見出し画像

第16回俺達の少女Aに東郷あいさんで採用して頂いたよの話 -To Go,with AI.-

第16回俺達の少女A 一日目、ボイスなし部門お疲れ様でした~~~~~~!
まずはこのような場を作っていただきました運営のよしひこさん、
コメントを下さった大作さん、あいうえおパパさんに改めて感謝をお伝えします。ありがとうございました。

ごきげんよう。今年もこの記事を書ける喜びをかみしめているDanです。
普段はSideMのイメージは強かったり、ここ一年でイカれた架空のギャルゲレビューを書く人と思われていそうですが
実はシンデレラガールズでは東郷あいさんのPをやらせていただいております。

以下今回の自分語りとなります。
音声は大作コミュとかにアップしたりしてもらえたりタイムシフトが出ると思うのでそのあたりで…
自分でアップできそうであれば……が、がんばるねぇ……
ちなみに今回の原稿は下記になります↓↓↓

https://twitter.com/dan_3/status/1390711550135074816

<今回のコンセプト:玄関マットのようなプレゼン>

以前Twitterで「玄関マット本」という言葉を耳にしたことがあります。
玄関マット本とは、そのカップリングの本を初めて読む人が読みやすい、自カプを知らない人にも
「読んでみて!」とオススメしやすい本のこと……というらしいです。
つまるところ「東郷あいさんプレゼン時に『まずこれ見て!』と言われる内容にしたい!」、ってワケ。
……という後付けです。締め切り二日前にそういう方向性になりました。

実は別の内容にする予定だったのですが、いろいろと材料が足りないってなったのでどうしよ……ってなってました。
「10(とお)」という数字を生かしていきたいというのだけは絶対に譲れないぜ……って考えた際にふと気づきました

『"好きなトコ10個言ってみ"ればいいんじゃネェの……?』

そうです、あいのLesson初級編です。ありがとう伊吹翼さん。恋のLesson初級編大好きです。
いや最終的に『好きなトコ』であり『改めて今お伝えしたい』ことになったわけですが……。

<原稿作成・録音・BGM:どう組み合わせるか>

3分で好きなところを10個詰める。使えるのは1項目18秒。前後の挨拶を含めるともう少し少ないです。
でも9個目、10個目はもう少し時間を割きたいぜ!ってなったので1~8個目はサクサク紹介して、
後ろ二つにウェイトを置こう、的な感じでやっておりました。
余談ですが、8個目は録音毎にアドリブしていたので、毎回微妙に台詞が変わっていました。

でも本当はもっとオタク特有の早口にしたりしてみたかったんですけど、
私の活舌がアレなのと、Danさんの方向性に合わネェな…となりまして。
何か結局普通にしかできねぇな~と自分では思っています。
あんまり身の丈に合わないことするとダメだしね!!!
(の割に遊んでしまってるけど)(「ありがとうございます!」「東郷eye」「西洋美術」「毛量」「助手席」など)

あと、過去のプレゼンと重複する部分があるな~と我ながら思ってしまったのですが、
毎回同じ方ばかりが聞いてるわけじゃない!!!あと私の話を覚えているとは限らない!!!むしろいないよ!!!!!
と自分を奮い立たせて自虐しながら書きあげました。

BGMは前半が『スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH オリジナル・サウンドトラック』より『Revel』、
10個目の途中から流れたのはDISH//の『バースデー』という曲です。
どちらもAmazonのミュージックで聞けたはずす。よろしければお聞きくださいませ。

スタマイは女性向けのソシャゲでそのアニメ版のサントラなんですが、
そこに登場する組織でバーを根城にした情報屋さん『Revel』のキャラたち用のBGM的なヤツ。
ジャジーで大人な雰囲気がいい感じに聞こえるかな~、と声を邪魔しない感じにできるかなと思いチョイス。
DISH//さんの曲は、あいさんの投票台詞が「まだ見ぬ世界を見に行こう」という感じなんですけど、
それって歌詞にある『大いなる旅立ちの始まり』じゃん!って感じです。というわけで入れました。
そして声がついて欲しいねぇって気持ちが『ハローハロー 声をあげて』ですよ。ハローワールドです。

ちなみにこの曲を選んだのは総選挙の方の台詞にも若干かかってます。何度求められても、声をあげてあなたを応援する人はここにいるよって……伝えるんだよ………(真っ直ぐな眼差し)

<画像:もうこれしか無いんじゃないか?>

何か工夫してやろうと思ったけど、原稿作成と録音がギリギリになってしまったため、
取り急ぎSR画像を見て「ドライブトゥネクスト」の特訓前の画像を見てみたところ
「これしか……ないのでは?」と思ってしまいました。

今回のプレゼンで「微笑みを湛える顔」「スカートも履く」「メリハリボディ」「ネイルのない整った爪」「運転している」を紹介しましたので
全部の条件を満たしてしまいました。まさしくシンデレラフィット。シンデレラガールズだけに。

で、画像が寂しかったので右上に「To Go,with AI.」って入れました。
遠目から見ると『ToGo AI』になんとな~く見えていればいいな~くらいの感覚です。

で、全部できたのがなんと締め切り当日でした。マジですみません……!
夏休みの宿題は、提出日の直前までやっているタイプでした。

<当日>

原稿作りながら「これって担当アイドルプレゼンか…?10個羅列しただけでは……?」って疑心暗鬼になってました。
ですが木場さんの次に「ハンサムレディース」繋がりで来てうおおおおおおおおってなりました。
ご視聴頂いた皆様に意外と知られていないのかな~って面を改めて伝えられたようで何よりです。
ハッシュタグ付けて投票してくれた皆様、ありがとうございました
ボイスアイドルオーディションだけじゃなくシンデレラガール総選挙も投票してくれた皆様、愛しています。

お二人から言っていただいた「東郷あいさんは素敵」って言う言葉をかみしめています……
そうなんです!東郷あいさんはめっちゃくちゃ素敵な人なんです!!!!!!!!
もう10個とかいいんでそれだけでも覚えて帰ってください。あわよくばあともう一票入れてください…

<最後に>
私がここ数年、選挙のタイミングに少女Aを送付し続けているのはもちろん票が欲しいというのもあるのですが、
何より「ワイの担当アイドルのプレゼンがない!?」っていう気持ちになるのヤだな~って思ったからです。
(仮に採用されなかったとしても、少なくとも“自分”は送ったことを知ってるから……卑屈にならずに済む)

だから、今回プレゼンがなかったよ~ってPの皆様も今度は是非ともチャレンジしてほしいです。
勇気を出して踏み出した小さな一歩が大いなる旅立ちの始まりになりますし、
なにより声をあげるのが担当Pの仕事の第一歩になるんじゃないかな……と思いますので。
(ここの二行はバースデーの歌詞から引用してます。アマプラで聴こう)

次は、私以外のあいさんの音源を聞けることと、お三方に『おかわり』してもらえるような音源を作ることを目標にしたい次第です……。
東郷あいさんP~~~~!投稿してくれぇ~~~~~~!!!!!!!!
俺っちも他Pのあいさんプレゼンス分かち合いたいよ~~~!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?