シンプルなのに中毒性がある「タコなぐり⇔イカなでなで」
はじめに
みなさんこんにちは。ダンボボです。
楽しかったフリーゲームを紹介する「ゲームプレイ日記」。
今回は第3回。めちゃくちゃシンプルなのに中毒性のあるゲームです。
※シリーズ一覧はこちら
ゲーム紹介
今回紹介するゲームはこちら。
をるさん作、unityroomで公開されている「タコなぐり⇔イカなでなで」です。
このポストをした4日後にこのゲームを作ろうと思い立ち、1か月で完成させたそうです。すごい。
実際にやってみた
早速ですがプレイしていきましょう。
プレイ画面を見ればすぐにわかるようになっていますが、真ん中の矢印のところにイカが来たらなでなで(Dキー)、タコが来たらなぐる(Aキー)を行います。ただそれだけのゲームです。
スペースキーを押すと、3カウントのあとにゲームが始まります。
あとは、タコはなぐり、イカをなでるだけです。
ちなみに日本語入力だと動かないので、英語入力にしてからやってください。(スペースキーを押す時点でも英語入力です)
もちろんイカとタコの並びは毎回変わるので、何回でも遊べます。
連続でどちらかが来たとき、たくさん押してしまってミスしそうですよね。
私はしました。
ということで、ミス演出も紹介しておきます。
タコをなでなでしてしまうと、怒ってタコ墨を吐かれて、ゲームオーバーになります。Rを押すと何事もなかったかのように元に戻ります。タコはなでてはいけないらしい。
ちなみにイカを殴っても、同様に怒られてイカ墨を吐かれてゲームオーバーになります。イカは大切に扱ってあげましょう。
おわりに
ということで、今回は「タコなぐり⇔イカなでなで」を紹介しました。
これ、脳トレゲームにもなりそうですね。私の最速は25.40秒でした。
「あれ、どっちだっけ?」と一瞬なる時間を減らせればもっと早くできそうです。
私が太鼓の達人の「むずかしい」が全然クリアできないのも迷いが発生するからなのかもしれません。
このゲームを練習して、太鼓の達人に生かしたいと思います。
それではまた次の記事でお会いしましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?