見出し画像

MBTIにハマっております

お久しぶりです!!

突然ですが、みなさんMBTIって知ってますか?

ほとんどの人は聞いたことあると思います。
既にたくさんの人がMBTIのコンテンツを
上げられてますよね!

ここ数週間自分の内面を見つめるということをしていて、MBTIに行き着きました。笑


ということで、今日のテーマはMBTIです!!!


🔍こんな人におすすめ🔍

・MBTIに興味がある人
・ISFJに興味がある人
・ISFJへの理解を深めたい人


そもそもMBTIってなあに?

・MBTIとは


16タイプの性格診断のこと。MBTIを通して自分の性格や傾向を理解することができます。


まだやったことがない方はぜひやってみてください!
自分が普段感じていることが具現化されて、
自己理解を深めるきっかけになると思います。


各MBTIの特徴や相性、仕事の適正、
あるあるなどまとめてる方もたくさんいるので、興味のある方はぜひ調べてみてください!

特にあるあるなんかは、それなあああ!!ってなります!笑

・各アルファベットの説明


MBTIは4つのアルファベットからなっています。

E(外向型) - I (内向型)
Extraversion:
・人と話すのが好き
・人と交流することでエネルギーを得る
Introversion:
・1人で過ごすのが好き
・1人でいる時にエネルギーがチャージされる


S(感覚型) - N(直感型)
Sensing:
・情報を字面通り受け取る
・現実主義
iNtuition:
・情報を印象で受け取る
・理想主義

T(思考型) - F (感情型)
Thinking:
論理性を大切にする
Feeling:
感情を大切にする

J(判断型) - P(知覚型)
Judging:
・ルールを重視する
・計画するのが好き
Perceiving:
・変化を好む
・自由を好む


また同じMBTIでもさらにAとTに分けられます。

A(自己主張型) - T(慎重型)
Assertive:
・ポジティブ
・細かいことを気にしないタイプ
Turbulent:
・ネガティブ
・物事に敏感なタイプ

・各MBTIについて


MBTIは大きく4つのグループに分けることができます。

番人タイプ:
責任感が強く秩序を重視する努力家。

外交官タイプ:
自分の信念に従って、みんなのために尽力する。

分析家タイプ:
論理的な思考を持つ。複雑な問題から解決策を導く。

探検家タイプ:
好奇心旺盛で新しいことを試すのが好き。自分を表現することが得意。



れもんのMBTIについて

今まで何度もMBTIをしたことがあるんですが、何度やってもずっとISFJ-Tです。
ISFJは番人タイプで水色のグループです。

ISFJにはHSPさんが多いみたいです。。

・ISFJってどんな人?


簡単にまとめると、
思いやりがあって協調性がある人って感じです。

・思いやりがある
・献身的
・深い関係を好む
・人当たりがいい
・自己表現が苦手
・周りの目が気になる
・人に合わせすぎて疲れる
・自信がない
・自分に厳しく他人に優しい

基本的に全部めちゃくちゃ共感できます!
これはMBTI信者になってしまっても仕方ないですね。。笑

・共感できる特徴


私が特に共感できるところをまとめてみました!
ネガティブめな内容となっております。。


①周りの目が気になる

自分が普通かどうかを常にチェックしてる
感じがします。
変じゃないか、浮いてしまってないか、
みんなと同じで普通か。

色んなことを気にしすぎて、
人に合わせてしまって疲れてしまいます。

また自分が表面的だとも感じます。
雰囲気を壊さないことを最優先しすぎて、
その場を取り繕っている感覚です。。

人と会ったあとは、家に帰って1人反省会をしてしまいます。。

② 自信がない

自分はまだ十分でないという
欠落感みたいなものを常に感じています。

だからこそ、努力してみんなに追いつかなきゃ、もっと頑張らなきゃと、自分を追い詰めてしまいます。

自分の容量を超えて頑張りすぎちゃうのも、このためです。。

頑張りすぎないで力を抜く、ということがこんなに難しいことだとは思ってなかったです。



③ 自分に厳しく他人に優しい

一見いいことに感じるんですが、
実はそうでもないんです。

正確には自分に極端に厳しく、他人には甘いと言った感じです。
他人が何かをしていたらすごい!と感じ、
自分がその人と全く同じことをたとしても、
できて当たり前と評価してしまいます。

常に自分に鞭を打ってる感じですね。。

そんなに頑張らなくていいよ!
とよく周りからは言われるんですが、
頑張っていない自分に価値を見出せず、
ついつい頑張りすぎちゃいます。

ちょっと生きにくいですよね。。。


まとめ: MBTIについて思うこと

色々書きましたが、私が言いたいこととしてはMBTIはすごい!ってことです。笑


自己理解をしたいけど何からすればいいか
分からない人は、MBTIから始めてみるといいかもしれないです!
自分の普段モヤモヤと感じることが、
綺麗に具現化されていてすっきり感じます!


個人的にはMBTIの性格や特徴はすごく当たっていると感じますが、
相性や適正などは一概になんとも言えないなあと言った感じです。


長くなりましたが、今回も最後まで読んでくれてありがとうございます!!

ではでは〜!!🍋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?