ネプ社長クリアしたので雑記

 諸事情でプレステを限られた期間しか使えないせいで、珍しく光の速さ(当社比)でクリアしました。
 おかげでサブイベそこそこ拾いそびれたぜ!

 ネタバレもするので、よしなに。
 (ネプシスと違ってネタバレが痛いタイプのゲームではなかったけど……)

 大人ネプテューヌ大好きで、どのくらい好きかというと、

 実は大人ネプテューヌって言い方そこまでしっくりこなくて、だってVⅡクリア後のねぷのーとシナリオとかで、子供時代の大人ネプテューヌ出てくるじゃん? 大人ネプテューヌ(子供)とか大ネプ(小さい)とかややこしいし、でも神次元ネプテューヌだと匂わせは散々されてても明言はされてないし、そもそもメガミラ個体とかは神次元産かすら定かじゃないし、やっぱ「人間の方のネプテューヌ」か「次元の旅人ネプテューヌ」がしっくりくる感じがする……でも小さい方も無印とか小説とかでちまちま人間になったり人間だったりしてるし、やっぱ次元の旅人なのかもしれないな、そもそも小さい方と大きい方を明確に隔ててる要素ってないし、そこが魅力だしな……

 みたいなオタク特有の早口でいくらでも喋れるくらいです。

 作中でも、ちゃんとネプテューヌとは違う感じのお気楽だけど真面目感あってよかった。
 活躍自体は残り三人の新キャラに喰われてる感じするな〜と思ってたけど、
 ラストで急に500000000点叩き出されたので全てに対して満足しました。

 そうそう、ネプテューヌはあくまで「旅人」であって定住しないんだよな……
 でも、ネプテューヌの残したもの(今回はムシカイザー)は、それがネプテューヌによるものと知られないままに、その次元で好かれ続けるんだよな……
 そして、再会の約束はいつまでも残り続けるんだよな……

 ありがとうコンパイルハート。
 ありがとうネプテューヌ。
 この点数は「暖猫の癖に突き刺さったポイント」なので、他の人的にどうかは知らんです。自分は好き。

 でも、クロワールはそろそろぶち殺されても文句言えないと思う。
 殺されは嘘だけど、痛い目みてくれんとフラストレーションたまるよな〜〜〜〜。ハエ虫がよ……嫌いじゃないよ。でも殴らせろ(暖猫の希少なツンデレ)

 新キャラもみんな可愛かった!
 ピピPにリディオちゃんにジャーガさん。
 ちゃんと一人一回ずつめっちゃわかりやすく活躍パートがあったし、
 リディオちゃんの一人称とか喋り方とか一部の二人称がプルルートとかぶってた時はどうなることかと思いましたけど、全然別キャラでしたし(安堵)

 個人的にはピピピピピピPの、常識人だしリーダーだけど見た目相応に子供っぽいところがかなり刺さりました。可愛いね〜〜〜
 普段は傲慢めなだけでちゃんとしっかりしてるのに、友達がいなくなりそうってなった途端泣いて他人に縋り出すとことかね。可愛いね。
 ただ、途中で元ネタなんか似てるような気がするゲームハードをググったせいで、
 脳内にVⅡのピピンさん@とか、そこから派生してFFFのピピンさんとかが出没したりしなかったり。
 ごめん、ピピピピピピピピピピP。

 ジャーガも、見た目的には個人的に他二人より……と見せかけて、Y・S・K(八重歯がすごく可愛いね)なので最高でしたね。
 いや、私の好みの話なんですけど。
 あとコード尻尾みたいな謎装飾好き。

 あとね〜〜、スチル絵めっちゃあった(前作比)! それにかなり可愛かった。
 つ……さんのイラストではない……みたいな気持ちがないといったら嘘にはなりますけど、その気持ちを全然差し引いて余るくら可愛かった!
 地味にクロちゃんとホワシスズ、初スチル……?
 背景あるスチルがほぼなかったのが次回に期待ポイントかも。

 シナリオの方は、こう、面白いか面白くないでいったら可愛かったです。
 面白くないとは絶対言わないけど、
 面白かった? と言われると、前作が個人的にフルスコアだったのも相まってうーん……可愛かったよ! ってなるくらい。
 でも、新キャラ三人はちゃんと活躍してたし、あとダンジョン内会話とかところどころかなり可愛かったです。いいんだよ、可愛ければ。

 自分の知らない過去設定で回想もなく話が進むとか、ロムちゃんとラムちゃんが話の展開的にふたりでひとつ状態だとかはいつものねぷねぷでしたが、
 ネプテューヌ名物・急に出てくる理不尽負けイベントとか、急に出てくる女神を殺せる兵器とかはなかったし、

 最初暗めの三人が、明るさ特化のネプテューヌの尽力によって最後に前を向く展開は、
 王道ながらもいいね〜!! ってなる感じでした。
 ネプ外伝の中では面白い方ではないかな。ネプシスは(私の中で)バケモンなので除外してください。

 ただ、個人的にはもうちょいネプテューヌ×ネプテューヌしてほしかったな……
 自分は途中の分岐を、実はホワハ様信者やってるんでロムラム選んだんですけど、少なくともそのルートだと、
 ネプギアがネプテューヌと初対面しても「お姉ちゃんと同じ名前だ」「同じ顔だ」「同じような雰囲気だ」どれも言わず、驚きもせず、
 なんか普通に「ネプテューヌさん」で話が進んで、
 そっか……とはなりました。

 次元が違うと出会いも違って結果二人称も違う、というのは癖ポイント入りますけど。
 ネプギアのお姉ちゃんは守護女神のネプテューヌだけだもんね……

 その後も、特に同じだね〜みたいな話もなく「小さいわたし」「大きいわたし」で呼び合ってるし。
 暖猫はね、「もう一人の僕!?」シチュがね、好き……………………
 VⅡRの追加スチル絵とか、かなり、好き………………

 そもそも、Vですら神次元組と超次元組の絡みはほぼないというか、
 そもそも超次元組の立ち絵すらねえので、そういうものなのかもしれません。

 アニメ13話(特別回)特殊EDの、
超次元ブラン様がロムラムに神次元ブラン様を紹介、抱きつくロムラム照れる神次元ブラン様
 →二人で週刊誌の表紙グラビアを飾るベール様ズ
 →神次元ノワール様をコスプレさせようとする超次元ノワール様、それを窺っているユニちゃん
 の、30秒にも満たないし声も入ってない映像をカセットテープ擦り切れるて見返してます。
 全然、サブスクだけど。

C/Fスキル(幻覚)

 いいんだよ、終わり方は500000000点だったから。
 多分これ、ネプテューヌのみVⅡつまり本編個体っぽいので、やっぱVⅡの全てが終わったら旅に出てたんだね〜^ ^とにっこりしてました。

 あとなんだろ……地味によかった点として、フォトモードとかで、
 ネプテューヌは「ネプテューヌ」表記で、ネプテューヌは「ネプテューヌ(小)」だったところは入るかも。
 ネプテューヌが主人公なんだな! って感じがして。

 ゴールドサァドが出たのも、別にゴールドサァドが特段好きかと言われると普通に好きくらいなんですけど、
 ただ無限に新キャラが出て無限に次作以降居なかったことにされるネプテューヌシリーズで、
 こういうサブキャラが再登場してくれたという点で、さすがにスタンディングオベーションしました。

 あとは教祖と七賢人と神次元三女神とプルルートとピーシェとレイさんとうずめとくろめと……多分探したら他にもいるな!
 正直女神組はそのうちでいいから出してほしい。
 このままだと一生ネプシスみんつぶの「うずめは?」のつぶやきにいいねをつけ続けるバケモノになるので。
 いっぺんに出すとシナリオ崩壊しそうだから、少しづつで全然いいから……コンパイルハートさん………………

 とまあ、全体的評価は「かわいいね」でこれには暖猫さんもニッコリなんですけど、
 一つだけすげ〜〜〜〜不満点があって、

ダンジョンが迷いやすすぎる

 マジで。
 プレイ時間の半分以上迷ってた時間だと思います。ダンジョンにいた時間ではなく、迷ってた時間。(なぜかネプトラルタワー上ってた分は除く)

 暖猫はどえらい方向音痴で、
 ワイルドエリアでもヒスイでもパルデアでもプラネテューヌでも、最近だと三次元の上野でも秋葉原でもなんなら地元でも迷ってるんですけど、
 しかもやや3D酔いする方なんですけど、

 今回追加されたバイク! あれがくせもので、
 レースゲー要素があるくらいなのでちゃんと加速減速に時間かかるんですよ。
 で、停車させないとマップ見れないんですよ。

 走らせて止まって地図見て走らせて止まって地図見て走らせて壁に激突すると減速はやいことに気づいて地図見て走って衝突して地図見て、
 「もうこんなの徒歩の方がはえ〜〜〜〜わ!!!!!」ってなってしまう。

 あと、ギミックもキツい。
 一本道ならなんとか突破できますけど、
 扉開けて戻って扉開けてルート繋いで戻って進んで、みたいな難解手順、
 この私にかかれば丸一日迷えます。

 それに、バイク追加されたからなのか、無駄に広いダンジョン多いのもキツかった。
 何がキツいって、無駄に広いのにバイク使えないダンジョンがそこそこあるのがキツかった。なんでだよ。
 そして迷ってる間にゲーム酔いしてダウンする。

 バイク用っぽい途中の砂漠ダンジョンは気持ちよかったので、
 広くするにしてもああいう感じにしてほしいかも……

 まあ、これはネプテューヌに限った話じゃなくて、
 昨今のオープンワールドorそうじゃなくても広大なマップと3DCGに、
 暖猫のザコボディが付いていけてないというだけなんですけどね!!!!!!!

 おわり

 ここからはハートフルなフォトモードです

ネプテューヌとネプテューヌ

 さっきの。
 光と闇が合わさって最強に見えるぜ!

 両方同じ名前の武器(龍刀なんちゃら)なんですけど、見た目が全然ちゃいますね。

お姉ちゃん♪
あ、ネプテューヌさ……お姉ちゃん!? なんで剣!!?!?
え? 私が取られるってそんな、私のお姉ちゃんは女神のお姉ちゃんひとりだけ……
女神化したお姉ちゃん⁉︎
ベールさん!!?!??!??!!?

「勝ったらネプギアちゃんが妹になると聞いて」

 ベール様のことをオチ要因だと思ってる節がある。

ネプギア、起動

 眼球に電池ミサイルと天使の輪を埋め込まれた挙句に頭をレーザーで貫かれたネプギア

プラネテューヌの女神
閉じた方が見栄えはいいけど、
人間の瞳とのギャップは開いた方がある気がする

 他にもネプテューヌの方をシリアス顔にしたりもしたんですけど、
 それだけで謎のシナリオ性生まれるんで便利なキャラですね。かわいいね。

 地味なこだわりポイント、
 ネプギアの方に埋め込んだ天使の輪は電源マークの下半分が途切れてるように見えて、
 ネプテューヌの方は途切れてないです。

双翼

 でも、女神ってシステム的に今はネプテューヌが両翼(女神としての責務全て)を担ってて、
 いつかはそれをネプギアがどちらも引き受けることになるはずなので、
 なんか違うなーとなりました

 双翼なら分担してて欲しいよね。
 ロムラムか? 片翼ずつでふたりでひとつなら。

 おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?