沖縄公演2

「この日を忘れない 」2016.12.23 Sky's The Limit ONE MAN LIVE 2016 ~4You~ Final in Okinawa

2016.12.23
Sky's The Limit One Man Live Tour 2016 ~ 4U ~ Final in Okinawa.

〜prologue〜
「東京拠点移動」
このニュース(報告)が飛び込んできたのは、2016.12.21 の事だった。

(画像はSky's The Limit Official twitterより)

日本一のボーカルグループを目指す為に、彼らが下した大きな決断だった。
Twitterのタイムラインには「寂しい」や「ガンバレ」などのコメントが相次いで投稿された。

そんな中、彼らのワンマンライブツアーファイナルは、これまでの「活動と生活の拠点」北谷町美浜のライブハウスで行われた。

〜main chapter〜
沖縄でのワンマンライブは、インディーズ最後の「Special Thanks」以来。多くのファンが、複雑な気持ちでこの日を迎えたのではないだろうか。
いつもと会場の雰囲気が違うように感じながら、ライブは開演。

まずは、スカリミの弟分SOAK(ソーク)がオープニングアクトで登場。新曲2曲を披露し、尊敬する先輩へバトンタッチ。
暫く間をおいてスカリミが登場。「Orin of Sky」でライブの本編は幕を開ける。
続いて、「おくりもの」、「楽園」、お馴染みの曲で盛り上げた後、地元沖縄の先輩アーティストの名曲「」、「366日」、「強く儚い者たち」をアカペラカバーで熱唱。「花」は今回のライブツアーで初めて披露された曲で、ひでぽん得意の三線が奏でる音色が心地よい。

ここで一旦MCに入ったあと、スペシャル企画、沖縄組の「沖リミ」と大阪組の「阪リミ」に別れての歌対決へ。拍手の大きさで勝敗を決めるというもので、大阪・東京では「阪リミ」が2連勝中。
既に負け越しが決まっている『沖リミ」だが、一矢報いることができるのか注目。

沖リミ(前田、大城) (※画像はyodelより)は、ひでぽんが17歳の頃に作った「」で挑戦。

阪リミ(若江、山本) (※画像はyodelより)は、山下達郎のド定番Xmasソング「クリスマスイブ」をR&B風にアレンジして迎え撃つ。

結果は、沖リミの勝利で見事リベンジを果たす。
しかし、この対決は「X-factor」を彷彿とさせる、感慨深いものがあった。スカリミの歴史はそこからは始まったのだから。「X-factor」からスカリミを見てきたファンにとっては、"涙もの"の演出ではないだろうか。

そしてライブは終盤へと向かう。
メジャーデビューシングルの「Only Human」を力強く歌唱した後、「上を向いて歩こう〜明日があるさ」では観客と一緒になって大合唱。そして「You don't stop」、「4U」、「I Know」でクライマックスを迎える。
それにしても、この日のスカリミには終始圧倒された。今までで一番のパフォーマンスだったと思う。
まさに3年間の集大成、その力を遺憾なく発揮したライブは"ひとまず"終演。

メンバーがステージから引き上げると、すぐさまアンコールがかかる。ニューTシャツに着替えたメンバーが再び登場。最新のアカペラカバー「My Gift toYou」を観客へのXmasプレゼントとして歌い上げ、最後はやっぱりこの曲「夏いちばん」!
「回せ!」コールで会場一体となってタオルを振り回す光景は爽快だ。季節に関係なく、スカリミライブの締めにはこの曲がピッタリだ。

いつもなら、ここでライブは終了なのだが…
この日はいつもと違う。

沖縄のファンは、まだライブを終わらせない、終わらせたくない。
スカリミとファンの想いが詰まった"あの曲"で終わりたい、そんなファンの熱い想いから、この日2回目のアンコールが湧きおこる。
この想いにスカリミも応えてくれた。

ダブルアンコールは想定外の反応だったのか、少し驚いた様子のメンバーがステージに登場すると、笑顔だった表情が次第に神妙に。
そしてメンバーひとりひとりが最後のメッセージをファンに向けて語る。そう、これは決意表明だ。

時には声を詰まらせ、時には目頭を押さえながら語られる想いに、涙を堪えるのに必死で話した内容はよく覚えていない。ただ、「必ず帰ってくる」と約束してくれたことだけは、はっきりと覚えている。
※2017/1/10 琉球新報にライブの記事が載ってました。
四人の「決意表明」の内容は…
 若江「男やからやるときはやらな
    あかん!」
 山本「ビッグになって帰ってくる!」
 大城「出稼ぎに行ってきます!」
 前田「約束して下さい、またライブに来て
    下さい!」


ダブルアンコール最後の曲は「MESSAGE」。
メンバーの想いとファンの想いが繋がった瞬間だった。

こうして大盛況で幕を閉じたしたライブだったが、終演後にBGMで流れたいた「I Know」に合わせてファンのみんなが合唱。誰からともなく自然と歌いだしたこの現象は「帰る場所はここにある。いつでも『おかえり』って迎えるよ」そんなファンの想いからに違いない。これにはスカリミメンバーも心打たれたようだった。本当に感動的なフィナーレだった。
2016.12.23、この日のライブはスカリミサンタから沖縄のファンへ贈る、最高のクリスマスプレゼントだ。
「愛をありがとう」
この日のことは決して忘れない…

〜epilogue〜
このレポートを書きながら振り返ってみると、
「Orion of Sky」の歌詞が今回の「東京拠点移動」の事と重なる。

何かを手に入れるたびに、何か失う音がする
振り返らず進んでく、いつか笑って話せるように

大きな目標を達成するために、沖縄から東京に拠点を移すことを決めた。後戻りはしない、いつか笑顔で帰って来れるように。

彼らならきっと、一回りも二回りも大きくなって帰ってくる事だろう。
だから精一杯頑張って欲しい。精一杯応援する。
いつか大きな舞台で活躍する、彼らの雄姿を見届けたいから…

#長文でスミマセン 💦⤵
#最後まで読んでくれてありがとう
#セトリ間違ってたらごめんなさい 🙇💦⤵

【セットリスト】
<SOAK(Opning act)>
 NEON
 涙に込めた願い

<Sky's The Limit>
 Orion of Sky
 おくりもの
 The Day
 楽園
 {MC}
 花
 366日
 強く儚い者たち
 {MC}
 島(沖リミ:前田+大城)
 クリスマスイブ(阪リミ:若江+山本)
 {MC}
 Only Human
 上を向いて歩こう〜明日があるさ
 You don't stop!!
 4U
 I Know

en 1st
 My Gift toYou
 夏いちばん

en 2nd
 MESSAGE

Extra
 I Know(From audience to Sky's The Limit)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?