見出し画像

冴えない彼女の育てかた(ハイライト型)の構築記事

はじめまして
名古屋あたりでヴァイスをしているだんごろーです
声掛けてくれると泣いて喜びます


今回ネオスタンダードにて4位になることが出来た冴えカノ(宝扉)の記事です。

初投稿とnote初心者🔰なので読みにくい文章とはなりますがご付き合いください。
互換名についての説明は省きます。
それではどうぞ


画像はUToolより引用。いつも助かってます🙏
3ルックの恵だけ光ってません。イキりフルレです…


採用理由について
レベル順で先に新弾のカードから紹介します
自分がnote読んでて、画像が無いと蕁麻疹が出るので載せていきます

レベル0  18枚


3ルック 4枚

新弾で追加された思い出飛ぶ要因
今まで横を切る手段の乏しかった冴えにおいては嬉しいカード
山を掘りながら、思い出を増やして次ターンのキャラを入手できるのは優秀
前弾のカードと違いリバースではなく、控えに送られた時なので、山ケアの為に圧殺することもあります
実質控え暁みたいなものなのとハイライトの条件なので4枚フル投入

常駐CX入れ替え 3枚


こちらも新弾で追加されたカード
先攻1ターンにあるとウッキウキでパンチするマン

赤のカードが思い出にあると、思い出に飛ばないので二人の夜詩羽(レイア)が採用出来ませんが、後述する控えフィレスにより、ある程度解決されています

序盤は朧連打のために扉→宝
終盤は3連動のために宝→扉
常に朧で殴ることがメインプランであり宝というCX特性上、手札に常に宝がきやすいということで扉への変換もしやすく便利です。

コストで手札1枚欠損してるじゃねーかって意見もあると思いますがそもそもCX入れ替えを出す行為が手札1枚を場に出してるのであまり気になりません
(朧が出来なくなるほうが手札が欠損しちゃう…)

稀に手札に過剰にCXが来た場合、コストCXを切って2:1交換することもあります

ハイライトの条件なのと、こいつはリバース要求なので注意


ツチノコとか呼ばれるやつ 2枚

主に序盤の山削りにながらCXを探しに行きます
手札に宝がない時は緑の3ルックよりこっちに軍配があがります
3ルックとドロークロツーまですると6枚山見てるので何かしら横は引けます


3500控えフィレス4枚

常駐CX入れ替えがレイアとの相性が終わってるため入れたカード
このカードもCXを切ることが出来るので序盤の高レベルやCXを殴れるキャラに変換します
1ターン目のアタッカーは3ルック2種類とCX入れ替えに任せて2ターン目から登場することが多いです


ショップ大会PRで出たやつ 1枚

中央1500という破格な上昇値と融合テキストをあわせ持つ器用なカード
序盤はレベル0のキャラが返って気安くなる中盤はレベル応援と合わせて中央の面の強化と終始活躍する機会があります
徹夜とゲームのコストにした後、融合テキストを使うと山と控えどちらも触れて朧を持ってきやすいです


レベルアップしていく集中 2枚

一時期このカードを抜いてたことがありました
入れたほうがいいです
主な使い方は徹夜のコストや弱い山を晒した時に集中をチェンジ込で2回分出来るところ
0-6からクロックを叩いて緑発生するときにレベル1の集中を出せないのでこちらからチェンジしてレベル1集中を出したいです


ツインドライブの詩羽 1枚

2ターン目以降に3パンする際に噛んだ扉を吐いたり、宝のアンノウンの部分に触れれること
手札のCXを埋めてコストに使うことでCXが処理できるところ
徹夜からサーチすることで2コスト分捻出出来るなど
このカードにしかできないことがあり入れています


初風 1枚

こちらも扉に引っかかるため出す時は慎重に
対面の1連動が初風テキストに対応してるなら連動されるまえに出したいです

刺さる対面は、
8門Dサイドの古堅
かなたマリンのかなた
8門ごちうさのマヤ
8電源オバロのアインズ
あたりでしょうか

レベル1 10枚

朧 4枚

新弾のおかげでかなり宝連打がやりやすくなりました
ツインドライブのおかげで純ストックを貯めながらドラをダメージレースを先行していきたいです
下に扉を採用する虹ヶ咲や五月、8電源の1/1アインズには泣きながらサイドしましょう
自分が神様になった日の+2連動、ダンまちの扉連動などサブアタッカーを入れずに常に1連動で殴るデッキが好きなのと、他にいい連動が無かったのでこのカードです



レベル1集中 4枚

レベル応援に繋がる集中
最終的には3連動まで繋がるので盤面と手札合わせて2枚は持っておきたいところ

CX入れ替えが思い出にない場合や、すぐにレベル応援に変えると山ケアが出来なくなるので注意しましょう


徹ゲー 2枚

マリガン時にはアタッカー+このカードのコストにしやすいカード(0集中、融合、初風)あたりとセットキープします
無いならマリガンで切ります
1連動を探しにいったり、詰めのターンにはレベル応援をコストにして3連動を探したりします

全盛期ほどこのカードのコストにしやすいカードが減ったのと、あくまで無いと困る!っていうほどではないので2枚としています


レベル2 6枚

3ガッツンダー 1枚


思い出にカードさえあればレベル3に対して単騎14000
レベル応援とCX込で16000まで伸びます
ここまであればだいたいのキャラは倒せます


レベル応援 4枚

集中からチェンジでレベル応援になるやつ
こいつが実質3連動なので手札3連動が揃ってなくてもなんとかなります


椎名 1枚

リフレッシュ拳
朧で殴ってる時くらいに早出しを集めたら次にこれを集めましょう
冴えカノの規制前環境に比べて詰めのレベルは段違いに高くなっているので無いと死ぬ!くらいの気持ちで手に持ちましょう

レベル3 8枚


ハイライト(生き物のすがた) 2枚

今回の目玉カード
実質1コストでドラ2を立てつつ対面の面を崩しに行く札です
足立と違い後列に干渉できるところを評価して採用しました
こいつの山上ブーストの時のCXの吸う率高すぎてレベル応援にチェンジする時に涙を流します


CX回収 1枚

お前どんだけCX欲しがるねんのカード
だって欲しいんだもん!(幼児退行)
・クロツーはしたくないけどCXは欲しい
・クロツーしたけどCXが引けなかった
レベル2で朧が踏めない面に出してあげましょう
返しもレベル応援込12000と手アンで場持ちはいいです


早出しヒール 1枚

冴えって3弾刷られてるのに早出しヒールこれしかないんですよね…

こちらも朧が踏めない面に出しつつ面を取りに行きましょう
レベル1の後半あたりにリフレッシュして出せそうな場合に拾います
2枚入れても早出し条件が控え横2枚以下の条件なので使えない場面があるので1枚にしました


3連動 4枚

助太刀不可(イベントは打たれる)+アンタッチャブルでだいたいの防御札を貫通してくれる詰め
思い出4枚の条件は
・3ルック
・CX入れ替え
・レベル1恵
・レベル2恵
で4枚揃えることが多いです

横とレベル応援込で13500なので14000で返してくる相手には工夫が必要です

不採用カードについて

レイア


CX入れ替えを入れているのもありますが
虹ヶ咲やデアラみたいな控えから以外のオカ研系列に言えることですが山から横が刺さると萎えるので不採用にしています

オルソラ


ハイライトを入れる都合上無理です
テキストは強いので両方入れてたこともありますが思い出に飛ばすとレベル3からしかハイライトが打てないので不採用にしています

CX入れ替え


こちらを入れてCX交換するより思い出にCX交換を常駐させたほうが楽です
このカードを探す行為が大変なので不採用にしています

天城


返し1000がそこまで強いと感じなかった点
後列は恵ギミックだけで足りていると考えてます
1週目に4ルックで横を落とすと噛んで手札が増えるはずだったものが無くなるので不採用にしました
採用するなら徹夜を増量します

24落下イベント


入れて1枚だと思いますが拾う手段がドローしか無く、イベントなので欲しい場面に拾えていると思えないので不採用にしました


各対面についてはもっと詳しい人が書いてくれると思うでここらへんで終わります

ありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?