見出し画像

+2扉神様について

前回の記事から2本目の投稿になります。
だんごろーです。
今回ヴァイスビルドCSにおいて優勝することが出来ました。
メモ帳ついでに+2扉神様の解説記事を執筆します。

なぜ神様を使ったのか?

簡単な話です。チームメイトの怖い人にホロライブかなたマリン軸(自称:きゃなマリ)の使用を止められたからです。あのデッキ難しいのでね…

横の2人がSAOとパズドラという母数が多いであろうタイトルを使用する際に1人は抽選上がりできるタイトルが欲しいとのこと。
所持デッキをそんなに持っていない自分は押し入れから神様を引っ張って大会にのぞむことになりました。打点入れば勝つのでね…

実際、今回の対面にかなたマリンとのマッチが3回発生しており、ミラー対決において時間切れが多発するので危なかったです。


リストについて

大会で使用したリストはこちら
UToolさんいつもお世話になっています。

採用カードについて

今回もレベル順の画像込みでいきたいと思います。
互換名については省略させていただきます。

レベル0(18枚)


cipで山上を見てキャラorイベントなら4000になるやつ。
レベル0でのアタッカーであり、終盤はマーカーに入れずトップのカードをドローする際に使ったりします。
他のアタッカーに3500中央移動がいますが、やつは赤でレベル置き場にこいつを置いて緑発火するので無し。
初手に欲しいので最大枚数

行き3000まで出るフカ次郎
山を削るのが遅いこのデッキにおいてノーコストで山を削れるのは素晴らしいです。
リフレッシュ後に1枚控えに作れるよう、手札かクロックに置いておけるのがベスト。
自主映画(連動からサーチするイベント)の対象ということもあり最大枚数。

色無視キャラ
黄ペンダントを使うために後列に設置します。
行き+500の応援おまけとしてついていて、クライマックスを貼った時のキャラ回収もおまけとしてついてるので神様の潤滑油としてとても重宝します。
手札に余裕ができたら時にレベル3がめくれたら3連動を回収するようにしましょう。
自主映画から拾うことが多く、アタッカーにはならないので3枚にとどめています。


通称ヒカ研と呼ばれるやつ。
控えから色を作れるのでレベル1で2色あるとありがたいです。
山から横が落ちる心配がなく萎えることが無いです。
打点を止められた際に使うことのほうが多い気がしますが…
このカードでクロック置いたキャラを次で紹介するクロック入れ替えで貰うことにより実質2枚分回収できます。
おまけテキストが付いていますがストブ出来たらいいなぁ程度で考えています。
パワーが低く自主映画で拾えるので2枚としています。

この山のシステムカード。
クロックからカード単位で触れるのでイベントやクライマックスをタッチできます。
クロックを8枚目の手札として使えて手札に固定されがちなパーツを所持するので大変助かります。
イベント使用時の1d1dものびしろを使わずに横を引きに行く際や控えにフカ次郎を落とす時に便利です。
1枚で回していましたが早く公開領域に見えると手札管理が楽なのと赤発生を見据えて2枚採用にしています。

1連動の横にとても依存する山なのでクロック回収の1d1dと合わせて引きに行きます。
山に集中が入っていないため爆発4ルックが主な山削りになります。自主映画から使い回ましょう。
2枚欲しいなと思ったこともありますが1枚採用で回しています。

クライマックス入れ替え
おまけテキストの0相殺もついてるとアタッカーになりかわれます。
これがないと+2のクライマックスが途切れます。
保険カードなので1枚

アンチャ付与
詰めの時に、プリシラ・盾・一部ソウル減を考慮することがなくなります。
下のイベント回収も1連動のパワー上昇に関係するので悪くないです。
1枚採用

レベル1(17枚)

レベル1からレベル3になるまでこのカードで戦います。
イベントをサーチ安定した連動で毎ターン2-3面を安定して狙えます。
スタッフを思い出置き場に送ると、行きのみ7500&レベル2になり、レベル1相手ならだいたい勝てます。
相手が早出し等、パワーが出る相手にはチャンプアタックで戦う手裏剣デッキです。
リフレッシュの時、このキャラを山に返しちゃうと揃えるのが大変になるので先にリフレッシュをして回収しやすいようにしましょう。もちろん4枚

連動の回収先
序盤に1連動、クロック入れ替えを回収して終盤に、3連動を回収するのが理想です。1枚ストックに飛んでもいいように4枚。

山からのキャラ回収
1連動か3連動が基本ですが、リフレッシュ後にフカ次郎を回収してそのまま1d1dテキストでおろかな埋葬みたいな使い方もします。
1連動のパワー参照なので4枚

安定したクライマックス回収
マリガン時に+2が無かったらキープします。
常に手札に+2orこのカードが持てるように立ち回りましょう。今回3枚採用で大会に挑んだんですけど終始このカードがあれば…と思ったので4枚もありかも

ショップ大会PR
キャラをレストすることでカード単位で最大5枚山から見て1枚回収できます。
テキストは強いのですが、クロック入れ替えにレストコストが被ってるので思い出のかさ増しくらいの感覚で1枚採用。

イベントを切るタイプのプリシラ拳
ぐらやネイというロングショットのがデッキのために1枚入れましたが7試合で一度も欲しいとも思いませんでした。
このカードに4ストック払うくらいなら詰めにコスト回した方がいいです。
神様のストックにこのカードを使えるだけのリソースはないです。面も残らないし、使えるわけ無いんですよね
山にノイズがある49枚の状態だったので記事を書いた後、クライマックスサーチのイベントにでも変えようと思います。
もう採用することは無いでしょう
この非国民が


レベル2(0枚)

このデッキにはレベル2のカードは存在しません。

レベル3(7枚)

このデッキのフィニッシャー。
やってることはクロックに刺すという一見強そうなテキストですが、以前のターンにイベントでストックコストを前払いしてるチノココと考えてください。
並ですね。
思い出を2~3枚貯めて2-3面出来るようにしましょう。
7ストックまで貯めれると光景イベントも打てて相手が3-0あたりからなら倒せると思います。
4枚採用

Keyの追加ブースターの時に配られたカード。
念願の光景ですね!混ぜ混ぜタイプだとケアされるので光景しか勝たん!
2落下の色無視でレベル3が捲りやすくなるのと、クロックも触れるデッキなので3枚採用くらいがちょうど手札に揃えれます。

不採用カードについて

特に欲しいと思うものはないですが、なんでこれ入れてないの?と疑問に思ったら聞いていただければ追記します。
応募まってます。


最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。相手のキャンセル回数によって大きく勝率が変わるデッキですが、神様の使用者が増えてくれると嬉しいです。
Twitterでの印象も気になるので「きゃみ様」でツイートしてくれるとエゴサに引っかかって助かります。

最近、ファンです!とリプライを送るアンチが現れて困っています。
そこで投げ銭をおいてファンかアンチか確かめたいと思います。(何も書いていないのファンの方のみで大丈夫です。)



ここから先は

17字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?