見出し画像

競馬クラスターの歩き方 vol.1

こんにちは!競馬クラスターのダンジローです!

競馬クラスターでは、いつの間にか(というか寝ている間にw)「お天気コーナー」を担当することになりましたが、フツーの競馬予想歴もざっと25年くらいあります!

この記事では「競馬クラスターの歩き方」として、競馬クラスターの「クラスター新聞」やオープンチャットの活用法について、実例を交えて紹介したいと思います!

□僕と競馬クラスターの馴れ初め

きっかけは忘れましたが、2020年の初めに競馬クラスターを知り、ユーザーとなり、縁あって予想をださせていただくようになりましたが、最初にクラスター新聞に出会い、これを創り出したBBさん(@bb_keiba)の解説を聞いた僕のファーストインプレッションは…

「この人、何言ってんのかな…」 でした(笑)

世の競馬予想に「指数系」は数多くあるので、そういう類のものとして捉えていました…が、BBさんからは、

「この皐月賞って、でかいレースなんですか?」

「このアーモンドアイって、そんなに強いんですか?」

「このレースは設定6のジャグラーを打つのと同じなんですよ」(何語?)

という耳を疑うようなフレーズばかり繰り出されていました。(笑)

ダ、ダメだ、、パチンコ業界の人が競馬とか、無理だろ・・・

皐月賞知らないって、ネタだろ、、いや、ネタであってくれ・・・

そして極めつけは、

「競馬はオッズゲームなので、馬見て予想する必要はないですw」と…

な、、、こっちは25年やってるし、負けてないし、アーモンドアイが歴史的な化け物なのは、シンザン記念から気付いてたし、これは自分で予想した方が絶対に当たるに決まってる!(壮大なフラグw)

しかし…普通の予想では買えないような馬柱の印の欄がスッカスカでまったく人気のない馬が推奨されていて、その馬が面白いように突っ込んできたり、そのレースが順当決着か波乱かも手に取るように分かる(これが後の「お天気コーナー」です笑)もんですから、僕も数か月後には、すっかりクラスター新聞がなければ予想できないカラダになっていたのでした(笑)

前置きが長くなりましたが、いとも簡単に勝てるヒントを実例を交えてご紹介します!


□「競馬クラスター新聞」+オプチャで三連単的中

さて、まずはこの的中画面を見てください。

画像1

画像2

これは買い足しの一点で、他にも買っていました。
12→3流しの三連単を買いました。
買い足ししてなければ、失踪したくなるくらいの配当でしたw
なぜ買い足しできたかも、後でご説明しますね。

さて、このレースのオッズは、こんな感じでした。

画像3

普通の新聞では、グリグリ◎の③は単勝1.7倍。

この時点で、「あ、この馬めちゃくちゃ強いんだな」と考えて、単はつかないし、馬連もつかないので、「あ、馬単か三連単でいいじゃん!」となります。(心当たりある人多そうですよねw)

でクラスター新聞はどうなっていたでしょうか。

RPT(レースパターン)8ですね。
RPT8というのは、「抜けた1頭とそれに次ぐ2番手がいて、その他大勢」みたいなイメージです。
3番人気が少し過剰していますが、オッズも概ねイメージ通りですね。

ただ、③と⑫はこんなにオッズに差がつくほどの差はあるのかという疑問が湧いてきました。
新聞をよく見てみましょう。

③は勝率27.5%、適正オッズ3.5倍、買い続けた時の単勝回収値(回収率)62.7%となっています。
でも実際のオッズは、1.7倍。
1.7倍というのは、勝率が約60%以上あった時の適正オッズなので、ここでは明らかに過剰ですよね。

では、2番手の⑫はどうか。

勝率25%と③とほぼ変わらず、適正オッズは5.3倍。
さらに単勝回収値は、105.2%もあります。
この単勝回収値とその右の複勝回収値が100%を超えた時は、このように色付けされます。
これが競馬クラスター用語のひとつ「光ってる馬」です!!
そしてこの⑫のオッズは5.6倍(締め切り前は8倍を超えてたと思います)ついていて、適正と言えます。
光っていてさらに適正の馬は、素直に買いです。
過剰人気の③より、こちらを上位に取ります。


とはいえ、③もRPT8の最上位馬ですから、

連対率も複勝率もかなり高く、ここは2着付けで。

こうして、⑫→③が決まりました。
この馬単でも、16.6倍です。
対して③→⑫は、7.5倍。
クラスター新聞の勝率の差は、たった2.5%なのに。

せっかくなので三連単をと思い、相手を探します。

ここでオプチャを使います。

こりゃ⑧だな…となり、挙げられてる馬番と新聞で「光ってる馬」をポチポチします。
締切2分前に買いました。

ん?なんかイヤな予感がする…

過去何度となく頭を抱えたトラウマによるシックスセンス(懐かしい)が、僕の脳を直接刺激しました。

(((( ;゚д゚)))アワワワワ
買い忘れてる…
くる!これが絶対に来る!!

半ばパニックです。
ゾーンに入って指を光速で動かします。
ミリ単位で無駄のない動きです。

それが冒頭のこれです。

そして、

来るんです、⑮…
自分で選んだ馬やメンバー推奨被りの⑧を凌いで、この時だけ「神の馬」と化して…


まとめると…

①クラスター新聞(RPT)を見てレースの大まかなイメージをつかみましょう

②実際のオッズと見比べて「間違い探し」をしましょう

③オプチャでレース結果をカンニングしましょう

これだけです。
ちなみに馬柱見てないので、脚質も血統も騎手も見てません(笑)
見てもいいですけど、見なくてもいいです(笑)
何周かして、BBさんと同じこと言うようになりました🤣

毎回ハマることはありませんが、何回に一回ハマるか自分で検証して、100%以上回収できるような買い方と賭け金(ルール)を見つけましょう!

以上、不定期ですが、また紹介しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?