見出し画像

「どん底旅」#2.道からの外れ

2012年1月、退職旅後のストーリー

2011年、年末の突然退職と
いきなり一人で去った東北・北海道での
「退職旅」

大自然、人との出会い
たくさんの事を感じて
やってくる冷たい現実と戦う
深呼吸

仕事も失う
失業手当てまで
資格未達で受領額0円

在留期間の残りは
わずか4ヶ月

底が見える通帳残高は
極節約しながら

家賃と生活費を稼ぎながら
再就活

4ヶ月内に成功できなかったら
この惑星ではアウト
お終い。

逃げる道もない
成功率極端低い
ミッション

もしかしたら
この惑星での最後のミッション

最後の保護膜も消えて
ちょっとだけのミスでも
底も見えない真っ暗のところに墜落しそうな
たった一つの道

再就活と生活費稼ぎ

在留期間ぎりぎりの外国人を雇うところは
あるわけがない。
たどり着いたのは
日雇い派遣事務所

元惑星で普通のサラリーマンだった自分が
この惑星上陸6年で
日雇い現場に

外国での日払い仕事は想像もしない
想定外の道

3・11以後から羅針盤を失って
急転換したプラン

道を失う

だが、このまま白い旗を出して
帰るのは
悔しすぎる

最後まで現実とぶつかって
戦おう

それでも負けたら
後悔もないだろう。

信じられない現実で
慣れない派遣会社に登録して

初仕事のオーダー連絡が来る

2012年2月12日日曜日

世界的なポップシンガー
ホイットニー・ヒューストンが
死去した日であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?