初似たデザインのキャラを勘違いしたかな? と思った。いやでもなんか覚えあるセリフが添えられてるな……。
マジで喜んでるんですけど、仔細に言うとどう書いてもキショくなるので喜びだけ表明とさせていただきます。やった〜(両手を上にあげるモーション)
Q.どのくらいで完結するの?
A.打ち切られない限りはまだまだ続きます。
よければ終わりまで一緒に二人のことを見守ってくれると嬉しいです。
自分はあくまでどこかに本当にある他の世界を傍受して出力しているのだ……と言う気持ちでやっているんですけど(あくまで心構えの話)、
できるだけこの子たちが辿り着くべくに辿り着き成すべくを成すように最大限頑張りますので、お付き合いよろしくお願いします。
Q.会員登録とかした方がいい?
A.多分そう/どちらかといえばそう
もちろん立場としても個人的心理としても登録して応援チケットぶち込んでくれという気持ちはめちゃくちゃあるんですが、
何よりは作品を読んでもらうことなんで!
でも応援したくなったらよろしくな!
……こんな感じか?
完結作を読みたい/百合しか読めない呪いにかかってるタイプの人はこっちもよろしくね
ファンタジア大賞(デアラとかのレーベルの公募)の一次選考を突破した作品です(宣伝文句)
でもめちゃくちゃ書き直したい部分があり、こちらも改稿用プロットパズルの海に溺れています……俺は……本文を書きたいのに……!
罪とは……生きるとは……二人はどこへ…………みたいな感じで混乱を極めた結果、図書館で目についた罪って書いてある本借りてきてめちゃくちゃ厨二病みたいだねって言われました。うるさいよ。
いや全然(誤用)名作なんだが……。
自分で作った作品のキャラに対し、親戚のおじさんみたいな気持ちで接しているので、ミラちゃん……ティカちゃん……と夜な夜な語りかけています。いや親戚のおじさんは姪に夜な夜な語りかけないな? ただの変質者かも。
アデルちゃん……美味しいものいっぱい食べて……。エレン君……美味しいものいっぱい作って……。
そんな感じで。
作業用の椅子をようやく入手したことにより、このまま腰をやらかし続け暖蛸とかの無脊椎動物になるルートを断つことに成功したので、これからも背骨のある暖猫をよろしくお願いします。
暖猫
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?