見出し画像

Sky's The Limit One Man Live Tour ~ 4 LIFE ~ FINAL in 沖縄

※ヘッダー画像はSky's The Limit Official Twitter より

~ prologue ~
2017.5.6 Sky's The Limit 凱旋。
彼等は"聖地"に帰ってきた。

3月に7!!(セブンウップス)との2マンライブが行われたが、ワンマンライブは 2016.12.23 以来、約5ヶ月ぶり。
GWとも重なって、県内外から多くのファンが、沖縄ミュージシャンの"聖地"、北谷町美浜のライブハウス「MOD'S」に集結した…

その前に、前日(5/5)に行われた那覇ハーリーで念願の大トリを務めたSky's The Limit。

(画像は Sky's The Limit 大城貴史 Twitter より)

(画像は大城貴史@Sky's The Limit Instagram より)

ここでも気合いの入った圧巻のパフォーマンスを披露し、ハーリー会場メインステージはこの日一番の盛り上がりを見せた。

〜 main chapter 〜
ハーリーライブの余韻を引きずり、メンバーもファンも気合いの入った熱いライブが幕を開ける。

オープニングアクトで登場したのは、X-Factor を共に戦ってきた"戦友"、草ケ谷遥海

(画像は草ケ谷遥海YouTube Channel 5/9 HouMele vol.9 LIVE より)

パワフルで感情豊かな歌声と、キレのあるダンスで、オリジナル曲の「春の雪」やビヨンセの「crazy in love」を歌い観客を魅了した。
X-factorから3年経って大きく成長した"戦友"の姿に、メンバーもかなり刺激を受けたことだろう。

興奮さめやらぬ会場に、いよいよSky's The Limitが登場。
You Got The Power」のアカベラで、会場を一気にスカリミカラーへと染めて行くあたりは流石だ。
おくりもの」、「Love Rain」、「The Day」、「Orion Of Sky」を次々と歌唱。
今まで何度も聴いた馴染みの曲は、インディーズ時代を思い出し懐かしい感じがした。

(画像は 前田秀幸@Sky's The Limit Instagram より)

ここで、今までとは違った展開へ。
まずは"自己紹介"。
「『糸満の黒真珠』若江爵紀」
「『目立ちたがりの人見知り』大城貴史」
「『音楽界のちんすこう』山本卓司」
「『本部のスーパースター』前田秀幸」
と、それぞれ自分のキャッチフレーズをエビソードを交えて自己紹介をすると、会場に笑の渦が巻き起こる。歌だけでなく、"笑いのパフォーマンス"も上げてきたようだ。

そんな和やかな雰囲気の中、このツアーのために企画したという、メンバーそれぞれがソロで歌うコーナーへ。
一番手の大城は「君じゃない誰かなんて~Tejina~」を感情込めて、リーダー前田は「童神」(わらびがみ)を得意の三線弾き語りで、
若江は名曲「ラヴ・イズ・オーヴァー」で女心をしっとりと表現し、ラストの山本は、その存在を世に知らしめた代名詞とも言える「DESPERADO」を、それぞれが熱唱した。
歌の世界観にグッと引き込まれていくような感覚。"聴き惚れる"とは、まさにこの事だと思う。

そして、このツアーのために4人で作った非公式の新曲「go」を披露。軽快なメロディながら、歌に込められた想いに、慣れない環境で必死に頑張る4人の姿、前に進もうとする決意を垣間見ることができた。とても感動的な曲だった。

目指す"駅"へと出発した特急列車スカリミ号(go)は、メジャーデビュー曲「Only Human」へと向かう。
この力強いパワーバラード歌う4人のハーモニーは本当に素晴らしい。
目を閉じて聴くと4人の声に包みこまれていく。
特に後半のコーラスワークは何度聴いても感動で泣きそうになる。

さぁ、ここからライブは終盤に向けて一気に加速して行く。
I Know」では「おかえり!」、「4U」では「OH!」、「You Got The Power!!」では「Hey!」、全力のパフォーマンスに観客も全力のノリで応える。
会場のボルテージは最高潮に達した‼️

(画像は Sky's The Limit Official FaceBook より)

ラストは「You Don't Stop!!」、会場が上下前後左右に揺れる。
最後のポーズもしっかり決まり、熱気と大歓声の中、ライブの本編は"一旦"終了する。
当然ながら、メンバーがステージを後にすると同時に、アンコールが沸き起こる。

じらすように暫くの間をおいて、スカリミ劇場の第二幕が上がる。
アンコール1曲目は「」。この曲もこのツアーの為に4人で作ったオリジナル。どことなく「最高のあなたへ」を彷彿させるバラードは、さっきまでの熱気をクールダウンして行く。

(画像は Sky's The Limit 大城貴史 Twitter より)

そして、メンバーからの呼びかけで、オープニングアクトを務めた草ケ谷遥海が再びステージに登場。
5人によるセッションは、森山良子とBEGINの名曲「涙そうそう」。
5つの声が奏でる深みのあるハーモニーは、優しさの中にも力強さを感じる。

歌い終わったあと、山本卓司がタオルを取りだすと、アンコールもラストの曲へ。
もはや、この曲無しでは終われない!
夏いちばん」だ!

(画像は Sky's The Limit Official FaceBook より)

待ってましたとばかりに、縦に揺らすタオルは、まるで波のよう。「回せ」コールで会場一体となってタオルを振り回すと、「MOD'S」は常夏の世界へ!
メンバーも観客も渾身の「夏いちばん」でスカリミ劇場は幕を閉じる…はずだった。

ここでリーダー前田の「まだ終わりたくない!」発言が飛び出す。
ここに集まった全ての人へ感謝の気持ちを込めて、どうしても歌いたい曲があると言う。
そう、この曲以外には無い。
本当のラストソングは「MESSAGE」。

(画像は Sky's The Limit 大城貴史 Twitter より)

伝えたい気持ちがある。不器用だからこそ、歌にして伝えたい。届けメッセージ!
Sky's The Limitからのメッセージは、ここにいる全ての人に届いた。

こうして、"笑い"と"感動"のスカリミ劇場は終演となった。

(画像は Sky's The Limit 大城貴史 Twitter より)

終演後の余韻の中、メンバーも観客も全てを出し切った感じで、最幸に気持ちいい気だるさが残る。
それにしても、今回の Sky's The Limit は実に生き生きとした表情をしていた。
ライブの度にパワーアッブしたパフォーマンスを見せてくれる。
「You Got The Power!!」は今の彼らを象徴しているかのようだ。

~ epilogue ~
2016.8.24 にメジャーデビューを果たした Sky's The Limit。
あれから、1周年となる 2017年8月には、ワンマンライブツアー ~4 EVER~ が東京、愛知、大阪、福岡、沖縄で開催されることが決定している。
沖縄での会場は、ミュージックタウン音市場
X-Factor OKINAWA JAPAN のFINALで見事優勝し、Sky's The Limit の歴史が始まったこの場所で、いったいどんなパフォーマンスを見せてくれるのか...

そして、この指の先にある、いつかは辿り着くであろう大きな舞台へと、彼らの今後に更なる活躍に期待が膨らむ。
(画像はSky's The Limit official Instagram より)

We are Sky's The Limit !!
この合言葉が世界中で交わされる日が、いつか来るかも知れない。

#長文でスミマセン
#最後まで読んでくれてありがとう
#セトリ間違ってたらごめんなさい

【セットリスト】
<草ケ谷遥海(Opning act)>
 One Night Only
 春の雪(オリジナル)
 I will always Loue You
 crazy in love

<Sky's The Limit>
 You Got The Power!!(Acapella ver.)
 おくりもの
 Love Rain
 The Day
 Orion of Sky
 {MC}
 君じゃない誰かなんて~Tejina~(大城ソロ)
 童神(わらびがみ)(前田ソロ)
 Love Is Over(若江ソロ)
 DESPERADO(山本ソロ)
 {MC}
 GO
 Only Human
 I Know
 4U
 You Got The Power!!
 You don't stop!!

en
 a
 涙そうそう(feat.草ケ谷遥海)
 夏いちばん
 MESSAGE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?