見出し画像

20161021 Groove&Harmony3マンライブツアーファイナル沖縄

2016/10/21
Groove&Harmony3マンライブツアー
ファイナル沖縄

この先これほど心に残るライブに出会えるのだろうか…
そんな不安さえ覚える、間違いなく自分史上最幸のライブだった。
数日たっても未だに余韻が冷めない、この勢いのままレポートしてみたい。

TOPバッターは熊本に拠点を置く、四季彼方

写真上段:四季彼方 official twitter より
写真下段:物販で買ったタオルとサイン入りCD

事前にYouTube等でチェックしてて、期待して観てたけど、盛り上げ方も聴かせ方もトークも全てが期待以上のパフォーマンスだった。二人の軽妙なトークと歌声に沖縄の観客はすっかり魅了された。
好き→」と「Won't you marry me?」の歌詞にはぐっときたし、「灼熱ハマー」では、殆どの観客が初四季彼方なのに、本当に沖縄初?って思えるくらい会場一体となった盛り上がりには正直驚いた。
「アモーレ」のC&Rも皆ノリノリて最高だった。
カナター宣言したくなる程大好きになった。

四季彼方Officialブログもチェック❗
「Groove & Harmony 沖縄ファイナル」
@ameba_official から


2番手は福岡バリカタスタイル、FREAK

写真上段:FREAK official twitter より
写真下段:物販で買ったタオルとCDと缶バッチ
バリカタ抽選でサイン入りポスター当たった🎵

直前にメンバーの元樹がインフルエンザで欠場となり、急遽3人での出演に。
3人で大丈夫なのか?!と思ったが、無用な心配だった。「誓いの歌」や「Let's Get Freaky」は残念ながら聴けなかったけど、3人でも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。双子弟勇樹がサングラスで元樹の真似をしたり(上の写真)、「わかっとうけん」で元樹パートを大地と悟でカバーしたり、何より、元樹は居ないけど4人でライブしてるんだ❗っていう姿勢が伝わってきて感動した。
また、今回のツアーのために用意してくれたメドレーや、新曲「Beautiful Sunday」の動画撮影OKなど、新しい企画も新鮮で楽しかった。
やっぱりFREAK凄い❗

FREAK official ブログもチェック❗
「3マンライブツアーありがとうございました。by SATORU」
@ameba_official より


トリは沖縄の誇り Sky's The Limit

写真上:Sky's The Limit official Facebook より(福岡公演の模様)
写真下:ライブのフライヤーと物販で買ったラバーバンド

今回のスカリミは他の2組に刺激されたのか、今まで以上に凄かった。
オープニングの「Yesterday Once More」のアカペラも新鮮だったし、ゴズペラーズの「永遠に」は圧巻。目を閉じて聴いていたら4人のハーモニーに全身が包まれ、ゾクゾク感と心地よさが入り混じった不思議な感覚だった。
来月沖縄で行われる、ゴスペラーズ、リトル・グリー・モンスターとのライブ「Power Of Voice」がとても楽しみでならない。
Only Human」では会場が皆その歌声に引き込まれていった。
歌い終わった後、近くにいた Freakファンの方が「凄い!超ヤバい」って言っていた。
スカリミの歌声を初めて生で聴いた人は皆同じ事を言う。
やっぱりスカリミは凄い!
4U」、「I Know」で会場を温め、「夏いちばん」で盛り上がりは最高潮に。
会場一体でタオルを振り回し、この日いちばんの盛り上がりを見せたかのように見えたが、最後の最後に更に盛り上がるパフォーマンスが…

会場の興奮が冷めないまま、3組全員が舞台上に登場。それぞれがライブの感想を語った後、ひでぽんの「まだ歌ってない曲があります」の声に、会場がざわめく。
そして、この日、本当にいちばん盛り上がりを見せたのは、この曲。
出演者3組全員でコラボレーションした
You don't stop!!」❗
四季彼方・masa と 卓ちゃんの掛け合い、Freak・悟と大城きゅんの掛け合いも飛び出して、まさに♪Groove&Harmony and you don't stop!!
会場も大盛り上がりだったが、何より、3組のアーティスト全員が、本当に楽しそうにこの曲を歌っていたのが印象的で、このライブツアーの楽しさを表していた。

Sky's The Limit official Facebook もチェック
https://www.facebook.com/stl.okinawa/


そして、「Groove&Harmony」3マンライブツアーファイナル in 沖縄は、大盛況のうちに幕を閉じた。
ライブ終了後、余韻に浸りながら会場で耳にしたのは、「ヤバかったね!」、「また観たい!」の声。それぞれのファンが「他の2組もヤバい、好きになった」、「ワンマン行きたい」って言ってくれた事が、何故だか自分の事のように嬉しかった。
自分も同じ気持ちだったから。
買ったCDもとても良い作品で、絶賛鬼リピ中。
また、四季彼方やFREAKのメンバーが、
沖縄最高!」って言ってくれたのも、ウチナーンチュとして嬉しい。

その後、出演した3組のアーティストやファンのツイッターでは、皆一様に「楽しかった」、「またやりたい」、「またやって欲しい」等のコメントがとても多く、このツアーが大成功だった事を物語っている。
このツアー、必ずまた開催されると確信する。
さらにパワーアップした3組を観たいし、この3組をもっと全国に知ってもらいたい。
そして、その輪をもっと広げて全国に展開していって欲しい。
全国にはまだ知られていない素敵なアーティストがたくさん居ると思うから…

最後に、この素晴らしいライブツアーを企画・実現して下さった、3組のアーティスト、スタッフ、関係者の皆さんには本当に感謝しかない。
改めてお礼を言わせて欲しい。
生涯心に残るライブを体験させてくれて、本当にありがとう。


写真は、四季彼方Officialブログ、四季彼方Official twitterより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?