見出し画像

アイマスギャルゲー『しずけしこい くいなき掌中~ごく、ありふれたはなし~(通称しずごく)』レビュー

※このギャルゲーはフィクションです
※全員のルートのネタバレがあります!

いやぁ~~~~、最高のゲームでしたね。しずごく!
4作目なのに続いて神ゲーでしたわ。しかしながらTwitterでけっこう賛否両論感じはありましたね。詳細は後述。

システムは今まで同様基本的にマップ選んで個別√入っていく設定なのですが、
今回事前に発表されていたのが道流主人公で4人のヒロインって感じでしたが、
まさか一周したら大吾主人公の別シナリオが出るとは思わなかった。
いやでも……大吾ルートやったら納得した。確かに大吾は二週目からじゃなきゃいけないわ……詳細は後で(二回目)。

皆さまにもどうしてもプレイしてほしくて感想を書きました。
今回はネタバレ要素薄めだけど要素はバシバシ書いていくかも?です。
どうぞよろしくお願いいたします!!!

〇ストーリー

<道流編>
「男道らーめん」店舗の買収話が急にすすみ、ガラの悪い『土地再開発業者』から
2か月以内に金を工面できないと強制的な立ち退きになる。と通達されてしまう。
突然のことに戸惑いつつも阻止のため立ち上がる道流。そしてその過程で新たな出会いを果たすのだった。

<大吾編>
道流を救うため、覚悟をもって祖父と実家の力を借りた大吾。
帰京して実家に顔を出した際、その代償として出された『条件』は婚約者をつけるというものだった。
想像していた内容と違い戸惑いつつも、奇妙な縁で結ばれた『出逢い』が始まるのだった。

みたいな感じで、自身の抱える『理由』をギャルゲシナリオに組み込んだみたいな内容になっていました。

で、道流編の終盤でガラの悪い再開発業者さんを陰ながら追い払うため大吾くんがご実家とおじいさんの力を借りるんだけど
意味深に「それだけの覚悟を持つなら、分かっておるな……大吾」っておじいさんに言われるんですよ。
は?ってなったら大吾編が解禁されては???(歓喜)ってなっちゃった。

でもそれはそれとして、謎ミニゲームでシナリオ中に何回か「らーめん湯切り」のミニゲーム(道流編)、
FPSのシューティングゲーム(大吾編)が始まって???ってなっていたんですが
それがシナリオに生かされていく展開になるとは思いませんでした……。いやその要素いる?面白かったが。
一回目シナリオのture条件が分からずめちゃめちゃ攻略漁ってしまったわよ。

あと、今回CERO-Cになってしまい一体何故……えっちなことするんですか?ってなりましたが
理由は別の理由でしたね。CEROはえっちなことだけじゃなく反社行為にもつくのを忘れてましたわ……。
大吾くんの描写が"モロ(後述)"なうえに、道流編のシナリオでも割と……ダーティーな行為があったりしてね。
過去作と比べてかなり空気感が違いますのでそこまでは注意して欲しい感じです!!!

〇主人公(円城寺道流、兜大吾)

今回も、二人居るでまとめて書くよ!

道流は金を稼ぐというところで若干焦りを見せているところもあったけど
基本的には年下の女の子に対してすごく包み込むような感じで接していてよかったですね。
いや、女性に対し丁寧に接しているからこそ、呼び方が基本的に呼び捨てなのがドキっとするし
恋愛モードになった時の男らしさがたまらなくいいのよ!ってなりました。
でも凪とかこのみさんには押されていたね……自分より小さい華奢な女性に押されるのは好物です。

大吾は、あくまでもこのゲームの設定だけだと思うんですけど、極道の六代目候補っていう設定なんですよ。驚きですよね。
まあヒロインズの年齢や本人の年齢もあり、決定的に結ばれる描写っていうのは無かったんですけど、
それでも繊細ながら丁寧に個別√を描いていてくれてよかったです。
あと大吾くんは、14歳とは思えない器のデカさと男らしさが見れてすごく良かったです!
いや、女を慰める大吾くんや覚悟を決める時の大吾くん人生何週目よってカンジ。さすが六代目である。

<道流編>〇藤原肇√

令和の年下系の最高のヒロインだった!王道シナリオでした!
肇ちゃんシナリオは立ち退き業者さんとのエンカウントも少なかったし初回にはいいんじゃないでしょうか?
途中で勝負ラーメンに相応しいの器を手に入れるために備前焼を求めていた際、
付き合ってるわけじゃないのに一緒に実家で挨拶までいって譲ってもらおうと交渉していたら、おじいちゃんとアンジャッシュのコントみたいになる場面がクスっときてしまった。

「お、おじいちゃん! 大切なものっていうのは……器のことであって私と円城寺さんは……!」

って会話が挟まるまで、おじいちゃんは大事な孫娘を嫁に出すかモードでしたね。みんな可愛かった。

あと、肇ちゃんがよしのんと乙倉ちゃんと女性寮でコイバナ(あくまで「知り合いの話」というテイで話す)した時
よしのんから「それは……恋慕というものでしてー」って言われた瞬間真っ赤になるのも良かった。
ラーメン屋手伝う時、いつもの手ぬぐいじゃなくて立ち絵で男道らーめんのタオルになってるの芸細かかったね…。

借金を返すってシナリオでどうなるんかな…って思っていたらSASU〇Eに出場してた時はさすがにウケてしまった。
さすがにSAS〇KEみたいなヤツはミニゲームなかったけど事前の湯切りミニゲームで一定数地鍛えておかないと
肇ちゃんの好感度がいくら規定値以上達していても失格してBADEDに行きました…最悪です。
これから攻略をする人は絶対に道流の湯切りレベルをMAXにしてください。安心のために……。

あと、共通ルートで、道流に子ども扱いされた肇ちゃんが「ぷくー」ってなる
イベントCGがはちゃめちゃに可愛かったので回収していない人は絶対に見て下さい。

<道流編>〇久川凪√

えっ、凪は道流編のヒロイン!?って驚いたけどなるほど確かに道流と凪の組み合わせ可愛いわ……ってなった。

凪ルートでは、道流が暇つぶしでつくったあみぐるみを凪が拾うところから始まって
そのあとラーメン屋に行ったり凪と道流がフォトマスター検定に興味をもったりとで交流をすすめていくの良かったですね。
でもそんななごみ系シナリオなのに最後の場面で借金の目途が立ちかけたところでガラの悪い人たちに脅され暴力を振るわれそうになるんだけど、

「凪がチェキした決定的瞬間……流すべきはSNSか雑誌かテレビか……よりどりみどりの引く手あまた」

ってカメラを構えながら言うのがヒーローっぽさがあってよかったですね。その直後に油断した黒服たちをばったばったとなぎ倒していくの爽快感がありました。
あと、周りになに?って思わせる度に道流からもらったあみぐるみの糸をほどいて目印にしてたの良かったですね。
謝罪する凪に「……今度はリクエストに応える。何がいい?」って頭を撫でていいなってなった。
EDであざらしのあみぐるみ作ってもらって、それがメイトかなんかの店舗特典になってましたね。そういうことか~ってなった。

個人的には好きになったら凪が押していくのが良かったです。

「好きなひとにはガン押ししなさい……以上、ゆーこちゃんの教えです」

ってセリフで後ろから抱き着くの最高~~~ってなった。身長差35cmを楽しめるイベントCGでした。

<道流編>〇馬場このみ√

このみさんと道流って同い年なんですよ!皆さんご存知でしたか!?
っていうか「道流くん」「このみ」って最初から呼び合うのやばない!?ヤバかったです。
まあ、とはいえ出逢いのイベントでは年下の子供だと思い込んで保護者を探そうとしちゃうんですけどね……。

このみさん、その存在感と人当たりの良さとかでお店を手伝っていって同じビルの人とかにも人気者になるんですね。
看板娘みたいな扱いになりつつも、このみさんだけに頼る訳にはいかないと道流が思うようになり、とうとう無理がたたって倒れちゃうんですよね。

「どうしてそんなに無茶なことをするの!!」
「虎牙道のふたりも、あなたのプロデューサーも、ビルの人だってみんなみんな心配するのよ!?」
「それに、私だって……」

って怒ってたけど言いながら段々泣いちゃうこのみさんの涙をぬぐうのが良かったです。このみさん大きな瞳から零れる涙をぬぐう道流の指よ……。

あとEDで一緒にお酒を飲むシーンがあったんですけど、そこで道流が酔った勢いでこのみさんへの好意をポロって零して、そのまま寝落ちしちゃうんですよね。

「……次は、シラフで言ってよね。それまで、忘れててあげるから」

って言いながらほっぺたにキスするこのみさん、マジこのみ姉さんでアダルティでセクシーでした!

<道流編>〇鷹富士茄子√

茄子さんなので、道流が金に困っていると知ったその日の帰りに、何の気なしにスピートくじと宝くじを買ってみたら
なんとビルと土地が買い取れるくらいの金を序盤で用意出来ちゃってあげようとするんですよ。シナリオの序盤で。

「それは茄子が手に入れたものだ。自分は受け取ることは出来ないさ」

しかし道流、きっぱりと断るわけで…(あとで「借りるというのも……いやいや、年下の子相手に!」って葛藤してた)

で、一瞬驚くんだけど、茄子さんが微笑んで幸運をおすそ分けした途端、取材にミシュランにでお客さんが大量に来て大わらわになるんですよね。
そんな時、たまたま食べに来た茄子さんが流れで手伝いをするんですけど、つい年下に接する時の褒める時みたいに頭を撫でちゃうんですよね…で、茄子さんは喜ぶわけですよ。
そういえばデレステでありましたね、撫でられると喜ぶ茄子さんの設定……。

そこからたまたま再開発会社さんの汚いやり口がリークされたり、満額稼いでビル問題が解決するんだけど。

「ふふっ……秘密のエージェントやおまわりさんの知り合いがいるんですよー♪」

って茄子さんが笑っていて、見えないところでマキノさんや早苗さんが活躍している……!ってなりました。

何気に地上げ、借金の問題を王道展開でスッキリ解決させられる。
私は最後に攻略したからアレなんですが、大吾の出るスキが無いから茄子さん攻略が初回だと大吾編にならないそうです…。

ところで出逢いのシーンで茄子さんがストールを落として道流が拾うって羽衣伝説をモチーフとしてると思うんだけどどう思います?
落とし物を良く拾う茄子さんが逆に落とし物しかける描写が印象的だったんですが……女神が羽衣を落として人間の男が見つけるとか『もろ』じゃん!って膝を叩いてしまいました。

<大吾編>〇龍崎薫√

最初、「大吾くんに結婚とか婚約とか早くない?」って思って誰もいないマップ選んでたら薫ちゃん出てきましたね。
お祖父さんから話を聞かされた後に大吾が公園で色々なことを考えている時に

「そんなとこにしゃがんで、どうしたのー?」

って声をかけるのがさ、デレステのメモリアル1を思い出して良かったです。

その後料理番組のお仕事で大吾くんと薫ちゃんが共演して二人の仲が深まっていくんですけど、
大吾は年の離れた妹としか思ってない(まあ中学生と小学生なわけだし)薫ちゃんも兄のように懐くんだけど、
ふと大吾と他の人が話してるのを見た薫ちゃんが「もやもや」するのが良かったですね……。
そして東郷あいさんがそんな薫の様子を見て「薫が治らない病にかかってしまうとはね」って苦笑して

「だいごくん、かおる『なおらない病気』なんだって! どうしよう……」

ってなってるのを見て周りが慌てるのが可愛かったです。
でも、家のこともあり薫ちゃんを遠ざけようとする大吾に対して、

「だいごくんが離れちゃうなら、かおるが追いかける!」
「ぜったい、むかえにいくから! 待ってて!」

って手を掴みながら言うのがいいんですよね……。色々なものを諦めて極道の世界を行こうとする大吾くんをつなぎ留める薫ちゃんがマジで太陽すぎて泣いてしまいました。
ベストEDに行くと、広島の兜家の家に白いワンピースを着た女の子が尋ねてくるんですよ。
成長後の姿をシルエットでしか描かないエモいやりくちをしたので、ネタバレ解禁以降は成長後の二人のイラストでTLが埋め尽くされていました。

<大吾編>〇大神環√

出ました!今回の幼馴染枠です!!!!!(私は幼馴染設定が大好物です)

数年前、香川の山奥で一時過ごした時に二人で出会っていたのもよかったし、
大吾がその時の環を男の子だと思っていたっていうのもベタながら良いですね……ってなった。
シナリオ序盤だと環が女子っぽくなっていないの気づかなかったのに途中で気づくのが王道なんですよ~。ってなった。

そんでもって、かなりおじいさんとの関係性がフォーカスされたシナリオでしたね。
中盤、実は環の祖母と大吾の祖父が想いあっていたけど別れてしまった(でも祖父はずっと大切に見守り続けていた)
っていうことを知った時、
自分が環にしようとしていることは祖父と同じなんじゃないかって気づいてしまうのがね……。
離れていて幸せを見守る『愛』もあるけど、それは自己満足なんじゃないか……って思っちゃうんですよ。

「結婚って、ずっと二人でニコニコして、一緒にいられるんでしょ?」
「だいごとだったら、ずっとニコニコして楽しくしていられるとおもう!」

ほ、White Vowsイベント……そういえば環は結婚に言及したことがある側のアイドルでしたね……。
ラストは二人で手をつなぎながら二人の秘密基地に行くEDだった……このまま二人でずっと楽しくニコニコしている未来が続くといいなってなりました。

<大吾編>〇杜野凛世√

いや……凛世思わず最後にしちゃった……覚悟をして臨んだよ。283Pの扱いが不安すぎて……。実際発売後にお気持ち長文が散見されたしな。

実際、最初に引きあわされた時(このシナリオでは婚約式っていう盛大なイベントCGがあったけど中心にいる二人の顔はすごく沈んでいたのが印象的です)
凛世はまるで売られてきたみたいな沈んだような顔をしているんですよね。
実際話を聞かされていないからか困惑と怯えみたいな雰囲気が強くて胸が痛んでしまった…。
でもある時から凛世が婚約にすごく前向きになるんだけど、どこか心を殺しているような感じなんだよね……。

「想い人が、結婚をするのだそうです」
「凛世は、その想いを伝えることも出来ませんでした」
「きっと運命ではなかったのでしょう。だから、こちらの運命に……」

って伏し目がちに言うのに対して

「……ワシは、自分の思いを伝えられない、諦めて逃げて、心を殺すような女は好かん」
「ぶつかってフラれでもしたらワシのとこに来い! 胸くらいは貸してやる!」

って笑顔で言うのが良かったです。結末も大吾のもとを凛世が尋ねて……ってところで終わっているのがいいな~ってなった。
凛世が幸せになってくれればいいけど、しずごく世界ではその隣に居るのが大吾ならいいな…ってなりました。

〇その他

・ミニゲームが道流編でシナリオに影響したので大吾編でもFPSをやり込みましたが特に意味はありませんでした……
・凪√で、凪の独特の空気感VS牙崎漣のやりとりが面白かったです……。はーちゃんとタケルが呆れ気味なのも可愛かった。
・実は「クロイノ」のセーブデータがあると道流編でタケルが、
 「ここかぎ」のセーブデータがある場合は大吾編で九十九先生が本編をにおわせるセリフを追加で言ってくれるそうです。
 元々同じ端末でやってたから気づかなかったけど、言われると確かにタケルが「女子って……難しいよな」とか言ったり
 先生が福井県のお土産でめのう細工の小物を事務所に持ってきてた気がする!!!
・もしかしたら、私が見そびれているイベントやEDがあるかもしれないので、よろしければご一報ください。
 https://peing.net/ja/dan_3

以上。誰かこのギャルゲ作って下さい!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?