見出し画像

君の好きなところの話

私は今とても緊張しています
ついにこの時が来てしまった……‼

君の好きなところの話をする時が………
何度も挫折し収集がつかず無法地帯だったこのnote
さぁ今日こそ決着をつけようじゃないか!!!!!
対戦お願いします!!!!!!

あっ、いけないいけない、
こんにちは、だんぼです。


ここではじめの"緊張しています"という言葉に戻るのですが、君の好きなところを言葉にして1つの作文(作文)にするのってかなり勇気がいるんですね、(私は今言い訳をしています。)
オシの好きなところがどこかを誰かに説明するとき、必ずと言っていいほど『存在』と言ってしまいます。好きなところなんてたくさんあるし『あっ好き!』と思った時に、相手に正確に伝える適切な言葉が浮かんでくることなんて1000年に1度ですし、"君の好きなところ"はこれからもずっと増え続けるわけなので、こうして一つの区切りを作ってしまいたくないのです。嘘です。ただ単に自分の気持ちを言語化するのが難儀で『存在』の2文字にお世話になっているだけです。ガハハ

まあそれはおいておいて、そんな君の好きなところ言葉にすることを、今日はやってみようと思います🌼
なんでかというと、今日は9月14日。ジソンくんの誕生日だからです。そうです。君の好きなところの"君"とは、もちろんジソンくんのことで、ジソンくんが生まれた素敵な日だからこそ、ジソンくんにむけてキモオタプレゼンツの愛を惜しみなくぶつけたいのです。物理的にではありません、ファンタジー的にです。(何を言っている?)

画像20

では、一緒にジソンくんの良さにウンウンする旅へ出かけましょうか?🧳👞⌛


①見ていて飽きない

Q.ハンジソンといえば?という質問を100人にしたとします。そこで、きっと38人くらいはリアクション芸人と書くと思うんです。残りの62人は小動物と書きます。(2択なの?)
私はジソンチッケムが大好きです。あ、ご存知でしたか…。失礼致しました。今日はその中でも私が愛してやまない201018のSBS인기가요FaceCamをご紹介しようと思います。まず一回これを見てきていただいて…………

Back Door活動最終日のことでした。この伝説チッケムはマッパンであったということが大切な要素だったと考えていますが、それにしてもこんなに楽しい!を全面にだして音楽番組に出てくれるオシをとても誇りに思っています。(え、真面目な話する系なの?オタクとして語りたいんだけど、お前、もしかして今から真面目な話するの?)


キッズ達の活動期間って長いじゃないですか。

画像2

音楽番組に出演したものだけで17回、他にもラジオやバラエティ番組、本当に怒涛の1ヶ月を過ごしてきた最後の音楽番組でこの顔↓

画像3

画像4

画像5

いい顔しとる(大号泣ナイアガラの滝)(ちなみに後にでたジソンのᏙlogでは本人のFaceCamリアクションをお楽しみいただけます。)
準備期間から活動期間、曲制作から始まりガイドを撮りパートを練習しレコーディングして振りつけを練習してMVをとって、早朝から夜遅くまで活動して今日が何日かもわからないけど用意されたコンテンツを消化して………彼が選んだ道とはいえどとてもハードな1ヶ月だったろうに、その最後の放送でこんなにキラキラの笑顔を見せてくれるの、もうっもうさぁっっ(泣)

ジソンくんだけじゃなくてもちろん他のメンバーのチッケムも推しポイントがたくさんあると思うのですが、ジソンペンとして思うジソンチッケムのオシポイントは他でもない音楽を楽しむジソンくんの表情です。他のチッケムも例外なくコロコロとかわるジソンくんの表情をお楽しみ頂けます。


表情がコロコロ変わるというのが舞台の上だけではないというところが見ていて飽きないたる所以でありまして、どうしたら文面上でうまくあの感じを伝えられるかなぁ……と考えたんですけど、書くより見るほうが早いしうまいので、(うまいので)貼ります


画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

1分で選びました。いつも何かしらリアクション芸してるので、簡単でした。おしまい。(えっ)

ぜひ今後もリアクション芸人としての誇りを胸にびっくりするたびに目と口をまんまるにしてほしい。


②存在が愛嬌

ジソンくんってたぶん、いや、絶対自分が可愛いのを自覚してるんですけど、何が怖いかといいますと、可愛さを狙ったわけではないときのジソンが世界一かわいいということなんですね。人の話を真剣に聞いてるときや、何か考え事をしていて上の空だったり、寝ている時、カメラに撮られていると気づいてない時、よく可愛さを限界突破しています。(これ読んでるジソンペンの頭は今、頷きすぎてもげています。)
もう、ぜんぜんそんな、昔ヒョから始まってンで終わる友達とバチバチだったとか考えられないですからね………モゴモゴ スから始まってンで終わる優しいチングに財布投げつけたことなんてね、ないですからね…………モゴモゴ
年上にきゅるきゅるしてるジソンくんも大好物なので、キングダムでBTOBヒョンドゥリと出会ってくれたのは、あれは棚ぼたでしたね、完全に棚ぼた。大好きな先輩の前でおどおどしちゃってまるで初めてのペンサで頭真っ白になったオタクみたいな挙動してしまうジソンくんね、おいしいね、こないだのミニョク先生のツイッターの動画、一番に駆け寄ってくるジソンくんね、あれね、マシッソだね、ほんで初めておしゃべりする人いっぱいでちょっと疲れたジソンくんが楽屋でミンホくんとじゃれ合う時間ね、あれね、いっちゃんええね

舞台の上ではあんなに頼もしいジソンくんが、降りてきた途端にきゃっきゃしてるとこを見たらそりゃ頭おかしくもなりますしこれからも誰も見てないところで愛嬌振りまいてほしい、オタクの名にかけてすべて拾うので。

この先、ごろんだけは絶対誰にも譲らないで!

画像14

↑人の話聞いてるだけ

画像15

↑食べて飲んでるだけ

画像16

↑プレゼント開けてるだけ

画像17

↑ただの麻薬


③実力おばけ

伝説のジソンがニイニ回で、スンミンにこんな風にべた褒めされていました。

画像1

いや本当にそれ。この言葉がとってもしっくり来ました…。ジソンくんがカバーした歌は原曲を片っ端からダウンロードしてしまいますし、原曲を知ってもジソンくんの声で聞きたいと思うこともあります。

お得意の想像力でしっかりと曲を自分のものにしているんだろうなぁ……曲を自分のものにできる人はプロデュース番組に出るとすこぶる褒められますからね。(知らん。)そう、ジソンくんはセルフプロデュースもかなり上手ですね。(頭をよぎる数々のファッション)

叙情的なメロディーから、スキズ印(スキズ印)の強気なサウンドに負けない突き抜ける高音、高速ラップまでこなすジソンくんですが、どれも『ジソンパート』なんですよね…いや、当たり前といえば当たり前なんですけど、HANの歌にちゃんと聞こえる…ということでして…これ…伝わってるかしら………心配だ……。

でもジソンくんだからなんでもできる!と、安易に思ってはいけなくて、(思いがちオタクなので…)

画像11

画像12

画像13

(↑スクリーンショットをお借りした元動画はこちらです)

いつだってとにかく頑張るのがstraykidsで、ジソンくんで、とにかく頑張ってくれたから今のジソンくんがいるんだと!!!!!心に刻んでいます。
この画像をプリントアウトして玄関先に飾りたいです。毎日1礼してから家を出よう。🏠

いつも素敵なライブパフォーマンスを見せてくれてありがとう。舞台の上で飛び回るジソンくんが一番好きです。


④言葉選び

★ジソンくんが書く歌詞
自作曲が出る度にいつも驚かされることと言えば、ジソンくんの言葉選びです。どうしたらそんな表現が思いつくの………?となる言葉をすこしだけ書いておきたいと思います。

Close


조용한 터널에 넌 스포츠카
시끄러운 엔진이 울린다
까맣게 칠해졌던 벽이 다
너로 물들어 첨 느낀 감정에 놀라
静かなトンネルに君はスポーツカー
うるさいエンジンが鳴り響く
真っ黒に塗られた壁が全部
君で染まる初めての感情に驚く

こうやって歌詞を読んでみるだけで真っ暗なトンネルに君というスポーツカーがエンジンをドゥルンドゥルンならしながら入ってきて自分の心が震えて真っ黒だった壁が君色(おそらく明るい色)で染まっていく情景がはっきりと見えます。

聞く人によって少しずつ解釈は違うかもしれませんが、一目惚れをした時の感情を暗いトンネルとスポーツカーを使って表現したジソンくんの言葉の選びが大好きです

画像18


Wish You Back

나란 영화에 너는 주연이었다
僕という映画に 君は主人公だった

画像19

지지 않겠다고 약속했던 약지 손가락도
그대의 이별과 함께 다 사라지고 무너졌다
負けないと約束した薬指も
君との別れとともに全て消えて崩れた

えっっっ素敵すぎませんか?負けないと約束した薬指……………?
ジソンくんが作詞をする時、携帯のメモに書いたりノートに書き出してみたりしているけれど、(本人談)その過程の中で『僕という映画』があって、『君が主人公』の思考があること自体がオタク的には完敗で乾杯…🥂←うまい!
最近発覚したんですが3RACHAの中で一番作業が多いのがジソンくんらしいので(やばすぎ)これからもジソンくんが作る曲の素敵な言葉で、積極的に骨抜きにされていきたいと思います。

20曲も完成した曲がある(←やばすぎ)
5〜6曲作業中(←全力疾走すぎ)
いつかお聞かせできる機会があればと思います。
(↑そんな可能性をもつジソンのオタク幸せすぎ)

デルさんツイートお借りしました🌷


★コンテンツの中で貰った言葉
私ジソンくんの表現の中で好きだなぁと思うことがあって、私達のことを同じ時代に生きる人間として、友達として接してくれることです。

画像21

画像22

自分が体験したことで感じた気持ちを、誰かの慰めになるかもしれないと曲にし、公開することでエールをくれる、そんなジソンくんの曲作りが大好きだし、より一層曲を大切にしようと思わせてくれます。

画像23

カムバックをすれば、STAYも一緒に活動するんですよ?と言うジソンくんもリアコ魂ですよね(汗)
これ完全にモテる女子が悩める男子に一緒に考えよ、一緒に悩も!っていう心理と同じですからね、もうナチュラルモテ男なの本当に困る😰❗気を抜くとまた新しい沼にドボンする毎日全然困る😰❗
でもちっとも大変じゃないです、このジャングルに飛び込んだのは私なので……………………🌿


話がそれましたがジソンくんの言葉選びが好きと言う話をしていました。そうでしたそうでした。

画像24

本当にそうです。ジソンくんの人生何回目?と言いたくなるようなお悩み相談の回答の数々はいつも私の心を優しくしてくれるし、たくさんの経験をしてたくさんの壁にぶつかってその度に自分と向き合ってきたんだろうな、と考えさせられます。

画像25

画像26

画像27

画像28

一貫して私達の友達でいてくれるジソンくん、そろそろおばちゃんは涙が出そう………。

↑なんか表記おかしくなっちゃいました笑
You-naさんファン字幕ありがとうございます🌷

ジソンくんも頑張ってるから私も頑張ろう!と思えるオタクになれて幸せです。これからも切磋琢磨系アイドルでいてね🤝💖


⑤フォルム

オシのどこが好き?と聞かれて、真顔でフォルムと答えるのもいかがなものかと思うのですが、フォルムは大好きです。はい。

②存在が愛嬌と少し似てしまうところがあるかもしれないんですが(ただでさえ長いんだから割愛してもいいんだよ私)ちょっと見てもらってもいいですか?、、、ちょっとだけ、ちょっとだけですよぉ、🥺❣️

画像29

たとえば?座って拍手してるこのフォルム。どうしてこんなにこじんまりしている?机がでかいのか?ジソンが猫背なのか?それともムチッとした頬から口にかけての曲線なのか?わかりません。まるっとフォルムです。

画像30

…………嘘やん。こんなん、なんじゃこりゃ。ダウンコート着せたスタイリストヌナの優勝?それともこのまん丸ソリを、用意した小道具オッパ(小道具オッパ?)の優勝?それともドヤ顔でそこに尻をうずめたハンジソンの優勝?知りません。フォルムです。

画像31

いやおかしいだろ。ジソンくんが跳び箱とんだ写真貼りたかったのにこれクァッカが空とんどる写真やないか❗❗仕事せえ❗❗すみません。フォルムです。(ちょっと繋げるの無理あるよ"フォルムです。")

伝わりました?ジソンくんの全体からにじみ出るポテッとした感じ。好きですね……………(怒)

冬が来たらオーバーサイズの服をたくさん着て下されば私は喜びます。

画像33

↑戦闘力10のクアッカ︰「かかってこいや」

⑥やっぱり声が好き

ジソンくんの歌声については一度noteを書いたことがありまして↓ 全力で好き!!!を綴っておりますのでお時間ありましたらこちらも読んでください、ジソンくんの声が愛おしくてたまらなくなります

ᏙLIVEで"メンバーといるときの声と一人でstayと話してるときの声は違うからびっくりする、不思議だ"と話していたことがあるんですが、ジソンくんって声色にまで気持ちが現れるんですよね。楽しかったら声が大きくなって高くなるのは当たり前のことなんですが、例えば一人でカメラに向かって話しているとき、声が低くてカスレ気味。メンバーと一緒にいて楽しい時は小学一年生が横断歩道渡るときに出す「ありがとうございます!」のトーン。リノヒョンが自分の部屋から出ていくときの「어디가〜」。…………………チッ。あの어디가〜聞いて部屋を出ていける奴がどこにおる……………チッ………ミンホ……やるな………………。

すみません。話の脱線が特技なので。
とにかく寝るときにジソンくんのᏙLIVEを流しておいたり、bubbleのボイスメッセージをアルバムに保存したり、私にとって心地よい周波数を出してくれるジソンくんの落ち着いた声がとても好きです☺

これからも甘えるときには積極的に猫なで声を出していこうね👶🏻🌸

画像33


最後に………

ここまで長らく、お付き合いありがとうございました。ジソンペンの数だけ、Straykidsのオタクの皆様の数だけジソンのココが好き!があると思うのですが、今日は私の好き!を思う存分お話させていただきました☺


自信満々なジソンくんが大好きだし、そしてそれだけの自信を持てるほど努力をしてきたことを、理解しているオタクでありたいです。自分が好きだと思う音楽を、これだ!と思った音楽を好きなだけ続けてほしいです。

ジソンくんの作る音楽を一番好きな人はジソンくんであってほしいです。

こうしてnoteをそろそろ締めくくろうというこの瞬間にもジソンくんの好きなところはどんどん出てきます。ジソンペンにいじくり回されるファッションセンスも、カッコつけようとするとすぐ出ちゃう舌も、本職はバキバキ踊ることなのに横になっていることが一番の幸せだと言い続けるメリハリのある人間味、感性豊かで、たくさんの人に愛されるジソンくんである一方で、ラップを数分で完成させる集中力、たまに"かっこいいだけのジソン"でジソンペンをノックアウトさせるスーパースターのジソンくんも大好きで、本当に、ただただ幸せでいてほしいと願います。

…………あ、あとアルバム買っても買っても私のところに来ないジソンくんだって………もちろん………くっ!!!

こうしてジソンくんのオタクをしていられる日がいつまで続くのか、それは私にもわからないけれど、ばあちゃんになっても昔好きだったアイドルにハンジソンをあげて、孫に語り聞かせることを誓います。💍

ここまで、できるだけここ1年間のコンテンツを使って好きなところを挙げてきました。来年も、今日からの1年間で新たに好きになったところをあげられるように、ずっとSTAYとしてオタク人生を歩むつもりなので、よろしくお願いします💯


ジソンくんいつも私の人生を豊かにしてくれて本当にありがとう!お誕生日おめでとう!!!!大好き!!!!!


それでは!本日も私の独り言を独り言じゃなくして下さってありがとうございます🌈

それでは👋


PS.この日のチッケムが出なかったこと、まだ許してません。↓

画像34

        2021.09.14 Happy Birthday jisung 🎂




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?