見出し画像

スマアゲ プレイ感想ログ<放課後スイーツ男子編>

※台詞や展開のネタバレがあります
※このプレイ感想は1割の真実と9割の虚構で構成されております

いやぁ~~~~、最高のゲームですね。スマアゲ!
315プロの声優仕事を見るたびに「いつか恋愛シミュレーション系やってくれないかな~」って妄言を吐いていたのですがまさか実現するとは思ってませんでした。
さっそくプレイしたのですがけっこうやり込みの要素とかがあるし攻略対象46人居るしで遊ぶ要素しかないですね!
多角関係をテーマにもしていて、そのキャラだけじゃなくて関係しているほかの人のルートを見ることで知れる新たな一面が見れるっていうのもいいシステムだな~と思いました。
そのキャラを攻略して終わり、という感じではなく他の面を見れることで『生きてる』という感じがするので……。

前置きが長くなりましたがざっくりとした感想を書いていきます。

夕暮れコンチェルト編はこちら

●主人公と攻略について

高校生編の主人公でしたね。
当然二人のルートを進めるには当然「製菓部」の存在を知らなければいけないのですが、
普通の部活コマンドだと見つからないんですよね~。まずそこでどうすればいいの?って困ってる人が多かった気がする。
放課後に校舎内を探索して製菓部を見つける必要があるんですけど、またそこから一段階あった!

筧くんがお菓子を出してきて、「今から渡すシフォンケーキのうち北海道産の小麦粉で作ったのはどちらか」っていうのを当てないと、味見係として役立つと認定されて調理室の出入りを許されないんですよね。
なので転校当初から製菓部に近づくのが少し難しいから、先に「知識」を上げて小麦の味を判別できるようになるか、「運」のパラを上げて二者択一を成功させなきゃいけないんですよね~。

味見テストは学期に一回しか受けられないから、このゲームが1年だから3回しかチャンスがないし、3学期に入っても攻略間に合わないからちゃんとパラを上げてから調理室に近づくことをオススメします。
私的には6~7月まできちんとパラ上げして入部すると、夏休み限定のイベントとスチル(夏祭り、筧君とベビーカステラ屋の手伝いをしていると新堂くんが隣の屋台でバイトしている)が発生しますので目指していきましょう。

また、二人の攻略を進めるには「パティスリーわたぐも」のアルバイトが必須。これは二人のVSイベントが発生するまでに始めていれば問題はありません。
逆に言えばわたぐもでバイトをしなければ仲を保ったままにできて、卒業式の日に最後のケーキを三人で食べるEDを迎えられます。が、モノローグでそれ以降二人と連絡とってないって言われるんですよね。
なんという学生時代の繋がりの儚さ……なんでそんなところだけリアリティあるんや。二人との未来を見たい場合は是非ともストーリーを進めましょう。

あと、入部後は一定の回数運動のコマンドを実行しないと体調のパラメーターが下がってしまい、保健室の鮫島先生から強制的に製菓部に近づくのを禁じられてしまいます。
そして一度でも体調不良になると、罪悪感とかそういうので放課後スイーツ男子ルート自体のフラグが折れてしまいます。
「僕のスイーツを毎日食べて平気なのは、彼女とお前だけだな」という台詞を守れるように、自分の体調や体型維持を出来るように頑張りましょうね……。

●新堂なつ

新堂くんとの出会いは筧君と調理室に行くときに行き倒れているスチルが一番有名ですが、製菓部に出入りする前に出逢いのフラグを立てられるんですよね。
製菓部に入る前、放課後に街中で散策しているとガソリンスタンドでバイトしていて、車が来るときに「気を付けてね」って話しかけてくれるイベントが発生します。
高校生主人公であれば別キャラルートの時も発生しますが、この会話があると「あの時の!」って会話が挟まり好感度がプラスされるので出しておいた方が得です。

個人的に一番ときめいたのはわたぐもでのバイトが終わったあとちょこちょこ送ってくれるようになるんだけど、もともとは「帰り道の通りだからさ」って言ってくれてたんだけど
筧くんから「新堂の家は君の家と反対方向だろう?」って言われてわざわざ送ってくれることを知るんだよね。

「キヨシのやつ、余計なことを……」
「夜道を一人で歩かせられないよ、俺の大事な後輩ちゃんを……さ!」

って照れつつ言うんですよね。ほぼ告白やんけ!
それまで割と軽薄系というか……少しふわふわとしていてこちらの作るお菓子目当てなのでは?って思っていた新堂くんの主人公に向ける感情がしっかり見えてきたんですよね……あれはよかった。

で、問題の失恋演技の時なんですけど……もう空元気が痛々しくてさ……笑顔の立ち絵なんだけど声が震えていてすっごい無理しているんだろうなーっていう心情が伝わってきた。
若里くんあんまり声優演技聞いたことないけど相当練習してきたんだろうな~って思った。あとこっちが振ったのにその演技でめちゃめちゃ泣いちゃった……。
笑顔で「また笑って会おう!本当に大好きだった!」って言われた後、立ち絵が消えて廊下の床だけになった「ありがとね!」ってなるんだけど……
最後に新堂くんがどんな顔をして「ありがとね!」って言ったのか分からないんだよね……よ、余白~~~!!!余白を楽しみますね。

そしてマジで速攻新堂くんの恋愛成就を見たんだけど、こちらが筧くんを選ぶときはメッセージで告白をしてくるんだけど、恋愛EDの時は直接告白してくるんですよね……。
(ちなみにEDの分岐の一つが、筧くんとのVSイベント発生後、家に居る時に新堂くんからのメッセージを見るか見ないか。初見殺しすぎる)
良かったって言った後におなかが空いちゃう新堂くんかわいさ見せてきたと思ったら「俺、食べることよりも君のほうが好きだからさ」ってめちゃめちゃ優しく言うのズルない?
バイトで食費を稼いだりとにかく食べることを大事にしていた新堂くんが、その食よりも『君』が好きって言うの……そんなの……これが愛です。

●筧希慶

筧くんとの味見係テストの後、順調に関係を築いていくんだけど、「わたぐも」でバイトを始めた時に調理室に行かないと突然バイト先に筧くんと新堂くんがお客さんとして来るイベントがあるんですよね。
そこでめちゃめちゃ驚くスチルがめちゃくちゃ新鮮だったし、村雲さんにどうして教えてくれなかったのかって怒る様子見せるのめちゃ良かったんですよね。
それまでクールで頼れる雰囲気の筧センパイに弟みを感じさせる様子を見せたり、主人公に対してはカッコつけてるのかな?っていうのが垣間見えて良かったです。

個人的にオススメするのはある程度仲良くなった段階で発生する嫉妬イベント。
ただしこれは新堂くんに対しての嫉妬ではなくコンビニスイーツに対しての嫉妬イベントです。
発声条件は3日以上調理室に行かずにライスメイトに連続で立ち寄るのが条件。コンビニの期間限定スイーツを買うと筧くんと出くわします。

「企業努力が込められたスイーツに惹かれるのは理解できなくもない」
「だが……僕が作るスイーツは、君に食べられるのを待っているんだ」
「……これ以上君のためのスイーツを新堂に食わせるわけにはいかない。明日は、調理室に来てくれ」

こんなセリフ言われて調理室に行かない人居ます?ここまで我慢したらOKなので翌日から通いつめましょう。

で、失恋のイベントなんですけど普段のクールさをそのままにしつつもやっぱり悲しみみたいなのが伝わってくるんですよね……。
「あいつは、きっと君を大事にしてくれるよ」って台詞が、普段塩対応だけどやっぱり新堂くんのことを信用しているし、だからこそその新堂くんと結ばれたことに対しての悲しみが伝わる~って感じでした。
卯月くん、実際にケーキを作りながら役作りしたみたいですね。それもあってか最後の「……さあ、ケーキが焼けたよ」っていう悲しみとやさしさの塩梅めちゃ良かったよね。
あと、最後に筧くんが焼いてるの……シフォンケーキなんですよね。そう、最初の入部のきっかけになったのと同じシフォンケーキ……。

恋愛成就EDの時はわたぐもまで直接来てくれるんですよね。失恋の時は自分のフィールドである調理室なんだけど、そこから外に出て想いを伝えてくれるんですよね。
しかも特別に作ったケーキを、調理室の外に持ってきてくれるのよくないですか?今まで調理室で完結していた二人の関係が外に開けたって証じゃないですか?
最後胸がいっぱいでケーキが食べられそうにない、君が食べてくれって言った後に「僕はその君を、ずっと見つめているから」って言う台詞の声のスイートさヤバなかった?
ごちそうさまですってなった……幸せは甘さ。これからもう二人は甘くて幸せな関係を築くのでしょう……。

●その他

・中学生主人公の時に高校の校舎の調理室に迷い込むと筧君が「やる気は嬉しいが……2年後高等部に入って、スイーツの方が好きだったら是非入ってくれ」って言われて調理クラブに連れて行ってもらえます。
 特殊なフラグの立て方だけどそこから愛沢兄弟ルートの入り口に立つことが出来ます。
・社会人主人公の場合は、直接の会話シーンとかルートの入り口に立つみたいなのはないんですけど、職員室で時折手作りのスイーツがあって「製菓部の子がくれた」って教えてもらえるんですよね。
 食べるとストレスのゲージが減ったり健康の数値が上がったりしました。

・もしかしたら、私が見そびれているイベントやEDの分岐とかがあるかもしれないので、よろしければご一報ください。

以上。スマアゲなんか展開してください待ってます!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?