見出し画像

楽しく遊べるツールであれ〜今週のドリオ〜

最近優勝というものからご無沙汰でございます。
このノートはエンジョイ勢がエンジョイしているnoteでございます。
勝てる構築を研究するnoteではございませんので無料です(笑)


やっぱり横浜が好きなんです

私が野球を始めた頃は、巨人戦しか放送もなくみんな巨人か阪神の野球帽を被って登校していました。
そんななかでせがんで買ってもらったのが「大洋ホエールズ」のWの野球帽でした。私が横浜ファンなのはこの頃からです。だから、ヤクルトを買っていたらヤクルトファンだったかも(笑)
なんで横浜ベイスターズというチームへの思い入れは大きいです。なんで横浜を使っています。

今回はこの選手を強く使っていきたかった

今回デッキを構成する上で、宮崎、佐野、牧は中軸に構えるのは当たり前として「戸柱選手」の強い使い方を模索していました。

戸柱選手と言ったらいぶし銀のリードと意外性のあるバッティングでチームを牽引してくれる扇の要です。
さてこの戸柱選手活かすために布陣を引きます。

オーダーデッキはこんな感じの布陣を引きました。

戸柱選手を6番採用で中軸の拾い漏れを回収する形になってます。
3番佐野、4番宮崎、5番牧。ここで確実に加点しておきたい。
1番関根、2番大田に関しては出塁確率を上げたいので4コス桑原を下位の一番に据える形で採用しています。出塁すると中軸の凄みが増しますので。
オープン戦か練習試合でも見た気がします(笑)」

メインデッキに関しては、攻守のバランスを重視しています。


戦術10は多い気がしましたが、継投でも凄みが効く横浜に「渾身の一球」は入れておきたいのが本音で、「勝負師」も入れておきたいのが本音。
守備では強振のディフェンスが少ないので外野警戒を差し込みました。
中軸のパワーアップにFULL SWING差してます。
選手はDP4の京田、桑原は無条件の3積み、覚醒させたい東、宮崎、佐野も3積み。本領発揮の伊藤、戸柱も3積み。
勝負師で覚醒を抑える事が出来ますが、勝負師の枚数が限られてる中で勝負師が手札に無い時に戸柱選手の本領発揮で🎲−2出来ますが、2枚重ねて🎲−4、入江選手に戸柱選手を2枚重ねると🎲−5まで出来るので強力ですし、必ず抑えたい時の切り札になりますからね。

という訳でいざ実践。

今回は大雨の影響ががっつり地元を襲ったんで遠征はキャンセルしてホームの弁財天さんのSHOP大会のみでした。

弁財天SHOP大会は6人参加
分布 ヤクルト、楽天、オリックス、日ハム、広島、横浜


第1試合 東京ヤクルト 後攻◯
4−3

中軸でしっかり加点していきながら、下位打線でランナー貯めて上位で加点。結構理想ムーヴをしていたと思いますが、守備では三者凡退がなかなか取れず、3ランで最終回詰められましたが逃げ切れました。
この東京ヤクルトは、SHOP大会直前まで色々練って仕上げたデッキだったので余計に選択肢を増やしてしまい、カードの駆け引きに迷いがあった気がしましたがなんとか勝ちきれました。
ありがとうございました。

第2試合 オリックス・バファローズ 先攻◯
2−0

今回の試合は上位で進塁、中軸で返す。そして逃げ切る。
しっかりと勝負の駆け引きを出来た気がします。強振で押し込んでくる相手に勝負師、戸柱がしっかり効いていたと思います。
ランナーを出しても貯めない展開。リアルの野球と一緒ですね。
ありがとうございました。

今回は第2試合で階段が崩れて、優勝という結果になりました。
やっぱり好きなチームを好きなラインナップで勝ち切るのは凄い気持ちがいいですね。

というわけなんですが、最近始めた監督さん。今回は別のカードゲームと時間が被り参加出来なかったんですが、勝負してくださいと挑まれたのでもちろん受けました。

EXTRAマッチ 東京読売 後攻◯
3−0

物凄いテンポと、独特の切り方で翻弄されていました。序盤からカードをかけながら、でもきっちり計算されていて威圧感すら感じてました。
初回裏に上位進出からの、宮崎、牧の連続HRで先制。あとはテンポは早いもののしっかり考えながらいけました。戸柱ツインズも決まり、勝ち切ることが出来ました。
たぶん旗から見ていたらハチャメチャに見えた対決ではありましたが、この対戦は本当に学びが多くて、一番の学びはテンポの重要性でした。
リアルの野球もドリオも、場に流れるテンポ、空気感をつかむのも重要なポイントというのを再確認したゲームでした。俺も自分のテンポで試合できるようにしなきゃな。
ありがとうございました。

好きなものを好きなようにやれるのだ

今回のSHOP大会前に、デッキに対する相談を受けました。
「勝ちたい」という相談でしたが、チームや選手に愛着を持っているようでしたので、そこの所を大事にしていきながらデッキ構築のアドバイスさせてもらいました。
構築の軸は変えないように、今までのSHOP大会はその場であれこれ考え過ぎている様子でしたので、ディフェンスはこの数字を目標に数字を作ってください。迷ったらこの数字を目標に近づけてください。
打撃は点数を一撃で取るよりランナー貯める事を意識してみてください。
くらいのアドバイスをさせてもらいました。

ゲームで勝つというのは面白いとは思いますが、自分の好きなチーム、推しの選手をしっかり使って勝つ。これは本当に楽しいです。
私は、勝つだけじゃなく好きなチーム、推しの選手で勝つというのには人一倍こだわっている気がします。
チームが不遇だから諦める、推しが弱いからデッキから抜く。
これはしたくないんで。

今回のヤクルトは、1−1でした。
初戦は私と対戦でしたが、守備はしっかり数字をかけていましたし、攻撃は打撃判定の回数が明らかに増えていました。打撃判定が増えているという事はカードのサポートのかけ方は問題ないということですから。

2戦目はSHOPの中でも堅実なテクニシャンとの対戦でしたが、勝ちきったようです。しっかりポイントを攻守ともに抑えた結果だと思います。

ここまでは私がアドバイス出来る事です。
あとは監督が思うようにアレンジを加えてもらえればと思います。

先日、購入したばかりの楽天の監督さんにもデッキの構築をアドバイスさせてもらいましたが、どちらも好きな物をルールの限り詰め込む。
これでデッキを組み込んでます。
たぶん有識者が見たら、マジ?っていう構築の仕方だと思います。
でも、楽しいんだよこっちのほうが(笑)

参加しようぜティーチング会

8月末には2024ver.が販売開始になります。
 ここから始めても楽しい、今からでも始めたいという方、ちょっと興味あるんだけどという方には「ティーチング会」に参加してみませんか?
8月4日はマイ・ハウスの、秋田県大仙市の「お宝弁財天feat.パンドラ」にて、ブシロード公認のティーチング会が開催されます。
販売元のブシロードさんからスタッフさんが来て、ゲームの始め方から全てを教えて頂きながら体感出来ます。
なかなか無い機会なので、ぜひ参加してみてください。
参加無料です。

というわけで最後までありがとうございました。
さて、今週末もちっといじっていきますよ。

ゲームセット⚾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?