見出し画像

2024.02.24 BLINDMAN LIVE 2024 「OUTBURST OF EMOTION」 大阪茨木JACK LION

本日は
BLINDMANのワンマンライブが
行われる大阪へ!

BLINDMANのライブを
初めて見たのが
2001年3/8の心斎橋MUSEホール
SABER TIGERとの共演!

初めてワンマンライブを見たのが
2002年6/14、心斎橋MUSEホール

前回、ワンマンライブを見たのが
2018年11/24、HeartLand

前回、ライブを見たのが
2022年9/23、ell.SIZE

ワンマンは5年3ヶ月ぶりで
1年5ヶ月ぶりのライブ!
超楽しみでした!

そして、今回のライブは
高校生以下は予約不要の入場無料という
最高に粋な計らいも!

車で移動するため
前日にプレイリストを作成

「When The Full Moon Rises」から

「Living a Lie (Re-Recording Version)」まで

全90曲、6時間53分

BLINDMANとの出会い
参加したライブ
感慨深く思い起こされ
ライブに参加する準備も万端!

下道で予測到着時間が
約5時間だったので
下道で移動

Google Mapsの指示通りで行って
一部不適切な誘導があり
余分に時間かかりましたが
約5時間でakippaで予約した
駐車場に到着

少し車で休憩してから
移動用の折り畳み自転車で
JACK LIONへ!

定刻通りの17時に入場スタート!
上手の中達さん側の2列目へ!

入口に「本日スマホでの撮影OKです!」と
とても嬉しい告知が!
開演直前には、スタッフの方から
写真と動画どちらもOKで
SNSのアップもOKと
更に嬉しいお知らせもあり!

開演前に実際に会うのは初対面の
XのFFさんとご挨拶できて
前回の名古屋ライブでお会いできた
FFさんは開演にギリギリ間に合うか
という状況で、無事開演に
間に合うことを願いつつ
開演の時を待ちました!

開演時間となり
SEの「サンダーバード」のテーマが流れる!


いよいよ始まる!

中達さんのギターが叫ぶ!轟く!

1曲目に演奏されたのが
2023年9/23リリース!
Mini Album「OUTBURST」の

1曲目、オープニングナンバー!
「A Man in Wonderland」

ライブで体感するのは
もちろん初だが
最高なナンバーで
ライブの幕が上がる!

間髪入れず

2曲目に演奏されたのが
「Now Or Never」

10th Album「Reach For The Sky」の
激熱ナンバーが2曲目に演奏され
一気にボルテージアップ!
今日のワンマン、凄いライブになると
期待も超高まるステージとフロアーの一体感!

MCへ

2024年BLINDMANの初ライブは
ここ大阪からスタートします!

今年も
一歩、二歩進んだ
活動ができるように
頑張って行きます!

現メンバーでの
大阪初ワンマンライブ!

たっぷりBLINDMANワールドを
お届けします

皆さん、ついて来てくださいね!

懐かしいところから
行ってみようかな

3曲目「Gaze into your eyes」

1st Album「Sensitive Pictures」に
収録されている
初期からの思い出いっぱいの
最高な美メロ曲!
今日聴けて、とても嬉しかった!

4曲目「Your Melody」

11th Album「EXPANSION」に
収録されている
超激熱キラーチューン!
イントロからゾクゾクする曲で
サビのメロディーは
熱い想い、気持ちがこみ上げてくる
大好きなナンバー!

5曲目「Let me down」

6th Album「Subconscious In Xperience」に
収録されている
ミディアムテンポの聴かせるナンバー!
壮大なスケール感が最高でした!

MCへ

昨年は一歩進んだ活動が
出来た年でした

新譜のMini Album
「OUTBURST」を
リリースできました!

盛大なる拍手!👏👏👏👏👏👏

自信作なので
まだの人は物販で是非
GETしてください!

新譜から
行ってみたいと思います
大阪では初公開!

6曲目「Destiny」

キレ味抜群の
最高なリフで始まる
新譜の最高なナンバー!

7曲目「Diamond Dust」

美しいギターの
アルペジオがフロアーに
響き渡り
Rayさんの最高な歌唱が続く
壮大なハードバラードが
フロアーを包む込む

ハードバラード
から一転
ハイテンポでノリノリな
ナンバー!

8th Album「Blazing Crisis」に
収録されている
8曲目「The Dirty Puppet Show」

リーダー中達さんのMCへ

久しぶりです
大阪の皆さん、ありがとうございます!

Rayさんから
大阪でワンマン、久しぶり
とあったんですが

O.Aのないワンマンって
初めてじゃないか?

Rayさん「初めてなんですか?」
中達さん「俺しかわからないか」

とにかく凄く数少ない
2回目?3回目?

こんなにいっぱい
集まってもらえて
ありがとうございます!

こうやって
楽しい時間を過ごせるなら
たっぷりやります!

いつも東京では
2時間やってますが
大阪でもやれて嬉しいので

JACK LION、初めてですが
素晴らしいハコじゃないですか!

盛大なる拍手!👏👏👏👏👏👏

素晴らしい会場で
ライブできて嬉しく思います

またここに来ると思うので
また集まってね!

ここでやることになったのは
峻さんの提案で
後で本人から話します

この近くの出身で(茨木)
良いハコがあるので
ということで
地元への思いを語らせます

Rayさん
「OUTBURST」から
また1曲やります

9曲目「The Bed of Nails」

「OUTBURST」でRe-Recordingされた
4th Album「Turning back」に
収録されている
最高に激熱な疾走キラーチューン!
この曲も思い出いっぱいの曲なので
「OUTBURST」でRe-Recordingされた時点で
今日は聴けると思っていたので
聴けて最高に嬉しかった!

そしてワンマンならではの

峻さんのドラムソロ!
峻さんの最高なドラムを心地よく堪能!

10曲目「To The Light」

9th Album「To the Light」に
収録されているタイトルチューン!
最高に心地よいメロディーが
フロアー一杯に響き渡る!

11曲目「Waiting For The Day」

5th Album「Pain For The Pleasure」の
1曲目に収録されている
リードナンバー!
熱い想いが込み上がる!

峻さんのMCへ

Rayさんの紹介から
峻さんのMCへ!

こんばんは!
ありがとうございます!

茨木、本当に地元です
ここで23年間位
育ちました

音楽を好きになり
大阪を捨て
東京に行った訳ですが

JACK LIONは
中学生の時から来ていて
先輩の演奏を見たり
ISAOさんが海外アーティストと一緒に
凱旋で戻って来ているのを見たり
ローディーもやりました

本当に凄い思い入れの深い
小屋なんですが
実は一回も出たことがないという

店長と話していた時
「打ち上げではよく見かけたけど
ステージで見たことはないよね」

地元に自分のバンドで
戻って来れるのが
こんなに嬉しいものなんだなと
会場入りの時から思っていました

しかも久々のワンマンで
こんなにお客さんに
集まってもらえて
嬉しい限りです

本当にありがとうございます!

「ほんまに良い小屋でしょJACK LION」

店長が地元のキッズ
軽音の高校生たちを絶やさないように
凄い情熱を持って
育ててくれている小屋で
なかなかこんな愛のある小屋って
ないんじゃないかなって

本当に思っています

微力ながら
BLINDMANで来るなり
なんなりして
地元を盛り上げて行きたいと
思っておりますので
引き続きよろしくお願いします!

盛大なる拍手!👏👏👏👏👏👏

個人的に4月にまたここに来ます

Rayさん
ひとつ前のアルバム
「EXPANSION」、聴いてくれてますか!

「EXPANSION」コーナーに
行きたいと思います

タイトルコールから
演奏されたのが

12曲目「Love Drifter」

11th Album「EXPANSION」の
1曲目に収録されている熱きリードナンバー!

13曲目「Over There」

11th Album「EXPANSION」の
スローなインストナンバー!
噛みしめるような演奏が胸に響く

14曲目「Promise of Love」

「EXPANSION」の中でも
BLINDMAN節炸裂のナンバー!
サビの切ないメロディー
最高な演奏に胸が熱くなる

松井さんのMCへ

Rayさんの紹介から
松井さんのMCへ!

皆さん、こんばんは!
今年でBLINDMANに加入して
15年目になりました!

盛大なる拍手!👏👏👏👏👏👏

月日の流れの早さを
感じています

JACK LIONさん、私も初めてで
ただここの横の道は凄く通りました

中に入って素晴らしい環境で
今日、恐らく中村さんが
次回のライブのブッキングを
していくんじゃないかと
思っています!

いかがですか?

盛大なる拍手!👏👏👏👏👏👏

私も凄く気に入って
また来たいと思っています

BLINDMANに入る前
今から20年前位
大阪のバンドで活動していまして
2・3年位やっていました

東京のBLINDMANに入り
大阪にライブで来ることは
なかなか難しいですが
こうやって久々に大阪に来て
昔の仲間とかに会えて
とても嬉しいです

また大阪にBLINDMANが来れるように
皆さん、盛り上げてください!

Rayさん
まだまだ行けるかー!
懐かしい曲行くぞー!

タイトルコールからの

15曲目「The Touch Of Gray」

メジャーデビュー前に
リリースされた
Mini Album「…in the dark」に
収録されている曲で

BLINDMANを大好きになった
決定打の曲!

リフ、曲、ソロ、どれも
自分のど真ん中に直球ストレートで
初めて聴いた時から激刺さりました!

「The Touch Of Gray」のギターソロの
美しさ、構成、完璧と言っていい
いつ何度聴いても輝き続ける
最高な疾走キラーチューン!
今日も最高に激熱でした!

16曲目「Angels Ladder」

10th Album「Reach For The Sky」
に収録されている
胸に沁みるバラード

17曲目「Strangers In The Night」

10th Album「Reach For The Sky」の
1曲目に収録されているリードナンバー!
自分的には
「…in the dark」の流れを汲む
BLINDMAN節炸裂のナンバー!

本編ラストMCへ

僕が参加して初の
大阪ワンマン
お越しいただいて
本当にありがとうございました!

早いもので
次のセクションで
がっつり盛り上がって
行きたいと思うので

最後、皆んな盛り上がって行こうかー!

熱くたぎる曲を
ぶっ続けて行きたいんで
最後は
完全燃焼して行こうかー!

タイトルコールからの

18曲目「Rising Sun」

9th Album「To the Light」に
収録されているリードナンバー!
ライブで最高に盛り上る曲で
コール&レスポンスも最高で
盛り上がりも最高潮に!

ラストソング!
「Turning Back!」

19曲目「Turning Back」

4th Album「Turning back」に
収録されているタイトルナンバーで
リードナンバー!
思い入れの深い
最高に激熱で盛り上がるナンバー!
今日聴けて、最高に嬉しかった!

演奏が終わるとメンバーがステージを後に
アンコールを求めるフロアーからの拍手と

久しぶりに聴く
「BLINDMAN」コール!

拍手とコールに応えて
メンバーが再びステージへ!

中達さん
ありがとうございます!

大阪ワンマン、出来るんだよね
コンサートは長い方が良いよね

盛大なる拍手!👏👏👏👏👏👏

もちろん
地元の良いバンドや
東京から一緒にやりたいバンドを
連れて来るのも
素適なことではありますが

今回はテストケースとして
やってみたら
調子に乗ってしまいそうです

盛大なる拍手!👏👏👏👏👏👏

ありがとうございます!
ノンビリしたペースで
活動しているバンドなので
一昨年の12月ぶりでしたが

大阪はまたここに
帰って来ようと思っています

盛大なる拍手!👏👏👏👏👏👏

戸田さんが
まだ喋っていないので
喋ってもらおうか

戸田さんのMCへ

ありがとーう
やっと大阪に帰って来れました

さっき嬉しくて
鼻血が出たんですよ

やってる途中でたれてきて
どうしようかと思って

楽しいと鼻血でるから

中達さんがつっこみつつ
物販の話あり
Tシャツとか新しいのとか
色々とご用意してます

戸田さんが
「そういうこと言えば良かったんだ」
「それを期待してたんだ」

Rayさん
どうもありがとーう!
お言葉に甘えまして
もう少しだけお付き合いください
いいですか!

「Blazing Crisis!」
アンコール1曲目が

20曲目「Blazing Crisis」

8th Album「Blazing Crisis」に
収録されているタイトルナンバー!
最高なアンコール曲!

本当に大阪ありがとーう!
最後の最後
燃え尽きて行こうぜー!

「Living a Lie!」

アンコール2曲目、ラストソング!
21曲目「Living a Lie」

2nd Album「Being Human」に
収録されている
絶対的リードナンバーで
超絶最強キラーチューン!
BLINDMANの曲で1曲と言われたら
迷わずこの曲「Living a Lie」!
最高で最強なラストナンバーで
ライブの幕が閉じました!

中達さん
本当に楽しい時間でした
ありがとうね
また必ず戻ってくるんで
また会いましょう

ライブを終えて

これまで
当たり前のように
名古屋でライブをやってくれて

出会えた頃の
2000年代前半から
移転前のHeartLandに
来てくれる度に演奏時間も増えて

名古屋でワンマンもやってくれて

本当に最高なBLINDMAN!

Mini Album「OUTBURST」が
リリースされて
名古屋でのライブを期待していましたが
残念ながら昨年、現時点では予定がなく
大阪のワンマンに参加を決定!

本当に参加して良かったです

BLINDMANの2024年初ライブで
大阪単独ワンマン!
峻さんの地元でのライブ!

色々な要素が絡み合い
バンド、ライブハウス、スタッフ
参加されたファンの皆んなの
ライブへの熱い想いが
本当に最高に素晴らしい
時間と空間を作り上げてくれました

全21曲!
20数年聴き続けている
バンドのライブは別格で
曲への思い入れ
その曲がリリースされた頃の
想い出も蘇り
最高なBLINDMANを
堪能できました!

新旧バランスの取れた
最高なセットリスト!

セトリ、ありがとうございました!

撮影OKだったので
最高な瞬間を記録にも
残すことができました

今、自分がこれだけ
音楽を大好きでいられるのは
間違いなく
BLINDMANとSABER TIGERの
存在があったからこそ

今年、2024年はPURE ROCK JAPAN25周年!
過去に何度も出演されている
BLINDMANとSABER TIGERが
最高の舞台で見れる可能性も
無きにしも非ずと思っています

実現したら最高に嬉しいです

中達さん
BLINDMANを続けてくれて
本当にありがとうございます!
戸田さん、松井さん、Rayさん、峻さん
最高なBLINDMAN!

最高な時間と空間を
共有させていただいた皆様
本当にありがとうございました!

東京のワンマン、大成功を願っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?