見出し画像

札幌移住21日目。北海道で地震が起きました。

【過去ブログより 2019年2月21日】

2019年2月21日。
札幌移住21日目です。

今日の朝は眩しいぐらいの快晴でした。

いつも通り朝ごはんのチャーハンを食べてから、
近所の薬局に初めて行ってみました。

ヨーグルトとカツゲンを買って、
お昼から家で動画撮影のための資料作りをしました。

けっこうしっかりした動画を作成中なのですが、
1時間ぐらい撮影してたのですが、納得のいくできにならなかったので、
またやり直すことにしました。

動画撮影に疲れて横になってスマホを見ていた
午後9時20分頃、北海道で地震が起きました。

揺れに気づき、身体を起こしたと同時にスマホの地震速報のブザーが鳴りました。

ブザーの音を聞いた瞬間に心拍数が跳ね上がったのを感じました。

ヤバい!怖い!思考が停止しそうになりながら、
ストーブのスイッチを切り、ガスの元栓を閉めました。

その間もずっと揺れ続けていて、とにかく家の中を走り回ってた。気がする。

揺れが収まってから、水とモバイルバッテリーとスリッパを確保した。
3日前に災害時に備えて水を買っといたのですが、本当によかった。

地震から2時間ぐらい経って、このブログを書いているのですが、
まだ恐怖でドキドキしています。
私の住んでいる地域は震度4だったそうです。
今までの人生で震度4以上を経験したことがなかったので、怖すぎました。
みんな無事かな。
無事だといいな。

テレビがないので、リアルな情報が入ってこないからちょっと不安になってます。

外では救急車のサイレン、ヘリコプターの音がずっと聞こえてます。

今夜は眠れそうにないな。

お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?