自分に今起こってること

簡単に言うと突然息苦しくなって、食事や飲み物、唾などが喉を通らなくなり、じっとしていると不安感が増して余計に苦しくなりそうで落ち着くまで動き回って(歩いて)いないといけなくなる症状。

診察の結果では、心臓や肺がおかしいわけではなさそうなので精神疾患である可能性が濃厚。パニック障害だと思っているが、何が原因でそんな不安になってるのかは不明。

もしくは逆流性食道炎持ちなので、それが悪化して何かしらのいたずらをしでかしている気もしなくない。

食事を食べている最中に息苦しくなる可能性が高く、咳をしたり、喉の調子がおかしい時も同様の症状がでがち。

以前に一度、5時間くらいずっと息苦しくて、#7119などあちこちに相談したり救急外来にも寄ったが、症状が不明で専門の先生がいないので断念。

救急相談アプリ「ファストドクター」に相談した結果、救急車をすすめられたので119通報を決断。

救急隊によると症状から察するに内科でなく精神科であると判断、20分くらいかけて精神科病院に運ばれた。そのまま入院。

その病院はスマホや金属類の持ち込み厳禁で全て一緒に来た親が持って帰った。

個室の病室にはベッド以外なにも置かれてないとても無機質な部屋。時計すらなく本当になーんにもすることがない。ただ時間が過ぎていくのを待つだけ(いちお食堂には漫画や本が置かれていたので暇つぶしはそれくらい)。

注射を打ったおかげか症状は落ち着きよく寝れた気がする。けど朝食も昼飯もほとんど食べれなかった。食欲はあるのに食べ物が喉を通らない。息苦しい。看護師さんも心配してたけど、自分でもなんでこうなってるのかワケワカメなので不安でしかない。

原因は結局わからなかったものの、薬は効いてるようなのでいろいろ処方してもらって夕方頃には退院。親が迎えに来てくれた。いろいろ申し訳ない。

それからしばらく薬頼りの生活になって、いつまたなるか分からない恐怖はありつつも症状は安定していった。わりと普通の生活に戻ることができていた。

しかし約1ヶ月後、薬が底をついてくるとまた同じことが起こり始めてきた。それが今。落ち着かないので寒くなった外を歩き回りながらこれを書いている。備忘録としての役割もあるし、Xで伝えきれない内容を書きたくて。

2日くらい前から「あ、これやばいかも」という予兆はあった。食事は摂れたけど、不安感で食欲があまり湧かなかった。
不安時に飲む薬「ロラゼパム」は残り1錠。これがなくなったらかなり困る。個人的にはかなり助けられた薬だと思っているから。

とりあえず近くの精神科を予約するも空きが2週間後。軽く絶望している。他にも不眠薬がまだ余ってるので、それでなんとかしのげればいいけど…

こういうの不慣れすぎて後手後手になっちゃう。まじ上手い立ち回り方だれか教えて。

Xで救急車を呼ぶのが先か、薬をもらうのが先かとポストした真意はこれ。
正直、今もまあまあやばい。食事は中途半端なまま残っている。もったいないが食える気がしない。でも腹は減ってるんだよなあ。

とりあえず今回はここまで。追記することがあればまた更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?