見出し画像

【ディメンションゼロ】望廊杯4th海老名トライアル

ディメンションゼロ 望廊杯4th 海老名トライアル
参加者:18人
参加デッキ:青緑クレバスタッチワーキシー

上位6人が決勝トーナメント進出

午前中は会場近くの映画館でキングダムを鑑賞してテンション上げて会場入り
前日の海老名調整会で早いデッキに勝てなかったので構築を見直して13~14枚ほど差し替えて本番へ

1回戦 赤青急襲フレア@いえろーさん
この試合だけでマキリを7~8回プレイされた気がするw
バウンティーでパワー9000になったマキリの火力をワーキシー2枚で耐え続けるクレバス
序盤に大地の塔へパウダーやフォッグを投げ入れてエネブーストしてたおかげでクレバス+サイバーワールドとかも構えられたおかげで相手の猛攻を耐えきって勝ち

3/3

2回戦 白単@モリエルさん
白でグラビティが入ってるのでクレバスは使わずヴァナジオンで攻める
終盤相手が手札から出したピースがグラビティで7500になって殴って来るのが奥義も効かなくてヴァナジオンもパワー不足でピースだけに3点くらい取られたけど、1体目のVフェンリル倒したら2体目が出てくることはなかったのでヴァナジオンで押し切って勝ち

6/6

3回戦 青黒スカイロード@エクセルさん
配信卓
3ターン目に螺旋階段を張られてピンポイントでこっちの手札からユニットを抜かれていく
奥義ばかり手札に残るもキャラは出てこなくてアポカリプスで攻めてこられたので奥義が腐る
膠着状態になり、こっちのデッキが先に無くなって負け

6/9

4回戦 青黒クレバス@水月さん
お互いクレバスの投げ合いになってしまって僕のターンで時間切れに
何もしなければ引き分けに持ち込める手札だったのに、無理に勝ちに行ってデッキを掘るも結局詰められず
デッキ掘ったせいでクレバスの除去が使えなくなって返しで負け…
そもそも公開情報をよく確認したらリリースインの手段が全部見えてたから存在しない勝ち手段を探してた…
完全に僕の確認不足のミスで負けた…

6/12

この時点で順位は10位

ただオポ自体は全体でも2番目くらいに高かったので次勝てば上位の結果次第でワンチャンあるかなくらい

5回戦 緑単ガロン@杉さん
相手先行
2ターン目バニーからのプランガロン
3ターン目バニー前進、ガロン前進、ガロン曲げてガロンの後ろにヒメコガネ
4ターン目ガロン前進、ガンドリ
相手が先行だからこっちはまだ3エネでガンドリ決められたラインに大巨人の盾が張ってあるだけ
エネにヴァナジオンがあるけどベース1枚だから貴婦人は5エネ必要
次が僕の4ターン目なので4エネで足りないから詰んだと思ってたら、バニーが1点だけ殴ってきた
そのおかげで5エネになり貴婦人でヴァナジオンをガンドリへ飛ばして効果でガロン除去
盾を曲げてヒメコガネ踏んでバニーも除去
手札にもヴァナジオンがあったので、スマッシュで5点目まで入れてヴァナジオンワンチャンスに賭けることに
その後相手は再展開
ただ相手が手札1枚持ってて5スマなので、ガロンでもバルカンでも打ち取られるためヴァナジオン出せないと思って放棄
するとこっちはスマ入れて7エネあって相手がラスト手札のホウキを隊列召喚してくれて手札が無くなったのでヴァナジオンリリースインで勝ち

9/15

南さんと緋蓮さんの試合を見ながら、どっちが勝っても僕より上に行くはずなので引き分けろと念じてたら本当に引き分けたw
これならワンチャンあるかと思ったら4回戦終了時点では僕よりオポが下だったモリエルさんが僕のオポを超えて僕は7位でギリ決勝トーナメントに進めず…

これ、4回戦の引き分けを取りこぼさなければ残れたやつだから余計悔しいな…

まぁ前日にデッキの1/3くらい差し替えてぶっつけ本番でやったわりにはよく出来たような気もするw

使用デッキ

ユニット
2 粉雪の魔氷パウダースノー
2 濃霧の魔氷フォッグ
1 妖魔の王子ウッディ
3 断裂の魔氷クレバス

2 洞魔レチュギア
2 大陸アルドのレプラコーン
2 嘘をつくフェアリー
3 新生獣V・ヴァナジオン

2 ワーキシー・ナイト

ベース
2 密閉されたサイバーワールド

3 大巨人の盾
2 大地の塔

ストラテジー
3 欲望の連鎖
3 再改造手術

2 幸せはすぐ近くにある
3 囚われの貴婦人
3 奥義

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?