見出し画像

1000日より遠く永遠より長い話

こんにちは。だんぼです。

インスタグラムの方に長文だらだら投稿していましたが今日という日を機会にnoteを始めることになりました。どうぞ、お手柔らかに。

記念すべき第一回、ストレイキッズ様が1000日記念日ということで、何という偶然でしょう!( )

画像1

1000日記念日おめでとう㊗

今日はキッズと出会って輝き出した私の世界を書くわけでもなく推しのハンジソンくんについて語るわけでもなく、すべてをすっ飛ばして大好きな曲「긑나지 않을 이야기」について語ります。


それでは、行ってみましょう★


この曲で私が何よりも好きなのは歌詞です。(でしょうね)

                 기억해  우리 처음 만난 날    
「覚えてる。僕達が初めてあった日のことを。」

画像3

と始まるのがポイントです。スンミンが歌うのもポイントです。綺麗な一筋の光が伸びていくような前奏に静かに溶け込んでくるスンミンの歌声、それだけでミリオンセラーなんです。

  눈빛만 보아도  나는 알 수 있었어 우리는 하난 걸
   眼差しだけで分かった、僕らは一つだってこと

画像9

バンチャンにこんな顔でこんなこと言われたらさ、「私にもわかる」以外言うことない(きれいな歌を私の意見で汚さないで)スンミンの後にバンチャンが歌うて、そんなん安全大陸しかないやろ。

後ろで静かに響いているピアノ伴奏を聞きながらAパート(勝手に)が終わるとダークラッパーチャンビンの

         네가 웃을 때나 힘들 때나항상 지켜줄게 
「君が笑う時、辛い時、いつでも守ってあげる」

画像4

あまりにもチャンビンにピッタリのパートではないでしょうか。いかにもstayのリアコソチャンビンが言ってくださりそうな言葉なので、というかチャンビンが書いたよね?ここのパート、バポアラ感のある綺麗さとロマンティックな雰囲気に酔いしれるワンフレーズです。


突然ですが私はジソンくんのボーカルを聞きたい時は何を聞いたらいい?と聞かれたら自信を持ってオススメしますこの曲を。みんなそうか。

                     I believe I believe  
                            僕は信じてる。
        세상이 바뀌어도 변치 않아 약속해 줄래             
世界が変わっても変わらない約束してあげる。

 

画像4

のびる。のびるのびる。ジソンくんの声は続くよどこまでも。染みわたる。私の心にジソンくんの声が。本人は声に個性がなくコンプレックスがあると言うでおりましたが、わたしは彼の声が大好きです。本当です。いつか、語ります。

そしてサビパートに私が一番好きな言い回しの部分があるんです。

      지금 이대로 넌 내 곁에서 웃어주기로 해요
今のままで君は、僕の隣で、笑っていてください

画像5

もう、ここを、ここだけを敬語にしたのは誰ですか?あらたまって、かしこまって、「いてください」の言い回しにした人は。ここに「요」がつくことでこの歌の物語は何倍にも何十倍にも奥深いものになっていると私は思うわけです。

そしてリノヒョンの声が天才ですね。リノヒョンの歌声強火ペンを名乗るにはおこがましいですが本当にリノヒョンの声はいい。誰ですか、ラップいいじゃん、って言ったPDは(黙)


       난 울지 않기로 했어 폭풍 같은 하루에서
僕は泣かないことにした。嵐のような一日で
      더 따뜻하게 너를 안으며 지켜주기로 했어
     君をより暖かく抱きしめて守ると決めたんだ。

画像6

泣き虫ヒョンジンが、ここを歌うなんて、「オディカジマヨ」を思い出さずにはいられないじゃないですか。ヒョンジンペンもそうでない方もどう考えても号泣不可避なのにまだ2番の、序盤とか、もう麻薬。この曲は麻薬。


            안녕은 다시 만날 때만 Never cry

     サヨナラはまた会うときだけ、泣かないで

画像7

意味深すぎませんか?もうすぐ別れてしまう未来が決まっているかのような後半の歌詞、畳み掛ける永遠を願う歌詞アップテンポになり二人の時間が終わる時が迫ることを感じます。

洞窟ボイスだもん、耳セラピーひらいてんだもん。

                    찬란한 꿈을 꾸며 살고파 
          きらびやかな夢を見ながら生きたい。

画像8

見せてあげる。見せてあげるよ。私らの赤ちゃんこんな顔してこっち向いてこんなセリフ、赤ちゃんなのにやめてくれよ胸が痛いようしくしく(急な雑感否めん)

でもあんなに前向きな歌詞でここまで来たのにここで少しネガティブな願望が入っているところにまた深みを感じています。伝わりますでしょうか。語彙をあと10個増やしてから説明します(少ない)


             내일 보다 멀리  영원보다 오래
               明日より遠く 永遠より長く

画像10

どう考えてもこの歌詞がこの曲のハイライトです。

このフレーズは曲中に4回出てきますがすべてハンくんが歌いあげています。本当にありがたい話です。儚いのに強くて太い、永遠を願うにはピッタリの彼の声が、私の情緒をだめにします。

3回目の「my love」で突き抜ける高音を披露された時に私は涙が出ました(本当です)

ハンくんのラストパート「사랑해 널」を初めて聞いたときの衝撃は今でも忘れられません。

ハンくんはラッパーなのでついつい"ラッパーなのに"すごくボーカルが上手だ、と思ってしまいがちですが、ラップもボーカルも彼を表現する一つの手段であって、おそらく同じように最大限の努力をして表現してくれていると思うんですね、ラップよりボーカルが劣っている、とか、ボーカルよりラップが、ダンスが、という考えをなくしたいなって、何を言っているのでしょうか。まぁ彼の一番の武器はラップなんですけど、(なんなん)

やばい、もう終わるだろ、、と思った時に推しの話をぶっこんでしまった。懺悔。

とにかく、1000日のハッシュタグが

       #1000일보다_멀리_영원보다_오래

なのは、さすがのセンス過ぎて世界って天才で溢れてるんだなって、そういう話。


(絶対ちがう)


긑나지 않을 이야기 という曲がウマチュンのあの日に披露したきりで音盤化もされていませんが、いつかきっと音盤化されると思うし、今はもう少し、神秘的な伝説のような本当に存在したのかわからないような、そんな存在であってほしいとオタクは思うのでした。

この文を一度で読み切ってくださったあなたも休憩を交えながら読んでくださったあなたも、将来は読書のプロとして、活動したほうがよいですよ。

私の独り言を独り言じゃなくしてくれて本当にありがとうございます。

noteは不定期と思いますがまた時間があるときに執筆(言ってみたかった)していきたいなぁ

ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?