見出し画像

5-STAR ドームツアー

スキズの初ライブは2023年の5-STARドームツアーでした。
東京ドーム公演に申し込んだものの、あっさり落選し、やっぱり人気あるんだなあ、でも、どれかには当たって欲しい!と地元のライビュ全日程に申し込んだところ、全日程当たってしまい、大阪公演、名古屋公演はライビュで見ていました。
初ライビュの会場はあまり大きくなかったこともあり、人数もそれほど多くなく、声出しもあまりなかったので、初心者がゆっくりじっくり見るのにはぴったりでした。

アルバムで聞いている時はものすごく好き!とまでは思っていなかったのに、ライブで見て強烈に好きになった曲が「Hall of fame 」と「Freeze」。
パワフルなダンスとの組み合わせがものすごくカッコよくて好きになった曲です。
「Freeze」はとにかくヒョンジンの表情と魅せ方にぐっと惹き込まれました。視線を鷲掴みにされた感じ。ヒョンジンの表情管理がすごいのも、憑依系なのもMVで見て知っていたけれど、実際に目の前にするとここまで強烈とは…。一曲、ほぼ固まって見ていたと思います。
「Hall of fame」では誰か1人というより、スキズというグループの熱量と一体感を強く感じられてとても好きです。バックダンサーさんも入るものすごいパワフルなダンスをダンスラチャが締めてたり、マンネズのボーカルがハモる見せ場があったり、ラストの一番きついだろうところで、ここからは任せろとばかりに出てくるヒョンラが全体を引っ張るのも大好きです。

そして、ライブといえばチャンビンでしょうか。
ライブで見てファンになるSTAYが多いと聞いていたのですが、ソロ曲で初めてのジャンルのダンスに挑戦しながら、ものすごくカッコよく踊りこなしてしまうところ、一方でメンバーにいじられてしまう姿やコメントの面白さ、常に盛り上がる場にはチャンビンがいるという辺りに生粋のパフォーマーなんだな、と感じました。
大阪公演ではリノがかなり体調悪そうにしていた日があったり、暑さで大変そうにしているメンバーがいた中、チャンビンの最初から最後まで安定したパワフルさが本当に頼もしかったです。
弟たちに慕われ、お兄ちゃんたちに信頼されるのもわかるなあと思いました。

忘れられない、2023年秋の思い出になった5-STARドームツアー。
9月にはBlu-rayでもう一度見られるのがものすごく楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?