iPhoneユーザーがテレビ画面でSTARTO ENTERTAINMENTの配信ライブを観る(超番外編)

もし検索でたどり着いた方がいらしたらドキドキしていることかと思います。

100%の保障はできませんが、とある家庭での(テスト動画再生の)成功例を記しました。

共にがんばりましょう!


結論として


我が家の場合

①Fire TV stickを購入

②頑張って接続設定

③ブラウザアプリsilkを起動

④ファミリークラブにアクセス&ログイン

以上の手順でテスト動画の映像+音声が再生できました!

はい、iPhone使わなーい!!

参考までにFire TV Stick情報↓
Amazon
Fire TV Stick 4K MAX 第2世代
(型番:B0BW37QY2V)

さらに参考までにテレビ情報↓
東芝 REGZA Wi-Fiネットワーク接続済
(型番:40V34)


※iPhone+HDMIケーブルはファミリークラブ公式サイトにも記載があり1番簡単で魅力的に見えましたが、著作権保護対応コンテンツはミラーリング出来ないのが現状のようです。

『※上記、環境でも一部の端末では正常にご視聴いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。』
との記載もあるので、了承せざるを得ない☆



大事件だった


さて、ではここからはその結論に辿り着くまでのドタバタをお伝えしようと思います。

以下、勢いだけで書いてます😆




WE ARE! Let's get the party STARTO!!

5月30日京セラドーム公演の生配信が決定!

チケット販売開始!!

いえーい!!!午後休取れたら買おー!!!!

2週間放置(映画情報追ってた❤️‍🔥🦴)

そうだ午後休取れたんだった!
チケット忘れてた!!購入ポチー!!!

あ、せっかくならスマホ画面じゃなくてTVサイズで観たいな!

どんな方法があるかな〜♪
公式サイトから推奨環境をチェック…

①HDMIケーブル
②Chromecast
③Fire Tv Stick
④Fire TV Cube
⑤Air Play

iPhoneだから①か⑤かな?
ケーブル変換器を買うか、Apple TVを買うか…安くできたらいいなぁ。

ということで

Apple Lightning - Digital AVアダプタ
(品番:MD826AM/A)
安心安全(と思ってる)Apple純正品を購入。
HDMIケーブルは家にあった。

接続!

スマホ画面がそのままテレビに映ってる!
すごー!
撮影した動画も大きい画面で見るとまた違うな〜♪
さて、じゃあ念のため動作確認ページ開いてみよう!


………音はテレビから出てるけど、画面が真っ暗!
繋ぎ直しても、iPhoneを再起動しても音のみ。


パニックパニック!


検索しても、今までの配信ライブでiPhoneの人はHDMI接続で観られるという情報ばかり…
なんでー!?

変な汗を感じつつめっちゃ検索したところ引っかかった情報。

著作権保護の関係でiPhone→HDMI接続では旧ジャニーズのライブ生配信をミラーリングが出来なくなったと。

確かに、出来ると書いてあった記事や発信は数年前のものだった…
ちゃんとチケットを買った人のためにいろいろ対策されてるんだなぁ…
って、感心してる場合じゃない!!

調べても調べてもiPhoneの人はHDMI接続かAir Playかってのばかり…
Apple TV…中古で探しても10000円以上…
これで出来なかったらダメージでかい…


パニックパニック!(2回目)


スマホで観るしかないのかぁ…


と、諦めかけたその時!!!

Fire TV stickのブラウザから直接ログインすれば観られる、という…!
ほんまでっか!!調べに調べーる再開!!!

Fire tv stick 4K MAX(第2世代)をポチー!
最後の希望が届き…差し込み…設定し…
ブラウザアプリ…silkさん…頼む…!!!


で、できたーーーー!!!!


ちょっと画質は粗い気がするけど、いろいろ設定とWi-Fiのあれかな?これが限界か?
いや、観られるだけハピネス!!


4月27日 買ったつもりで忘れてたチケット購入
〜〜〜軽く検索〜〜〜
4月30日 Appleの変換アダプタ注文
5月3日 到着→ミラーリング出来ない発覚
〜〜〜鬼の検索〜〜〜
5月5日 Fire tv stick注文
5月6日 到着→テスト動画再生成功
〜〜〜安堵の涙〜〜〜


怒涛の1週間でした。
本当に心がずっと忙しかった…

今回は完全新規参戦でイチからの準備だったから気づけたけど、数年前にライブ生配信を観たことのある方が今回も同じ環境で大丈夫だろーって直前まで気づかなかったら悲劇すぎるなって思った。

日々変わっていくんだあ…

そしていまは、光回線の受信機?中継機?が故障した疑惑でWi-Fiどころか地デジさえ映らない状況に陥っている我が家🤗ハッハー

デジタル厄年???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?