見出し画像

札幌移住211日目。さらにその先。

【過去ブログより 2019年8月30日】

今日のお昼の札幌の空はこんな感じ。


帰り道に少し立ち止まり
目を閉じて虫の声(音)を聴きました。

5種類の音を聴き取ることができました。


意識せずとも
感じ取ることができる自然の移り変わりの有様を
少し立ち止まって
意識してさらにその先の深い部分を感じとってみると
幸福感が湧いてきます。

「今日の空は青いです。」
➡どんな青色をしているのか

「もう虫の声が聞こえ始めました。」
➡何種類の声が聞こえるのか


情景や感情を言語化するわけでもなく、
心で感じとってみる。

そんな遊びばかりしています。

普通の人だったら
一言で終わらせてしまうようなことでも
深く感じとろうとすれば意外と面白いよ。


うん、
なに言ってるのか
よくわからないですよね(笑)。

お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?