見出し画像

合宿研修 in 尾崎の家~1日目~

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
株式会社だんきちの中井です。

1月7日~8日にかけて、1泊2日の合宿研修を行いました。
合宿研修は毎年行われますが、東京メンバーなど全員揃っての開催は今回が初めてです。場所は毎度おなじみ尾崎の家。

1日目のタイムスケジュールはこんな感じです。

尾崎の家へはD(柏谷)の運転する車で向かいます。
少し事務作業があったので早めに事務所へ到着。Dも早めに来てくれて、ゴミ出し手伝ってくれました。いつもジェントルマンです。頼りになります。

みんな集合したので出発!!

予定より少し早めにりんくうタウンへ到着!夕飯の買い出しとお昼ご飯をいただきます。お店がいっぱい!各自好きなお店で食べることに。
わたしはおうどん。揚げたての天ぷら。いただきます!

おっと、、あのシルエットは、、

たまたま同じ店に来ました。ひろさん(古田)です。特に話すことなく食べ終わりました。集合時間まで各自イオン内をウロウロ。自由ですね~!

大きなスーパーはワクワクします!あれもこれもとたくさん買いました。多すぎる。来年は節約だ。

20分程で尾崎の家へ到着。広い!!

15時からの会議に向けて資料を作りこむごりさん(片山)

食材を冷蔵庫へ詰めてくれるひろさん。
みんなが飲むお茶のグラスを出してくれるD。

それぞれ準備を終え諸業務をしていると他のメンバーが到着したようです。

10分程おして第一Q開始。お話するのはうーぎとごりさん。うーぎは今期の振り返りと来期年間の事業計画の共有を、ごりさんは1月~3月までのマーケ計画を共有してくれました。

ちょっと休憩を挟んで、第二Q開始。
まずは今回の助っ人(Kさんと呼びましょう)の自己紹介。私といずまーる(伊豆丸)のみ初対面です。いつもだんきちを支えてくださってます。
今回もとてもお世話になりました。ありがとうございます!

ここからはKさんがファシリテーター。

昨年のだんきちの課題である『スピード』についてみんなで考えます。何がスピードを落とす原因となったのか、それぞれ思いつくものを付箋に書き込んでいきます。次に思いついた課題について、各々じっくりと考え、訂正があれば直す。さらにランク付けしていく。

結構時間をオーバーすることがあるだんきち。時間通りに進んでいきます。素晴らしい。

最後にエンジニアチームとマーケティングチームに分かれて、とても重要である、今後だんきちがアクションを起こすべき課題を3つ選びます。ここがとても時間がかかりました。休憩を挟みながらディスカッションは長引き、気付けば22時。ここでやっとストップ。明日に持ち越すようです。

合宿では毎年お鍋を作ります!かみはん(見上)が持ってきてくれたお漬物も並べ、遅めの夕飯です!

お疲れさまです!!

たくさん考えて本音で話して、正直だいぶ疲れていたので、あったかいごはんがとてもおいしい、、!!

写真撮りすぎて1回目のお鍋、、ほとんど食べれてない、、!

お鍋のもとが2つずつあるので第二段にいきました。美味しい!!

食べ終わった組はなにやら格闘ゲームを始めましたよ。楽しそう。

サクッと寝に行くいずまーる。いつの間にか海に行っていたごり・てつ・D・かみはん。残ったメンバーで難しい話やプライベートな話を。1日の終わりが見えない。なんて自由なんだ。1日目は各自のタイミングで就寝しました。

100%確信がある。誰か寝坊する。

2日目に参ります。


株式会社だんきちでは一緒に働く仲間を募集しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?