見出し画像

洋楽80's Xmas特集

青春時代を共に過ごした1980年代の洋楽達。
数々の名曲が生まれた時代に少しだけタイムスリップして、当時を振り返えりながら、愛すべき「洋楽80's」を(あくまで個人的主観ですが…)紹介していこうと思います。
若い世代にも興味を持ってもらえると嬉しい…

第3弾は、Xmas 特集

今年もこの季節がやって来ました!
12月に入ると、クリスマスソングと共に街はイルミネーションで華やかに飾られる…
そんな街並みを歩くと、わくわくしてきませんか?

1980年代にも多くの素敵なクリスマスソングが生まれたました。ド定番曲から、あまり知られていないマイナー曲まで様々ですが、個人的に好きな曲を紹介したいと思います。

◎ Do They Know It's Christmas
 Band Aid
 (YouTube より)
アフリカの飢餓救済チャリティーの為に、イギリスやアイルランドのアーティストが集結して結成されたチャリティープロジェクト「Band Aid」の曲。
この時期には必ずと言っていいほど流れてきます。
この「Band Aid」に触発され、アメリカでは「US for Africa」が結成され、あの「We Are The World」が誕生しました。

◎ Last Christmas
 Wham!
 (YouTube より)
80年代のクリスマスソングといえば、やはりこの曲ですね。この時期になるとカラオケで歌いたくなります。
あまりにも有名なこの曲は、幅広い世代にも受け入れられ、アリアナ・グランデやテイラー・スイフトなど、今をときめく若手シンガー達もカバーしています。
◎Last Christmas / Ariana Grande
 (YouTube より)
◎Last Christmas / Taylor Swift
 (YouTube より)

また、当時5歳のナディア・ギルフォードが歌う「Last Christmas」はとても可愛いらしい。
◎Last Christmas / Nadia Gifford
 (YouTube より)

◎ Thank God It's Christmas
 Queen
クィーン唯一のクリスマスソング。
この曲はどのオリジナルアルバムにも収録されてなく、PVも制作されなかったため、あまり知られていないクリスマスソングとなっています。
知っている方は、かなりの 80's です!

◎ Christmas Time
 Bryan Adams
 (YouTube より)
今回紹介するクリスマスソングの中で一番のお気に入りがこの曲。
ブライアンのハスキーボイスに雪景色のクリスマスを連想しながらも、暖かい気持ちにさせてくれます。
この曲もクィーンの Thank God It's Christmas 同様、アルバムに収録されなかったため、「幻のクリスマスソング」と言われていますが、近年はよく耳にします。
日本だけCDシングルが発売されたおかげでしょうか…

◎ Love Is All
◎ Eyes of a Child
 AIR SUPPLY
 (YouTube より)
大好きな Air Supply のクリスマスソング。
Air Supply もクリスマスアルバムをリリースしていて、その中に収録された曲。
彼らの美しいハーモニーはクリスマスソングにピッタリだと思いませんか?
自分だけかも知れませんが、同じ声なのに、夏は爽やかに冬は暖かく聴こえるから不思議です。

◎ It's Christmas All Over The World
 Sheena Easton
 (YouTube より)
映画「サンタクロース」の主題歌。
この曲はシーナ・イーストンのキレイな声で歌いあげる素敵なバラードなのに、映画の不人気が影響してなのか、残念なことにあまり知られていませんね。

◎This One's for the Children
 New Kids On The Block
 (YouTube より)
80年代後半にアメリカで人気を博したボーイズグループ New Kids On The Block のクリスマスソング。
彼らの成功は、後に「バックストリート・ボーイズ」や「イン・シンク」、「ワン・ダイレクション」のへと繋がっていきます。
この曲はチャリティーソングでもあり、売り上げは全額UCP(全米脳性麻痺協会)に寄付されたそうです。

番外編
◎クリスマスイブ(English Version)
 Eric Martin
 (YouTube より)
山下達郎の超有名クリスマスソング「クリスマス・イブ」の英語版。
山下達郎本人もこの曲の英語版を歌っていますが、こちらは Eric Martin バージョンです。

ここまで1980年代のクリスマスソングを紹介してきましたが、いかがてしたか?
ふりかえってみると少々マイナーな感じになってしまいましたね(笑)

年代に関わらず、お気に入りのクリスマスソングに出逢えたら、クリスマスがもっと楽しくなると思います。

そして、この記事を読んでくれた皆さんが、素敵なクリスマスを過ごせますように...

少し早めですが、
Merry Christmas!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?