見出し画像

3-6. 期間限定の滝

梅雨に入りました。

COVID-19以前,

添乗員の時代を振り替えてみると

こんなに熱い夏の時も、僕は意外と涼しく過ごしました。

そもそも、夏のツアーというのは

当然、暑さから避けて涼しいところへ向傾向があるからです。

北海道までは行かないけど、

思い出すのは富山県の立山アルペンルートです。

言うまでもない、黒部ダム

20メートルまで迫る「雪の壁」(これは春限定)

神様の領域、室堂の絶景

言葉もでない、大観峰からの御来光

雄大な日本の屋根、北アルプスと天上から流れる様な黒部川が

作った神様の作品は

行く度敬虔な気分になり、

お寺一軒も無いのにまるで

巡礼者になる様な不思議な所でもあります。

前述したスポットがあまりにも圧倒的で

つい忘れる名所があります。

称名滝(しょうみょうだき)

立山連峰を源流とする「日本の滝百選」にも選ばれた滝です。

350m所という落差は日本一を誇り、4段に分けて落ちる光景は

神秘そのものです。

この滝は頂上室堂~弥陀ヶ原を過ぎて美女平に行く途中の

くねくね道のカーブに現れるので見逃す事が多いです。

ところが、称名滝の隣に「期間限定?」に姿を現れる

さらに神秘的な滝が存在します。

はあ?

1年中9か月間は消えて、

3が月のみ(運がよければ)許します。

さあ、上の写真を良く見てください。

称名滝の右側に滝が流れそうな痕跡見えますか?

                        <ハンノキ滝 ⓒWikipedia>

合成ではありません。

自然は凄いでね。

ハンノキ滝と言います。

ご覧の様に普段は消えて雪が解ける4月~7月間のみで流れます。

流れる時はお隣の称名滝より高い500mの落差なので

「日本の滝百選」にも入るはずですが、

残念ながら限定的に流れるという事で外されています。

しかし、こういう神秘的なことから考えると僕は個人的には「日本名滝1より先、0番目名滝」とも紹介します。

日本一、100選、名滝と関係なく

我々よりはるかに幅広い歴史を

自然は黙々と

働きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?