2020/04/28

朝8時起床。ウーバーイーツで朝マックを頼む。ポチポチするだけで飯が手元に届く魔力はクセになる。調子に乗って昼もウーバーイーツで頼んだ。Netflixでるろ剣を観る。嫁が居るとミッドナイトゴスペルが観にくい。視聴履歴が残るのも厄介だ。アカウントをもう一つ作るか悩んでいる。さて、今日は牛肉ブロックを買ってきたので、タタキを作ることにする。牛肉のタタキは、バーナーで肉の周囲を満遍なく炙って1、2分程度焼き固めたら完成という超簡単料理だ。後は適当にポン酢で食えばいい。今回は、一手間かけてタレに漬け込むタイプのタタキにすることにしたので、周囲を焼き固めた塊肉を清酒、味醂、大蒜と生姜の摺り下ろしを混ぜたタレに漬け込む。作っている途中で、牛肉のタタキとローストビーフは何が違うのかが気になり携帯で調べるが、中まで火が通っているかどうかだけだった。個人的には冷たい牛肉ってそんなに好きじゃ無いのと、美味しんぼで牛肉の脂は口の中の温度では溶けないと読んだのを思い出したのでローストビーフに作り替えることにした。大体の知識は美味しんぼと刃牙で学んでいる。タレと肉を袋に入れ密封し、65度のお湯で低温調理する。1時間位程度放置したら、クレソンと新玉葱の薄切りを添えて完成。簡単だし肉次第だが大抵美味い。早く焚き火がしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?