見出し画像

社会人でもプロセカのイベントでTOP100称号取れました

こんにちは。

社会人豆腐のdanと申します。今回、プロセカのイベント「いつか、絶望の底から」で79位まで頑張りました。走り方や準備、イベラン中に気をつけることなどをまとめてみました。私の走り方は、「お金はあるけど時間が無い」という方向けです。

画像1

この記事が誰かの力に少しでもなれば幸いです。また、初めて文書を書く者です。拙い文書ではありますがよろしくお願い致します_(._.)_

目次

①総プレイ時間や課金額、ライブ回数など

②走る (走り方やイベラン中に気をつけていたことなど)

③休憩

④ラスト24時間について

⑤まとめ、終わりに

①総プレイ時間や課金額、ライブ回数など​

•総プレイ時間(スクリーンタイムより):約110時間

•総課金額:約17万
→うちガチャのみだと170連、49,500個消費

•ライブ回数:1,621回
→全て10炊き、チャレンジライブ、オートライブ(メルト10回分)含む

…となっております。正直、もっと時間がある人であれば(5や7炊きにして)もっと課金額は抑えられるはずです。

1日のざっくりスケジュールです。

平日
朝7時~夜7~8時まで
→通勤ー退勤
~朝3時までイベラン

そうです。睡眠時間かなり削りました。平日はどうしても仕事があるのでこうするしかなかったんですよね…(>︿<。)
土日は14時間ほどやっていました。平日の分も少しでも多く稼いでおく感じですね。

②走る

走り方です。私の場合はずっと野良のベテランルームに入っていました。

私が特に意識していたことは、とにかく1曲でも終わらせる です。

曲終わりは右下のボタン連打して少しでも早く退出して次の曲に進んだり、野良で何を選ばれてもとりあえずやるっていうのを心掛けていました。
ずっとエキスパートを選んでいましたが、フルコンボやSF出来なくても全く気にしないようにしていました。本当は他の方もいらっしゃるので、意識した方がいいですが、ロングラン中は気にしない方が楽です。(イベント中マッチングした方すいません…) SF失敗したとしても何千回と曲をやるので毎回気にしてたら疲れます。

野良でエビやメルトを選ばれると切断する方もいらっしゃいましたが、とにかく気にしないで次の曲、次の曲…って感じでやっていました。

個人差はありますが、イベラン中はノーツの速さを0.2くらい下げていました。いつもより目を疲れないようになった気がします。

また、曲の合間にYouTubeで動画を見たり、雑誌を見たりして少しでもプロセカへ頭を使わないようにしていました。

おすすめはラジオですね。私は音楽無しでもエキスパートくらいなら出来るので、ずっとラジオを垂れ流したりしていました。ニゴラジが特におすすめです。笑えます。

この時期、家の中とはいえ寒いので、裏起毛パーカーを羽織り、足にはブランケットという装備でいました。寒さによる体力消耗を軽減していました。

あと大事なのは絶対に称号取ってやる、絶対に負けないという気持ちです。

それと推しへの愛。これに尽きる。奏ちゃん可愛い。ニーゴに幸あれ。

③休憩

やはり何時間とやっていると疲れます。休憩は少しでも取りましょう。私がどのように休憩をしていたかをご紹介します。

〇仮眠の大切さ

平日、眠さと疲れでまともにプレイ出来ないときも結構ありました。そんなときは10~15分だけ仮眠します。15分とかですが仮眠すると頭がスッキリし、またロングランに戻れます。仮眠は本当大事。

メルトのオート10連続で30分は休憩できます。睡眠時間も足りなかった私は、メルトオートを設定した瞬間に30分寝ていました。蒸気でホットアイマスクしながらだと回復量が多いので特におすすめです。オートを連続で出来るようになったアップデートに感謝ですね。

お風呂は湯船に浸かって入浴剤を入れてゆっくりしていました。やはり風呂は良い。めっちゃ回復します。眠気覚ましにもなりますし。

〇休憩のルーティン

ライブボーナス90回復→9回ライブしたら体伸ばしたりストレッチしたり→9回ライブ…  みたいな流れでした。目標ポイントが近い場合やランクが上がりそうなときはノンストップでやったりもしましたが、この辺はお好みで。私はこんな感じでしたね。

〇プレイ状況について

休憩とは少し離れてしまいますが、イベラン中は机や椅子の高さが異なるものを3パターン用意していました。私はiPadでプレイしているので基本机の上に置いていますが、同じ体勢だと腰や肩が疲れてきます。複数の高さがあると体に楽です。

④イベント残り24時間について

イベント残り24時間になると最終着地点が完全に見えます。残り24時間(最終日の前日、21時)時点での50位のポイント付近まで走れば確実にTOP100に入れます。

イベント最終日はラストスパートをみんなかけてきますが、歴代のボーダーを確認するとTOP100ボーダーは上記の50位ボーダーを超えたことはありません。

ゴール地点が見えるのは精神的にとても楽です。TOP100目指す方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

⑤まとめ、終わりに

いかがだったでしょうか。これが私のイベランでした。イベランしたいけど時間無いよーという方へ少しでも有益な情報であれば幸いです。

イベント前の準備、総合力の上げ方は今回省略させていただきました。書こうと思えば書けますがとても長くなってしまうので…要望があれば別のnoteに書こうかな。

本当であれば、Twitterなど募集して5人固定し高速周回するのが理想です。discordやナイトコードなどのツールを使い、通話しつつ周回も良いですね。

Twitterなどで協力に入ろうかと思いましたが、条件(?)みたいなのとスタンプのやりとりが全く分からなかったのでやめました…。(必須とされているスタンプ持ってませんし…)あと一緒に周回してくれる友達はいません。

調べてみるとスタンプにもマナーというか色々な意味があったりするんですね。勉強になりました。今度はTwitterの募集にお邪魔してみようかな。

以上になります。ここまで読んでいただきまして本当にありがとうございました。

では、またどこかで(・ω・)ノシ



P.S. セカライの千秋楽公演に行ってきました。大好きなフロムトーキョーでボロボロ泣いたのはいい思い出です。



おまけ。イベラン中のダメージについて

ここからは個人差があります。あとあまり良い話ではありません。走り方などとは関係ないのでスルーしていただいても構いません。


普段の半分以下での睡眠時間だった私は睡眠不足によるダメージが大きかったです。

自律神経の乱れからなのか
・腹痛・頭痛・吐き気・食欲が出ない

といったダメージが1週間続きました。とにかく睡眠は大事。本当に。

私はTOP1000くらいでしたら、お酒を飲みつつイベランもしていましたが、今回はお酒も飲めないくらいのダメージでした…辛かった…皆様お体に気をつけてください…。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?