見出し画像

お店を休んで母に寄り添う週間

あーこの匂い、この季節になったんだと電車に乗る前に歩く道すがらに思った。
私の記憶はとっくに飛んでしまったのに、この匂いが結婚記念日だったことを知らせてくれる。、ここ最近はいつもそうだ。
今日は定休日だけれど今日から一週間は母の元へ。
齢91歳の母は今まで、入院したことも皆無だった。
今年に入り2度の入院、リハビリと一年の半分は病院生活となった。
「なんで、ポックリいかないんだろう、みんなに迷惑をかけているのが心苦しい」のが口癖だ。コロナで面会は出来ないので、この半年、文通が始まった。
じっとしていることが苦手
いつもちょこちょこ動いている。手先も器用、なんでもこなす主婦の鏡
写真見合い。結婚した人は遊び人
婚家には小姑もいて、儲けない商売もしていて、姑もいて、苦労の連続だったろう。
勤労奉仕で覚えた畑も100坪に色んな野菜を植えていた。
弟が離れているし何があっても気づかれなきことを心配して畑を辞めさせた。
つまらないつまらないと言った母は庭に畑を作ってしまった。

そんな母はある時倒れた。そして見事に復帰した。、そして喜びすぎて、今度は転んで骨折して2回目の病院へ。、そしてその病院も退院した。

今日から一週間は、たくさん話を聞いて、たくさん励まそう。生きていることー死なせないぞの思いは、毎日色んなところから光のように降り注いだことだろう。
まだまだ、役割はあるよ。お母さん。

🌟フルーツタルトー大人気のオートミールタルト。
ヴィーガンの方、グルテンフリーでもあります。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?