見出し画像

5月3日 CS対戦記録

1.初めに


お久しぶりです!前回のCSレポートからだいぶ期間が空いてしましましたが久々にCSレポート出していきます。普段使わないデッキを今日は持ち込んだのでその結果と感想等書いていきたいと思います!

まず結果から
1.赤青ガイアール?○
2.白単サバキ○
3.ラッカゴスペル×
4.赤緑バイク+アポロ×
5.赤緑モルネク×

2-3

まともにループ入れたのも1回だけ…
修行が足りないのか

2.使用デッキ

殴らずにループして勝ちたい

ブレインスラッシュ(ブレスラ)を連打して山札を堀切った後、ザビミラ→ヴォルグイソレイトでループしてLOを狙うデッキを使用しました。
参考にしたリストは暴食さんのブレスラチェインです。
参考記事のリンクはこちらです!

感覚として、山札はチェインで掘り切ることができるが、最後までザビミラ、ブラックビッグバンが見つからないことが多く見受けられた感じでした!ブレスラの蘇生先など間違えていた可能性が高いですね。ただ感覚的にルートが先細りしていく感覚があったのでここは構築を再検討する必要があります。
これらの課題点は後述します。

3.対面詳細

3-1 赤青ガイアール?○

初めてみるデッキタイプ。コルフレなど手札交換から、サイチェンピッピーを捨てて超次元ゾーンからガイアールカイザー大量展開。ゲンジXXを乗せてワンショットを狙う構築?全てが未体験ゾーンでしたがバイケン→ドギラゴンXの攻撃をブレスラ+ディスタスゲートで受け止めてカウンターで勝利!!

3-2白単サバキ○

3tデドダム→4tディタスゲート→DISアイチョイス→ブレスラ連打から順当にメカーネンループでフィニッシュして勝利

3-3ラッカゴスペル×

対面も2t友愛の天秤→3tコルフレで順当に墓地を肥やす。
こちらは3t石柱でブースト。
4tキリモミヤマアラシ→ゴスペルチェンジラブで攻撃。
ブレスラトリガーするも発動できず…
こちらは大したアクションを取れず、ヤバーダンを出し、ラフルルを破壊(ゴスペルで回収されるからこれは実際裏目)
5tキリモミヤマアラシ→ゴスペル(ラブ回収)チェンジラブガリュミーズで追加ターンを絡めた攻撃にて敗北

3-4赤緑バイク+アポロ(後手)×

今大会で一番当たりたくないアグロ。しかも後手…
1tヘルコプタ→2tオンソク童子(剥がれた封印からブラックゾーンが落ちる)オンソク攻撃時レッドゾーンF侵略2点に対してディスタスゲートトリガーするもアイチョイスなし…アンタップ後2回目の攻撃時、ブラックゾーンに侵略3点にブレスラトリガーするも大した受けにはならず…
ターンは帰ってきたが、デドダムor石柱しか取れるアクションがなくここで投了。

3-5モルトネクスト×(後手)

3tデドダム→4tディタスゲート→DISアイチョイス→ブレスラ連打するもザビミラが見つからず手が止まる。
5t助けてモルト→モルネクバトガイ刃斗→アタック時カツキング→
ボル8サーチ後モルネクバウンス→バトガイ銀河からボル8→
ボル8の追加ターンからめた連続攻撃により敗北
2-3にて予選敗退

4.今回のリストの課題点
①ループに入るまでの過程で手が止まりやすい。
ザーディクリカが怪しい感じがする。
→山札の下にブレスラが回ってしまう為
→サイクリカのほうが良さそう?
キャディー、テスタなど各種メタクリを考慮して除去しやすいザーディクリカを採用したが、体感色を減らして4色にした方が良かった。
自分の動き通すだけなら、サイクリカが断然強い
②ヘブニアからオリフィナでリソース伸ばしながらパワーマイナスで除去飛ばすも強そう?
→ペルフェクト超えやすい?
GRチャージャーも少し怪しい?
フィニッシュをジューサーにしている関係上、3コスブーストならなんでも良さそう。例えば、芳醇フォージュン、お清めシャラップなどこの辺りが採用候補に上がるかな〜

これを踏まえて構築し直したのがこちら

サイクリカの方が使いやすい?(仮説)

5まとめ
久しぶりに対戦記録まとめてみました。結果としてはあまり振るわなかったですが、改善点など見つかって面白かったですね。またCSに出た時はレポートどしどし出していきたいので面白いなと思っていただければ、スキ フォローいただけると嬉しいです。それでは今回はこの辺で失礼します。また次回のCSレポートで!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?