見出し画像

ゾーンに入るには壁のシミをみつめよ?スタンフォード博士が役立つ最新研究を教えてくれるYouTubeがすごい

2022年9月1日に「株式会社POL」から「株式会社LabBase」への社名変更と新Purpose「研究の力を、人類の力に。」の発表がありました。 今回の発表をきっかけに少しでも「研究」について知ってもらえたらと思い、9月1日から1ヶ月間 #研究アドベントカレンダー を実施していきます。 この記事は、9日目の記事で、前日の記事は@ksmtmss7428の「文系出身社員が感じる「LabBase事業」の魅力」でした。

株式会社LabBaseの原です!LabBaseに入社してからはセールス部にてLabBaseの営業を経験、この9月からカスタマーサクセス部におりますす。

さて、他の人がすばらしい記事を書いているので張りきりすぎて、変な釣りタイトルになってしまいました笑 この記事はすこし趣向を変えてノウハウ系の内容にしようと思います。実用的な情報を伝えるなかで、僕がどんなときに研究の力を感じているのか?をお伝えしていこうと思います。とっておきの30秒で集中力を上げる方法(ちゃんと科学的研究結果に基づいたやつです笑)をお伝えするので興味あれば呼んでいただけると嬉しいです。

この研究系YouTuberがすごい

私は、大学では哲学専攻でしたので、自分自身がいわゆる研究をやっていた人間ではありません。(アドベントカレンダー読むと文系出身のメンバーたくさんいるのがわかると思います!)
ただ、最近、研究にはお世話になりっぱなしなんです。
というのもこのYouTubeチャンネルがすごいからです。

この方、Andrew Hubermanはスタンフォード大学医学部の神経生物学の教授で、YouTubeはかなりマニアックですが登録者136万人Podcastは科学・教育のカテゴリーでは1位にランクインしています!ラボはこちら:HubermanLab

かなりアカデミックな内容のYouTubeで、査読済みの研究論文やすでにアカデミアの中で認められつつある科学的知見をもとに、生活に役立つ情報をPh. DをもったAndrewさんがテーマ毎に情報をまとめて教えてくれるチャンネルです。

とりあげられているテーマとしては、集中力以外にも下記のようなテーマがとりあげられています。

・質の良い睡眠
・音楽と言語獲得
・目標達成するのに夢をイメージする効果
・身体を柔らかくする方法
・ADHDの対策

どの動画もかなりリサーチされていて、引用された論文はもちろん読めますし、実際にその研究を行った研究者を呼んでディスカッションすることもあります。毎回見ていて感動するのは、日頃感じる身近な課題を解決するいろんな研究が日夜行われていること。そして、実際に紹介されている方法を試してみると結果がでること。

集中力をあげるには、壁のシミをみつめる

いままでいろんな動画をみましたが、HubermanLabのYoutubeの中でも一番手軽で、知られていなさそうな集中力UP方法を紹介します。

集中力は視覚系によってコントロールされていることを利用した方法で、1点を集中して見つめることで、そのあとの注意力をあげることができるというものです。

やりかた

  1. 1点集中するポイントを決める ex.壁のシミ

  2. その点を30秒から3分見つめ続ける
    リラックスしてOK、瞬きや呼吸もOK

  3. これを集中したいときに習慣的に行い訓練する

  4. 慣れてきたら、1点をみつめながら周辺視野で他の点に注意を向ける(ex.壁のシミをみつめながら、視界の隅にある椅子に注目する)のもより効果があるようです。

注意力を司る前頭葉の働きと視覚系の働きには相互作用があり、視線をコントロールすることで注意力を司る部分が活性化するそうです。また、集中している状態というのは、段階的に定義され、オンとオフというよりは、集中レベル1-5といった捉え方が正しいそう。上記の1点集中を行うことで、現在のレベルよりも集中力があがった状態に移行しやすくなるのとことでした。

メカニズムやもととなった研究もご紹介したいのですが、かなり長くなるので割愛します。気になった方はぜひ動画をごらんください!

日本での博士のプレゼンス

YouTubeを紹介するだけでなくもう少し真面目な話をすると、私自身がLabBaseにジョインした背景に、日本でのアカデミアのプレゼンスが低いなとおもっていたことがあります。アメリカ、カリフォルニアの大学に留学していたのですが、そこでは博士が積極的にYouTubeで発信していたり、本を出版するなどしており社会的なリスペクトがしっかりあるように感じました。博士号取得者がシリコン・バレーの企業にアドバイスするなど、ビジネス面での協力も盛んでした。実際にカフェなどで、ビジネスマンが博士に相談する場面を目にすることもあったくらい。そんな光景が日本にも増えるといいなと思いますし、貢献できるようこれからもLabBaseにご期待ください!

さいごに!ミートアップを開催します!
上記にも少しばかり出てきた
・「株式会社POL」から「株式会社LabBase」への社名変更の理由
・新Purposeを「研究の力を、人類の力に。」に込めた想い
などを代表の加茂が話すミートアップがあるので、ご関心ある方は気軽にご参加ください!
9/22の10/5の2日程のみで行う予定です。
場所は、9/22は弊社オフィスで、10/5はオンラインです。
代表加茂が登壇します!ぜひご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?