見出し画像

9/19中京8R阪神ジャンプステークス

やっほー。だなもだよ。

川崎はお休みをいただきました。

月曜日の時点で、これ多分一生合わないなって思ってたけどまさに噛み合わず。最後の最後のメインでやっとビシッと決まっただも。堅かったけど笑

でも6点で21倍なら充分だも。参考に取ってくれた方もいたみたいで。

画像2

画像1


川崎からの解放。気分は上昇。馬券も上々。明日の自分は上の上の上の上の上だも🔥🔥🔥


以下考察、予想。

本命対抗拮抗◎10〇12▲2△6☆13穴1.4.11
◎ファイヤーベルク
ごめん、1番人気。前走の勝ち方が強すぎる。
前走新潟ジャンプでは2着馬メドルラークを本命に。セーフティーリードを保ったはずだったが、上がり3ハロン37.8とかいうあなた障害ほんとに飛んでからゴールしてます?っていう差し足をマジマジと見せつけられた。
不安要素を持って本命にしなかった訳だが、見事払拭。ここは骨っぽいメンツも居ないので流石に本命。ディープ産駒らしい平地能力でも一枚抜けてると思う。前走平均ハロン12.97、うん。おかしい。

不安要素とするなら2点。
まずは飛越が雑なので結構つまづいたり寄れたりすることが多々ある。これはどの馬にもそれは言えるし、レースする毎に飛越の上達度合いが凄まじいので、ゆくゆくはオジュウのような障害を飛ぶ❌ではなく突っ込む⭕ような飛び方になりそう。
次に後半向正面の連続障害、3,4コーナースパイラルカーブ上の障害、直線2つの障害があり、前走のように平地能力のみで押し切れるかというと不安が残る。特に直線の2つの障害と急坂への対応が一番の不安材料。ただ、2走前に適正外と思われた福島オープンを勝ちきっているのも事実。
前走の新潟で左回りは経験してるし、置き障害のみという条件は変わらず。高い能力でなんなく勝ち切ることを期待。ただ過信は禁物。

〇サトノエメラルド
ごめんよ、対抗も人気なところ。
前走は平地を2つ挟んでのレコード勝ち。飛越も良化していて、障害超えてからの失速ロスが減った印象。4走前好走した阪神ジャンプでのメンバーを考えてもこのメンバーなら能力は上。ただその時負けたメドウラークに勝ったファイヤーヴェルクの分印はあっちが上。
兄弟には中山GJを勝利したマルカラステルや、新潟JS2着のトリビュートソングがおり、血統面からももっと上の障害重賞で活躍できる背景は揃う。
鞍上の高田騎手も長年コンビを組んできたルペールノエル(中山大障害3着になるような馬)を捨ててこちらを選んできた。やる気が見れる。
不安材料は距離だろうか。1番長くて去年の阪神ジャンプの3140m。それまでは3000m未満で戦ってきた。
プラチナアッシュが逃げへの意識が強く、ペースはそこそこに流れることが予想されるため、無駄な足を使う場面があると勝負どころでスタミナロスが致命傷になる可能性も。

▲プラチナアッシュ
前走やっと復調を見せた当馬。向正面でハナを譲るがそこからズルズル行くことも無く終いの脚もしっかり使っての5着入線。オープン勝ちの実績がある中京替わりはプラス。
ファイヤーヴェルクでも触れたが逆にこの馬に関しては前の意識が強いので、後半向正面の連続障害、3,4コーナースパイラルカーブ上の障害、直線2つの障害はプラス。白浜が半端な逃げで他馬に捲られたり、ハイペース逃げで足余ってないとかしなければ展開は向くはず。

推奨買い目
10.12-10.12.2.6.13馬単
10-2.6.13.11.1馬連
2.13-12.6.11.4ワイド
10-12-1.2.4.6.8三連複
10.12-10.12.2.6-10.12.2.6.1.11.13.4三連単
この辺から買うと思うので、好きにアレンジするなりオッズと相談するなりファイヤーヴェルクの複勝ドンするなり煮るなり焼くなり何なりしてくれ!買った馬券は多分出します。

検討を祈るだも。

サポート頂けるとモチベに繋がるだも✨もちろん無理はしない範囲で!