見出し画像

息子に教えていきたいこと-お金の教育-

今息子は4歳で、少しお金に関して知識を与えるにはまだ早い年齢かと思いますが、お小遣いやお年玉、貯金をしており、お小遣いで好きなものを買ったりできるというくらいしか理解していません。
数や計算ができるようになったら、もしくはその前から、お金の管理も自分でさせたいと思っています。

まずは、お菓子を自分で購入させたり、欲しいおもちゃがどのくらいするのかの感覚を持ってほしいと思い、一緒に買い物に行ったりして、物の価値を教えています。

また、欲しいものがあったときに、足りない分をどうやって補うか、
借りるのか、お手伝いして稼ぐのか、なども遊びながら学ばせたいと思っています。

私自身子供の時に、とてもお金に苦労したことから、
このことを先に子供に教えておきたいと思いました。

・日本はお金の教育をしていなくて、知識がない人が多いということ
・いくつかの書籍を読んで欲しいこと
 -金持ち父さん・貧乏父さん
 -お金の教室
 -バビロン大富豪の教え
 -お金の大学
 -アメリカの高校生が読んでいるお金の教科書
・賢い使い方と浪費の使い方があるということ
・色んな職業体験をしてほしいので、キッザニアに行ってみたいこと
・学校(義務教育)に行くことの大切さ
・私立や大学や専門学校に行ったりする選択肢があるということ
・お金がないと、どんな生活になるのか?(海外の国を例題に出す・子供のころの体験を出す)
・幸福度について(フィンランドやブータンの国の話)
・日本は恵まれている国だという話

などを話していきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?