見出し画像

2023.10.28 ALDIOUS ✕ TEARS OF TRAGEDY15th Anniversary Live 2023 at Citta'

いよいよ当日を迎えました!

ALDIOUS ✕ TEARS OF TRAGEDY
15th Anniversary Live 2023 at Citta'

TEARS OF TRAGEDY と ALDIOUS!
ともに15周年!

Special Opening Guestで
ボーカル:SAKIさん(from CYNTIA)
ベース:mihoさん(ex,LOVEBITES)
ドラム:Arutoさん(ex,ALDIOUS)
の出演は以前から発表されていて

ギターは?と思っていたら

直前にTORUさんとYoshiさんのツインギター!
と発表されて
TORUさんを2ステージ見れることが決定!
楽しみと期待が更に高まりました!

当日は高速バスで川崎へ
横浜行のバスがなかったため
バスタ新宿経由で川崎へ向かう

バス停から見た名古屋駅

高速バスの到着予定時間が13:45
先行物販が14:00からということで
急いで川崎へ
JR東海道本線のトラブルにより
電車の遅れがあるも
14:30ごろCLUB CITTA'に到着!

先行物販に間に合い
物販へ行くと
「HAYATOさん」が!
しかも撮影OK!
ということで写真を撮らせていただけました!

一緒に写真を撮らせていただけて
一生の宝物です!
HAYATOさん、ありがとうございました!
ロンT &コーチジャケットは完売!
色違いのブルーのシャツのXLも完売ということで
可愛いTシャツとタオルを購入!

ということで
本番前の先行物販から
最高に幸せでした!

物販購入後に撮影

駅前の王将で食事し
LA CITTADELLAで休憩しつつ
PIAZZA CENTRALEで定期的に行われる
「LA CITTADELLA SYMPHONY」
水と光と音楽の噴水ショーを見つつ

開場30分前に再びCLUB CITTA'へ
2階席、ピクチャーチケット、プレイガイドと
3つに分かれて整列されていました

整理番号が近かったFFさんとも合流でき
会場の16時となり順番を待ち入場!
3列目のTORUさん側を確保!

フロアーでは80年代後半の懐かしい音楽が流れ
大好きな
RATT「Round And Round」

DOKKEN「Kiss of Death」

TNT「Intuition」

が流れ
超名曲をCLUB CITTA'で聴けて最高でした!

開演時間の16:45となり
いよいよ始まる
特別な15周年ライブ!


トッパーは
もちろん
Special Opening Guest
SAKIさん、Rosana:mihoさん、Arutoさんに
ToruさんとYoshiさんのツインギター!

どんな曲が演奏されるのだろう?
と思っていましたが

よっしーさんがセトリ公開してくれて
曲名わかりました!
セトリ公開ありがとうございます!

SEが流れメンバーがステージへ

1曲目に演奏されたのが
「Run to the Future(CYNTIA)」
1曲目から盛り上がる疾走チューンで
最高なライブの幕開け!

2曲目に演奏されたのが
「甲賀忍法帖(陰陽座)」
この曲は始まった瞬間からわかりました!
陰陽座の超名曲!
演奏中、ステージの4ヶ所から
炎が上がる演出があり
激熱な演奏と共に最高な盛り上がり!

よっしーさんのMCへ

第一声が
「こんばんは!前座です!」
ただの前座ではない
Special Opening Guest バンド!

メンバー紹介

一番久々に広いステージでのライブ!
よっしーさんにとってはお馴染みの
スーパードラマー、Arutoさん!
フロアーから大歓声と拍手が!
Arutoコールも!
Arutoさんから「ただいまー!」
にフロアーから「お帰りー!」
引退ぶりの大きなステージとのことでした

2番目に紹介されたのが
4年ぶりにステージで会うという
ボーカル、SAKIさん!
2019年にALDIOUSのGuest Vocal
をされていたそうで
見た人いますか?に手を上げる大勢の方々
有観客でのライブは久しぶりとのことで
よっしーさん、ボーカルはSAKIさんが
直ぐに浮かばれたそうです
Cyntiaで一緒にツアーを周った話も

今日は短い時間なので
いっぱい曲は用意していませんが

3番目に紹介されたのが
ベース、mihoさん!

mihoさん
こんばんは
ALDIOUS、TEARS OF TRAGEDY
15周年おめでとうございます!
素適なライブにお誘いいただき
ありがとうございます!

よっしーさん
ベーシストは誰に出てもらおうか?
考える間もなくmihoさんだったそう

4番目に紹介されたのが
本当の今日のイベントの発起人
ギター、TORUさん

TORUさん
こんな美女に囲まれて
ギターを弾いたらこうなれるかも?

よっしーさん
女装させたら一番綺麗かも?
「Aldious presents」となっていますが
去年に声を掛けていただき
私がTEARS OF TRAGEDYの
大ファンなのは、ご存知ですよね?
今日から新しいギターですと
ニューギターを初披露!
音作りをしようとスタジオに入り
スタッフさんに
「誰の音が好きですか?」と聞かれ
「TEARS OF TRAGEDYのTORUさんの音です」と
(これ聞いただけでよっしーさん最高です!)
今日は一緒にやれてメチャクチャ嬉しいです!

今日は時間があまりないので
曲に行こうと思います

ALDIOUSの初期の曲!
から3曲目に演奏されたのが
「夜蝶(Aldious)」
Aldiousの「夜蝶」が演奏され
フロアーの盛り上がりも更に加速!

タイトルコールからの
4曲目に演奏されたのが
「Fairy(SHOW-YA)」
SHOW-YAの名曲「Fairy」に
盛り上がりも更にヒートアップ!

間髪入れずに演奏された
ラストナンバー!
5曲目「Luft(Aldious)」
ALDIOUSの曲が再び演奏され
最高な疾走チューンに
最高な盛り上がり!
大盛況でライブの幕が閉じました!

最後にステージから
Arutoさんがプレゼントをたくさん
投げられてました!GETできた方はラッキー!

ライブは初の
SAKIさんの歌は最高に素晴らしく
mihoさんのベースにArutoさんのドラムは
最高のリズム隊で
TORUさんとよっしーさんのツインギターは
絶妙なコンビネーションで
ギターソロもそれぞれ最高にかっこ良く
よっしーさんのMCで
ライブがより感慨深くなり
全5曲!
最高に素晴らしい
歌、曲、演奏、MC、パフォーマンスの
ライブでした!

Special Opening Guestから
最高なライブで
最高な一日の始まり!

2番目の出演が
TEARS OF TRAGEDY

イベントのタイトルが
Aldious presents なので
順当な出演順!

6/25のPURE ROCK JAPAN LIVE 2023 CLUB CITTA’
以来の4ヶ月ぶりで
場所も同じCLUB CITTA’
しかも前回共演のALDIOUSと
15周年記念2マンライブ!
超絶楽しみでした!

場内が暗転し
フロアーに響き渡るSEが
「Vorspiel」

昨年、東名阪のワンマン
前回のPRJ2023でも
SEは「Trinity」

今日のSEは「Vorspiel」

SEから特別な15周年ライブを感じさせる始まり!

「Vorspiel」からの始まり
1曲目に演奏されるのは、もちろん
「Silence Ocean」
1stアルバムのリードトラック!
1曲目に「Silence Ocean」が演奏され
15周年の特別なセトリを感じる!

2曲目「Euclase」
続けて2ndアルバムのリードトラックが演奏され
15年の月日を振り返る様で
最高な一日になる予感しかしない!

MAKIさんがアップしてくれたライブ動画!
ありがとうございます!

激熱な2曲の演奏が終わり
MCへ

TEARS OF TRAGEDYです!
間違えた、中座です!
(先ほどの「前座です」の流れ)

今日は川崎CLUB CITTA’にお集まりいただき
本当にありがとうございます!

ALDIOUS、TEARSともに15周年ということで
今日一日を記念すべき特別な一日にできるよう
みんなで盛り上がって行きましょう!
からの

3曲目「Astrea」
2017年配信限定デジタルリリースされた
最高なシングル!
TORUさんのギターソロ!
最高に歌ってました!

4曲目に演奏されたのが
「void act」
3rdアルバムのリードトラックで
TEARSのMVの中で視聴回数が
最多の最高なナンバー!

続けて演奏されたのが
3rdアルバム「STATICE」の4曲目に収録
5曲目「always」
歌詞が飛んでしまうという
ライブならではのハプニングがあるも
見事に挽回し最高な歌唱!
ラストのオルゴールは何度聴いても感激!

一転して演奏されたのが
6曲目、激情の疾走チューン
「No.5」
自分の中のTRINITY 2大神曲!
PRJ2023では聴けなかったので
今日聴けて最高でした!
激しい感情を込めた最高な歌唱!
ピアノソロからのギターソロの展開
最高に美しく切ない

MCへ
改めましてTEARS OF TRAGEDYです!
歌詞飛ばしたー
(頭の中に2番が出てたそうです)

15周年!15周年にちなんだセットリスト!
1stアルバムから4thアルバムまで2曲づつと
配信の曲で総集編のようなセットリストです

HAYATOさんの紹介
15年前、出会った頃はもう少しやせていた
MAKIさんの若い力!
HARUKAさん、ダイエットされたと

TORUさんのMCは後ほど
ということで

TEARS初のファイヤーが!
MAKIさんが速い曲!

次は一番速い最新曲!
タイトルコールからの
7曲目「Epitaph」
MCでの予告通りに
演奏中に炎の演出が!
天空を貫くチョーキング!
最上級のシンフォニック疾走キラーチューン!

8曲目に演奏されたのが
ピアノの伴奏に合わせて歌い始める
ライブバージョンの
「It Like Snow... 」
これから迎える冬に向けて
暖かく素敵な歌とメロディーに
優しく包みこまれる

MCへ
満を持してのトールさん!
15周年ということで
15年前何してましたか?
有名な予言者が今日地震?

15年、長いような、短いような

今日はALDIOUSのみなさんと15周年
ということでお声がけさせていただいて
快く引き受けていただき
Yoshiさんに何から何まで
お世話になりました
(Yoshiさん、ありがとうございます!)
Yoshiさんがいなかったら絶対無理でした
ありがとうございました!

そんな訳で次の曲に

HAYATOさん
山崎まさよしさんみたいにしゃべりたい

みんなに言ってないけど
お知らせしようかと
(HARUKAさん、渋い顔)

来年の話をしようかと

来月、初めて11/25札幌でライブ!

ちょっと先だけどワンマンの話を

来年8/3、新宿某所でレコ発ワンマン!
ワンマンの前にアルバム発売!
アルバム発売前にも色々と...

これまでマイペースに活動してきて
これからもマイペースかもしれないけど
よろしくお願いします!

次の曲は1stアルバムから名曲を
タイトルコールからの
9曲目「The Arclight Of The Sky」
初期の名曲にフロアーの盛り上がりも
最高潮に!

まだまだ盛り上がって行けますかー!
本当に最後!
10曲目、ラストナンバーが
「Nonsite」
昨年、東名阪のワンマン
前回のPRJ2023でも
1曲目に演奏された「Nonsite」!
演奏されるとは思っていましたがラストナンバー!
ギターソロの場面で
HARUKAさんが椅子を持って
ステージ前面に
MVの椅子を使ったパフォーマンスを
ライブで初めて再現!
最後にとびっきりの最高に粋な演出!

全10曲!
1st Album「ELUSIVE MOMENT」から
「Silence Ocean」、「The Arclight Of The Sky」

2nd Album「Continuation Of The Dream」から
「Euclase」、「It Like Snow... 」

3rd Album「STATICE」から
「void act」、「always」

1st Single 「Astrea」

4th Album「TRINITY」から
「No.5」、「Nonsite」

2nd Single「Epitaph」

15年の歴史を振り返る
最高なセットリストで
演奏された
最高に素晴らしく激熱な
歌、曲、演奏、パフォーマンスのライブ!

「Nonsite」がラストに演奏され
2024年に繋がる
2024年が素晴らしいものであると
確信できるものを感じました!
ニューアルバムに8/3のワンマン!
今から超絶楽しみです!

本日、アナウンスはされませんでしたが
2022年新宿BLAZEのライブ映像作品!
発売、超絶楽しみにしています!
(昨年、トラジオで「No.5」のチラ見せを
見ただけで嬉し泣きしてしまったので)

転換中にCinderellaの「Shake Me」が流れました!


3番目、トリが
Aldious

転換中にステージの幕が上がる

SEが流れメンバーがステージへ

1曲目に演奏されたのが
「Re:fire」
1曲目から激熱なナンバーで
曲名通りにステージでは炎の演出も!
最高な盛り上がりでライブの幕が上がる!

こんばんは、ALDIOUSでーす!
かかってこーい!
2曲目に演奏されたのが
「Bind」

もっともっと暴れて行こうぜ!

3曲目に演奏されたのが
最高に盛り上がる疾走チューン!
「We Are」

MCへ
こんばんは、ALDIOUSです!
トリを務めさせていただきます
大好きなTEARS OF TRAGEDYさんに
お声掛けいただき、この日が実現しました!
本当に最高の一日に私の中ではなっています
これから最高の夜を過ごしていきたいと思います
よろしくお願いします!

イベントで短い時間なので
曲をきいてもらっていいですか?

4曲目「Ground Angel」

5曲目に演奏されたのが
「SWEET TEMPTATION」

ミディアムテンポのヘヴィでかっこいいナンバー!

一瞬の静寂から
演奏された6曲目
「Dominator」
激しき疾走チューン!
ベースソロからのギターソロも最高でした!

MCへ

トッキーさん
川崎CLUB CITTA’ー!
みなさん、盛り上がってますかー!
15周年、ALDIOUS、TEARSさん
そして最高の仲間たちの
今夜一夜限りの最高なイベントに
集まってくれた皆さん
愛してます!ありがとーう!

15周年、長いし
よく凄いねって言われるけど
最高な仲間たちと
会場に集まってくれた皆さん
世界中で支えてくれているファンの皆さんが
いるから
今日の15周年が実現しています

本当に宝物なので
これからも守り続けていきたいと思います
よろしくお願いします!

みなさん、熱いですか?
次の曲はもっと熱くなれる曲です!

ALDIOUSの歴史長いですが
この曲でALDIOUSを知ってくれた方や
ALDIOUSを大好きになってくれた方も
多いのではないかと思います

次の曲、全力で行きたいと思いますが
みなさん、ついて来れますかー!

フロアーが一気にヒートアップ!

7曲目「Spirit Black」
激熱な疾走チューンに
盛り上がりも最高潮に!

8曲目に演奏されたのが
「夜桜」
フロアーからの掛け声に
曲中での
まきさんの煽りに
Marinaさんの煽りからの
ステージとフロアーの
コール&レスポンス、最高でした!
ギターソロのハモリも最高に美しかった!

ラストーーー!

9曲目、ラストナンバー!
「White Crow」
曲の終盤での
まきさんのアカペラ!
フロアー一杯に響き渡り
最高に素晴らしかった!
最高に熱いナンバーで
ライブ本編の幕が閉じました!

演奏が終わると

よっしーさん
今日は本当にありがとうございました!
ALDIOUS、こういうイベントには
あまり出ないんですが

よくある出演者さん全員呼んじゃっていいですか?
のコーナーやっていいですか??

フロアーが歓声で応える

よっしーさんの呼びかけに
トッキーさん以外がなかなか現れず
「みんな忙しいのか?」

次々と出演者の方々が
コラボTシャツを着てステージへ!

今日のイベントは、元々
TEARSのTORUさんから
何かやりませんかと話をいただき
15周年つながりでやったのですが

凄い共通点があって
コラボTシャツの背中の7/7は
ALDIOUSのデビュー日が
2010年の7/7で
何とTEARSにHARUKAさんが加入した日も
全く同じ日という

よっしーさん
何回も言いますがTEARSさんの大FANで
こないだPURE ROCKで初めて見て
可愛いと思って
本当にライブ見て
推しが尊いってこういう気持ちなんだと

HARUKAさん
よっしーさんに呟いていただいて
TEARSを聴くようになったという方が
たくさんいて
本当にありがたいと思っています

TORUさん
快くお誘いを受けていただいて
ありがとうございました!
15年、長いですよね
あとアルバム2枚くらい出したら20年...

20年目指そうと目指そうとなりません?
20周年の時に、また何かやりましょうか?
⇒とても嬉しいお言葉!

Yoshiさん、色々と手配いただいて
本当にありがとうございました!
Yoshiさんがいなければ、開催されませんでした!

ALDIOUS、早めに終わったのでまだ話せます

久々に出た
SAKIさん、Artoさん
11年前に対バンしてツアーした仲
本当に今日はありがとうございます!
昨日から胃が痛かったですが
みなさんの温かい笑顔に支えられて
今日は楽しくライブができました!

ALDIOUSからの告知
年内最後によっしーさんの地元神戸で
12/24にまきさんのバンドと神戸VARIT.で2マン!
まきさん、クリスマスに最高の爆音をプレゼント!
まきさんは、2ステージなので自動的にワンマン!

mihoさんから11/1の告知
THE MIDNIGHT ROSESで
THE DEAD DAISIESのオープニング・アクト!

トッキーさんから
10/29のアンプセミナーの告知も!

よっしーさんから
最後に一言
Artoさんが9年前に家庭に入るため引退
離れ離れになったのは残念でしたが
その後に最高なドラマー・Marinaさんが加入!
最高なドラマーから最高なドラマーへ
こんな事は、中々ないです!

せっかくなので
最後に3人のボーカルで
ALDIOUSの曲を1曲!
みなさん、準備はよろしいですか?

まきさんの歌い出しから
演奏されたのが
10曲目、アンコール曲
「Deep」
まきさん、HARUKAさん、SAKIさん
3人の歌に
出演者全員がオンステージで盛り上げる
「Deep」
最高に素晴らしいナンバーで
ライブ、イベントの幕が閉じました!

全10曲!
「Re:fire」、「We Are」、「Dominator」、「夜桜」、「Spirit Black」
の5曲が、前回のPRJ2023でライブ体感出来た曲で
2度目でしたが
どの曲も素晴らしく
今日、初めてライブ体感できた5曲も含めて
最高に素晴らしい
歌、曲、演奏、パフォーマンスのライブ!

よっしーさん
いつもALDIOUSではやらないんですが
最後に皆さんと写真撮りましょうか?

最後に記念撮影!

トッキーさんが最後までステージから
手を振られていました!

今日のライブ、数台のカメラで撮影されていたので
映像化されるのかも?されたら嬉しいです!

先行物販に続いて、ライブ後の物販へ!
物販にいたのはHARUKAさんでした!
写真撮影OKで
グッズのモデルもされていました!

物販で歌姫HARUKAさんの写真が
撮影出来て感無量
HARUKAさん、ありがとうございました!

物販からライブまで
一日を通して
忘れられない
最高な15周年記念イベントでした!
この上ない至福の時間と空間を
ありがとうございました!

ANCIENT MYTHから素敵な花束!

ALDIOUSとTEARS OF TRAGEDY!
ある意味、奇跡的に運命的な
2010年7/7のデビューと加入!
2028年の20周年、是非とも一緒に
またイベントをやって下さい!
TEARSはもちろん、ALDIOUSのことも
応援し続けます!

時間に余裕があったので
帰りは横浜駅周辺でゆったりと
高速バスの出発時間を待ち
24:05に横浜を出発し
5:20に名古屋に到着!

LA CITTADELLA
LA CITTADELLA
横浜駅PORTA
横浜駅からの夜景
横浜駅からの夜景
日産ギャラリー
日産ギャラリー
横浜駅からの夜景
横浜駅からの夜景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?