見出し画像

第14回俺達の少女Aに東郷あいさんで採用して頂いたよの話

第14回俺達の少女A お疲れ様でした~~~~~~!
運営のよしひこさん、大作さん、あいうえおPさんに改めて感謝を!!!!!!!!


こんにちは。世界の片隅で『アイドルマスターシンデレラガールズ』で
東郷あいさんのプロデューサー(ファン)をしているDanです。

今までnoteでは美術展とか朗読劇とかの感想を書いてたりしましたが
シンデレラガールズのお話をさせて下さい。

まずは、音源が左側からのみ聞こえていたようで。お聞き苦しく、失礼しました…
普通にPCで聞いてノイズとか無かったしOKやろ!って思っちゃった。
まあ素人音源だし許してくれ!!!!!!!!!!!!!

というわけで謝罪を早々に自分語りをします。
※そこそこなげぇ自分語り!読みづらいかもしれない
※私の幻覚の東郷あいさんのお話
※少女A終わった直後に感情のまま書き散らしている
※というか東郷あいP、少女Aに音源を送ってくれ。そして私の音源を不採用にしてくれ!

今回も『俺達の少女A』に投稿させて頂きました。多分二年ぶりです。
桜庭薫で1回送ってはいますが、あいさんでは第8回、第9回に続き3回目の投稿となります。
3回も肉声で同じアイドルについて語っているのか?正気か?

過去の回は大作コミュとかにアップして頂いているのでコミュ民になって聞いて頂ければ…
どっちも第一部にあるんで良ければ見てみて下さい。
そんで今回の原稿がコチラ↓↓↓

音声版はどうにかしてタイムシフトを聞いてくれ!
https://live.nicovideo.jp/watch/lv325708903
一億年ぶりすぎて動画の作り方忘れたので思い出したらあげるかも!

<作るまで>
大体総選挙あわせで2~3年前から行われている少女A。
去年(第11回)は仕事(副業)がめttttttttttttttっちゃ忙しかったから送れなかったのですが……
……東郷あいさんの音源が無い!?!?!?!?!?!?!?(衝撃)(認めたくない事実)ってなった。
なので今年は絶対に送ろうと思いました。リスナーが1000人以上来る企画で
一人1票頂けたら1000票になるじゃないですか?得しかないので。

しかしながら何を話そうか…前回以降にSRが一枚来てデレステでSSRが実装されたけどそこで重ねられた事実を語る…か?とか考えていたら原稿がまあまとまらず!
とか考えていた時にとあるイベントが復刻しました。そう『アイドルプロデュース桜祭り』です。

私がモバマス全一で大好きなイベントだったので、(二番はお嬢様アイチャレ)
投票券貰えないのか~と残念に思いつつあいさんエリアだけ見ていたら件の台詞を言われてしまいました。

そうだよ。私は約束をしていた。『今』の話を広げられないなら『今まで』の積み重ねを話そう。

そう心に決め、動き出しました。

<音源作成編>
今回新しいツール使ったり音源の返還とかしまくったせいで左寄り?になったのかもしれない。
もしくは録音に使ったヘッドセットがぶっ壊れているかのどちらかです。
とりあえず録音が出来たので完全に壊れては無い、と思いますね…。
スマホとかで録音とかそういうのも検討した方がいいのかなーと思っています。
オススメのソフト等ありましたら、是非教えて下さい(今更!?)

BGMは「Bloody Call」という乙女ゲームのヤツです。
原稿作ってからBGM選びました。流れ変わったなって分かりやすくしたくて2種使っています。
約束とかがテーマだからコネクトとか千早の約束も考えたけど、
2曲とも素晴らしい歌だし、その歌自体に物語があるので、私の伝えたいことと重ねるのも無粋かなぁと思い
明るめ⇒シリアスめで流れ変わったなBGMにしました。

<原稿作成編>
桜祭りのgood台詞でいく!と決めたけどどういう切り口でいくか散々悩み
結局「あいさんはいじらしい女性」⇒「いじらしいエピソードを披露」で落ち着きました。
最終的に1000字くらいに収まったけど、一番最初テストした時は3分半になったので削った削った。
(例)
・(短冊のくだりのあたりで)……いや言ってよ!願い事、口に出していこ!?
・あいさんの少女ぶるまいエピソードでお嬢様アイチャレとか夏祭りのひょっとこお面の話とか
・「忘れられてしまうかもしれない約束」が言えなさ過ぎて「記憶から消えているかもしれない約束」に変えた。

とりあえず少女Aの原稿作る時は書きたいエピソードを箇条書きにした後組み立てて、
その後口に出して読んで時間を測って文章削ったり、読みづらい箇所を変えたりしたらいいと思う!
私のように滑舌不安定人類は1000字前後が3分間の目安と思うといいかもしれない。(自分用のメモ)

また、今回の原稿作成に際し意識したことが3つあります。

 東郷あいさんP向けには「お前があいさんをその気にさせたんだから約束忘れてねぇよな?」
 視聴者の皆さまに対し「年数で重み(同情)を感じてもらう」「お前も約束しただろ?」

あいさんPは約束をしたので絶対に票を入れて欲しかったのは勿論なんですが、
桜アイプロに参加してエンドレスのステージで桜の木に誓った人は、
みんな東郷あいさんに約束をした「プロデューサー」本人なんです。
なのでそれを周知しつつ絶対に約束である「トップアイドルにする」にご助力頂こうかと考えました。

……が、そこまで強要していいの~~~~~~~???押し付けでは??????
そんな狙い透けて見られたら落選するのでは!?ってなっていました。
なので音源流れるまで超ドキドキでした。

あと、選択肢でプロデューサーが言ったであろう
「東郷あいを、トップアイドルにする」という言葉は絶対に入れようと意識しました。

<画像作成編>
絵が描けないので立ち絵でどうにかしようとだけ考えました。
色のイメージとしては夜桜です。
本当はいい感じに背景をコラったら絵を描けたら良かったのですが…
何かいい感じの雰囲気になったのではないでしょうか?(熱い自画自賛)

Twitterでもちょっと話しましたが、立ち絵は「桜の木に誓いたまえ」の部分の立ち絵。


台詞のテキストを"君"にしたのは、ここがプロデューサー名が入るから、と
原稿のラストでリスナーを引きずり込む部分があったのでこんな形になりました。
(その部分大作さん拾って下さりありがとうございます!)

今回は台詞を強調したかったので、顔は控えめにしました。シンプルです。
前回の顔を全面に押し出したプレゼンとは真逆ですね真逆!!!

<当日の感想>
ここまで好き勝手語りましたが、音源流れた時の当日の感想です。
(他の方の音源感想とかは元気があったら書きます)

投稿したときはええんちゃう!?ってなったんですが、
珠玉の25音源と私とが並べられちゃうと反省しかないですね……。

視聴者を引きずり込むやり口をもっとうまく出来たのではないかとか
私7年って強調しちゃったけどもっとアイドルと"時間(トキ)"重ねてるPきちゃったよとか
もっとネタに振ってしまってもよかったのではないかとか
後はまあ、もっと聞きやすいプレゼンになるように、滑舌とかですかね……。

しかしながら、約束したからしょうがねぇなと票を投じてくださったり
あいさんの言葉をロマンティックだと褒めて下さったり、
「プロデューサーよりイケメン」「いいですねェ…」「あるんです!(圧)」に反応して下さったり
あいさんのイメージをコメントに流して下さったり……
つたない音源を盛り上げて下さった皆様に大変助けられました。ありがとうございます。

あと今回のプレゼンで言ったのはマジの台詞ですよ!嘘統計じゃない!
(ききょうさんの松原ちゃんのプレゼンよかったです。めっちゃ笑いました。20票入れました)

<最後に>
少女Aの原稿づくりは、マジメにシンデレラガールズのゲームをやっていない私にとって
数少ない担当アイドルと向き合う時間なのかな…と個人的に考えております。
3分という短い時間、1000文字という制限の中で今回私が伝えたかったのは
「東郷あいさんとの約束を忘れない。それを伝えたい」と、それだけです。

ボイスがつけば、もっと東郷あいさんを多くの人に知っていただける機会になるかなとは思いますが
それより何より第一に、私はあいさんとの約束を守りたいんじゃ!!!それも今年に!!!!!!
っていう気持ちです。とにかく!トップアイドルにしたい!!!!!個人の気持ちです!


大事なことなのでもっぺん言います。

「東郷あいをトップアイドルにする」という約束を、彼女は忘れずに居てくれていました。
その約束をしたのは、私であり、アイプロでGOODの選択肢を出した、あなたです。

彼女が約束を忘れていないと示してくれたことに応えるために、
何より、桜の木に誓った言葉を忘れていないと、あいさんに伝える手助けをして頂けないでしょうか。

そしてまた『桜祭り』が開催された際、『約束を果たしたぞ』と報告できるよう
どうか力を貸して下さい。宜しくお願い致します。


あとあいさんはボイスもシンデレラガールの投票台詞どちらも素晴らしいので出来れば両方宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?