見出し画像

「2つのワイヤレスイヤホンに音を出す」を試す。オーディオ共有

2つのワイヤレスイヤホンに音を出す環境ができましたので、試しました。

結論から

まぁまぁ、使えます!

経緯

ペアダンス向けに複数人に同時再生できて音質もいい環境の構築は、これまでも、いろいろ探りました。

専用機→高価なので却下

FMラジオ電波を使ったもの
→トランスミッターを購入し、これはオッケー。ただレシーバー側(いわゆるラジオ)が、意外と筐体が大きくダンスするには収納場所に困る。イヤホンも、「ラジオからは有線」なので、Zoukみたいなヘッドムーブメントあるダンスには、絡みやすく、向かない。
音質的には、レシーバーを選べばそれなりにいいのが出ます。でも、そこまでこだわったものがないので、安価なのは難しいかな。(昔のオーディオプレイヤーで、FMラジオ付きのが、よさげです。ウォークマンとか)

今回のAppleの規格
→まぁまぁかなぁ、と思います。
Zoukだと、意外と要求ギリギリかな、と。

こだわると、「ピタッとは行かない」感じはあります。(「ペアダンス」で、かつ、「双方で、細かいニュアンスまで汲み取るダンスをしたい時」だけ、気になるレベルかな、と)

Apple独自規格ではなく、Bluetoothの新規格のLE Audioが普及するまでのつなぎかなぁ、と思います。こちらも使ってみないことには、タイミングのずれ具合は見えませんが🤣
なお、一般的な用途の2人で映画を見るなどは全く問題ないと思います。ソロダンスの2人での振り落としなどにも問題ないレベルと思います。

以下、参考リンク

iPhoneと2台の「AirPods」を同時接続して音楽や動画の音声を聞く方法 | iPhone Wave

LE Audioとは?次世代Bluetooth規格のメリットや新コーデックLC3について解説 | ポタオデライフ

頂いたサポートは、僕の研鑽や、ペアダンスを盛り上げる活動に使わせていただきます!🤗 いつもご協力いただきありがとうございます!😄 より充実した楽しい未来を作っていきましょう!