見出し画像

日本人がアクセスできないSNSに無断転載された話

半年ぐらい前にコスプレを無断転載されたのですが、内容的にジャンル問わず気をつけた方がいいんじゃないかなと思ったので共有です(1回ツイートしましたが削除してしまったので詳細にここで説明します)。

本文章は中国人を批判するものではありません。
説明下手なのは自覚してますので語彙力に対する批判はおやめ下さい。


無断転載発覚までの流れ

まず事前知識としてアークナイツなどの制作会社ハイパーグリフが運営するSNS「森空島」というものがあります。例としては崩壊シリーズ・原神などのSNS「ホヨラボ」に近いと思います。ハイパーグリフ制作作品の二次創作を投稿したりコメントしたりというユーザー交流の場なのですが、登録には中国電話番号が必要なので基本的に日本人は会員登録ができず、閲覧もできません
おそらくこのようなSNSは中国問わず色んなジャンルにあるでしょう。

春の創作祭り的なやつ

私は今回、その日本人がアクセスできない「森空島」に何者かによってコスプレ画像を無断転載されました。
さも自分がコスプレしたような文章とともに顔を半分隠す加工をされたものを転載され、友人と一緒に写ったものは男性の友人と撮ったものだと書かれる始末(私も友人も女性なんですが)。

フォロワー提供 実際の無断転載

男性による女装だというていで出されているのも侮辱されている気がして本当に不快でした。これがきっかけでコスプレ活動辞めましたし。
幸い私はbilibiliで既に活動していたので多くのフォロワーが転載を報告してすぐに投稿は削除されました。中国語読めるし。

ガチギレ
攻撃したの草(ありがとうございます)

手が出せないということ

この件で思ったのは日本人はアクセス出来ないからバレないだろうという気持ちで転載されたのでは、ということです。おそらく同じことをしている外国人は他にもいるんじゃないでしょうか。
今回は私への嫌がらせというつもりだったかもしれないし、ただ承認欲求を満たしたくてたまたまTwitterで見つけた名の知れていないレイヤーを使おうと思って盗用したのかもしれない。
転載した人がどういう気持ちで行動して、本当にバレないだろうと思って投稿したのかはわからないですが(なにせ結局こちらからは直接問いただすことも出来ないので)このような本人の目が行かないところでを転載する卑劣な人間がいるということを共有させていただきます。

コスプレイヤー問わず、イラストやその他創作物でも同じようなことをされている可能性がありますのでネット上で創作活動している人はそういうことがあるということを頭の片隅に置いといてください。
自分の作品を勝手に使われるなんてとても気分のいいこととは言えないので、警戒するに越したことはないはずです。

転載を防ぐにはどうすればいいのか

いくら無断転載やめてくれと言ってもやる人はやるし、海外は感覚が緩いですから止めることはできないでしょう。実際、私に転載を教えてくれた中国のフォロワーもおそらく無断保存したであろう画像をしょっちゅうDMしてきます。

案としては、プロフィールなどに『海外サイトへの転載は許可しておりません』の一文を加えるだけでも抑止にはなるのでは無いでしょうか。『海外サイトに私のが絵があったらそれは無断転載です』とツイートするとか。
自分の作品にしっかりとサイン明記することも重要でしょう。私はイラスト・コスプレでは顔の近くにIDを描いたりしています。よく絵の端にサイン入れする人などがいますが切り取られて転載されるのがオチだと思うので、本当に転載を防ぎたいのであれば描いた・撮ったキャラクターの近くにサインを入れた方がいいと思います。

では実際に転載されてしまった際の最適解ははっきりとこちらから言うことは出来ないのですが、今回の件で私がとった行動を共有させていただきます。

自分が持ちうる全てのSNSで無断転載をされていること・削除を求める内容を日本語、中国語(転載されたサイトの使用言語)で投稿

中国のフォロワーに通報をお願いする

多言語わからん場合はDeepl翻訳オススメ

今回は運が良かったのでこれだけで削除して貰えました。しかし必ずしもその転載されたサイト圏内にフォロワーがいるとは限りませんのであまり参考にならないとは思いますが…

転載の被害に遭われる方が少しでも減ることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?