見出し画像

競馬クラスター BB指数に新指標「総合ランク」を実装!

競馬クラスター オリジナル能力指数「BB指数」に「総合ランク」を実装!
「能力ランク」からさらに精度を上げた指標としてお役立てください!

■BB指数とは

毎度おなじみ、競馬クラスター創始者BBが予想する際のロジックやプロセスを長年に渡って機械学習させた完全オリジナルのAI指数「BB指数」
人気・騎手(・斤量)・枠順・トラックバイアス等のファクターは取り入れていないため、出走馬の純粋な能力比較に特化した究極の能力指数です!

■能力ランク

続いて5月末に実装された「能力ランク」
能力ランクは、BB指数に基づいて、各馬の潜在能力を評価したランク付けで、表では「SSS」から「G」までのランクがあります。
同じ指数値でもランクが異なる場合がありますが、それはレースの条件によって好走率が変わるため、ランクも異なってくるということです。

BB指数の右に「能力ランク」

指数の値だけではイメージしにくかったですが、「ランク」で格付けをしたことでイメージしやすくなりました…よね!?w
ここからランクを使った2連、3連の買い目を掘り下げていこうと思っています。(サラッと超重大なことをいうw)
ちなみにGランクは「基本切っていい馬」と位置付けていますが、「穴馬の達人」こと我らがマイネールが推奨して馬券内に来てしまうことがあるため、「マイネール対策」をとって100回に3回まで抑え込みましたww

■総合ランク

そして今回実装された「総合ランク」総合ランクは、能力ランクに加えて好走率への影響がかなり大きい騎手成績を組み込んで評価されたランクです。

【総合ランク実装版 BB指数】

能力ランクの右に「総合ランク」

能力ランクからランクアップしている馬、ダウンしている馬がいますが、それは騎手成績を加味したものです。
騎手の全成績ではなく、条件設定していますので意外な上げ下げもあるかもしれませんが、当該条件ではこのようになります。

【総合ランク別成績】

2021/1/1〜2024/9/1

騎手成績を加味した「総合ランク」のランク別成績になります。計54万頭以上の集計結果なので、かなりの精度が担保されています。

ただ、ご覧のようにベタ買いで勝てるようなものではないので、好走率の目安として参照し、期待値の計算や買い目検討に役立ててください!

(競馬クラスター@データ班 ダンジョー)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?