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サンジャスすごろくレースゲームVer.1.0 「時空を超えたメリークリスマス作戦」ルールブック

サンジャスすごろくレースゲーム本戦 時空を超えたメリークリスマス作戦のルールブックです。エントリー締め切りは12月21日(土)13:00です。

1、概要

・サンジャスの世界観を使ったすごろくゲームです。PBW(プレイ バイ ウェブ)ゲームの一種です。

・プレイヤーは自分の機体データを作ります。(アンケートフォームで選択肢を選ぶだけです。簡単!)

・集まった機体データをもとに、人力で結果判定を処理をします。(ゲームマスターがさいころをふって判定をしていきます。判定が出るまで待っていてください。詳しくは2以降を見てください)

・すごろくの道中で敵を倒したり、早いターンでクリアしたりすると、それに応じたポイントをGET。得点が高い人が優勝です。また陣営ごとの得点もまとめて勝ち負けを決めます。

【0.1からの変更点】

・スピード点が「10-クリアターン数×5点を得る。」→「10-クリアターン数×8点を得る。」に変更
・機体の要素に「アイテム」を追加。またクリスマス関係のパラメータを追加
・命中率を全体的にアップ
・殲滅作戦時に回避率ダウン
・軽装機の特殊を追加しHP点を多く得られるよう調整

2、ゲームの進行

サンジャスすごろくレースゲームでは、下記の通り進めます。

(1)機体データのエントリー
以下のフォームから選択肢を選んで機体データを作っていきます
URL:https://forms.gle/YZ74pJTQWXeUXf8JA
※4.機体データに詳細を記載しています。

(2)すごろく処理
ゲームマスターが、集まった機体データをもとに下記の手順で処理していきます。一つ一つ処理します。

1:移動力の分だけさいころをふって移動する。

2:選んだ武器の射程内に敵がいる場合、攻撃する。
 ※原則、前方から処理します。また、遠い相手から攻撃します。攻撃されるときも同様です。

3:敵が生き残っていて、敵の射程内にいる場合、攻撃を受ける。
 ①命中判定:敵の命中率-回避力で1d100の下方ロールが成功した場合②へ。
 ②ダメージ判定:敵の攻撃力-自分の防御力分のダメージを受ける。
 ※止まったマスの敵は攻撃してきません。ラッキー!
 ※命中判定が同値だった場合は命中します。

4:1~3を繰り返してゴールを目指す

(3)個人得点計算 
ゴールしたら下記の得点を計算する。

1:HP点:残りHP×2の得点を得る。
2:撃破点:撃破した敵のHP分の得点を得る。
3:スピード点:(10-クリアターン数)×8点を得る。
 ※スピード点は-の値になることもあります。

全機体データの判定が終わったら下記の得点を足す。

1:破壊神ランキング:撃破点が高い順
 1位:30点
 2位:20点
 3位:10点
 ※同率でもすべて同じ得点を得る。

2:早回しランキング:クリアターンが少ない順
 1位:30点
 2位:20点
 3位:10点

(4)陣営得点計算 
陣営事の得点を計算し、優勝陣営を決める。

3、コース

(1)A:正面突破だ!

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(2)B:裏道からこっそり

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(3)C:大きく迂回する

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4、機体データ

決めるのは下記のとおりです。

①キャラクター名:あなたの分身の名前です

②陣営:以下から選んでください。
 A:カスミ
 B:ヨロズ
 C:ダクシス

③機体:以下から選んでください。
 A:軽装(雷閃・イズナ・トリスタン)
 HP:6 防御力:1d6 移動力:1d6+1 回避率:40% 武器重量:10まで
 特殊能力:ダッシュ(ダメージを受けた時に1回だけ無効にし、2マス先に進む。)
 特殊能力:「HP点:残りHP×2の得点を得る」ではなく、「残りHP×4の得点を得る」となる。
 
 B:重装(武尊・タケハヅチ・ダモクレス)
 HP:10 防御力:3d6 移動力:1d6-1 回避率:20% 武器重量:20まで
 特殊能力:バリア(ダメージを受けた時に3回まで無効にする。)
 
 C:特殊(鷹狩・ヤタガラス・イシュタル)
 HP:22 防御力:2d6 移動力:1d6 回避率:30% 武器重量:15まで

④武器:以下から選んでください。
 A:マシンガン:重量10
 射程:前後2マスすべての敵 攻撃力:1d6 
 特殊:2回攻撃する。
 
 B:ライフル:重量10
 射程:前4マス以内の最も遠い敵1体 攻撃力:2d6+4 
 特殊:前4マスに敵がいない場合、後ろ4マスの最も近い敵に攻撃する。

 C:キャノン:重量20
 射程:2マス先の敵に3d6+3、1マス先と3マス先の敵に2d6

 D:機関銃:重量15
 射程:前方3マスすべての敵に2d6

⑤:スキル:以下から選んでください。
 A:強化攻撃弾:攻撃力に+2。機関銃を装備している場合、後方1マスにも攻撃。
 
 B:集中攻撃:マシンガンを装備している場合のみ有効。前2マスに敵が1体しかいない場合、通常の攻撃のかわりに4d6のダメージを与える。続いて後2マスを確認し、1体しかいない場合通常の攻撃のかわりに4d6のダメージを与える。

 C:殲滅作戦:移動する前に攻撃する。移動中、敵が1マス前にいる場合、そこで必ず止まる。止まったら再度攻撃する。
命中判定において回避率-10%(デメリット)
 
 D:鷹の目:移動する前に攻撃する。ライフルを装備している場合、攻撃力に+1d6する。

 E:ステップ:回避を+20する。攻撃力を-3する。

 F:強襲:攻撃の前に1d6する。5か6が出た場合、ダメージは2倍になる。
⑥コース:以下から選んでください。
 A:正面突破だ!:14マスで敵が強い。
 B:裏道からこっそり:18マスで敵はそこそこ。
 C:大きく迂回する:24マスで敵は弱い
 ※詳細は3.コースを見てください。

⑦アイテム:以下から選んでください。
 A:クリパ執行官印のヘッドホン:自分が振った移動・防御・攻撃の出目が全て1だった場合、振りなおすと同時に+5点を得る。(1d6なら1で振り直し、3d6なら1、1、1と3つとも1で振り直し)

 B:英国スタイルのダンディなスーツ:HPを10点増やす。

 C:計算機能強化型コンピュータ:強襲以外のすべてのD6ダイスの出目は3として扱う。(命中判定はD100なので関係なし)

 D:フライポテチ トムヤムクン味:撃破されたときにHP全快で復活する。特殊等は復活しない。これを使用しなかった場合、ゴール時に20点を足す。

 E:毒入りかもしれないクッキー:ゴール時に9D6を振り、出目の分だけ得点を足す。

 F:黒に日の丸の扇子:敵の命中率が15%下がる。

⑧プレゼント相手:プレゼントを渡す相手を記入してください。

⑨プレゼント内容:プレゼント内容を記入してください。

⑩メッセージ:プレゼント相手にメッセージがあればどうぞ

⑪結果受取:結果の受け取り先を教えてください。メールアドレスを推奨しています。今回だけの捨てアドでOK。Twitter等を希望の場合はTwitter希望と書いてください。

⑫結果の周知可否:結果をTwitterやnoteに書く際に、キャラクター名を公表していいか書いてください。

5、QandA

Q:移動先のマスにいる敵に攻撃できる?
A:移動先のマスは攻撃できませんが、攻撃もされません。

Q:死んだら0点?
A:撃破された場合は、それまで獲得した点数の半分を得ます。

Q:軽装ダッシュは、ヒットした瞬間に移動するけど、元居たマスの残りの攻撃とか、移動して進んだ先の攻撃は受けるの?
A:軽装がダッシュすると、そのターンの攻撃はすべて終了します。なので、元居たマスの残りの攻撃も、移動先の攻撃もうけません。

Q:マシンガンは2回攻撃ですが、相手の反撃も2回受ける?
A:受けません。1回だけです。

Q:キャノンは1、2、3マス先の3体に範囲攻撃(威力は違うけど)するって認識であってますか?
A:その通りです。直撃と爆風ですね。

Q:C:計算機能強化型コンピュータ:強襲以外のすべてのD6ダイスの出目は3として扱う。(命中判定はD100なので関係なし)は敵にも適用されますか?
A:適用されます!なので、命中はともかく、かなり安全策は取りやすいと思います。

Q:スキルAの強化攻撃弾を武器Aマシンガンで使用する場合、2回の攻撃に両方とも+2が乗る(1d6+2で2回攻撃できる)解釈で正しいか。
A:強化攻撃弾+マシンガンはおっしゃる通り乗ります

Q:武器Cキャノンは2マス先に敵がいない場合であっても攻撃するか。(1マス先と3マス先にだけ敵がいるケース)
A:キャノンは2マス先に敵がいなくても攻撃します

Q:スキルB集中攻撃は、前2マスに敵が1体しかいない場合に通常攻撃の代わりに発動するとなっているが、マシンガンの2回攻撃のうち、1回目の攻撃で前2マス以内の敵が残り1体となった場合、2回目の攻撃で集中攻撃は発動するか。
A:これは発動しません。集中攻撃が発動するかの判定は、攻撃フェイズに入る前に1回だけ判定します。

1、集中攻撃判定→敵が1マスにしかいない→4d6で1回攻撃

2、集中攻撃判定→敵が2マスにいる→2マス先に1d6攻撃、1マス先に1d6攻撃→2マス先に1d6攻撃→1マス先に1d6攻撃
という感じです

Q:「クリパ執行官印のヘッドホン」の振り直しは1個でも1が出たら振り直しですか?
A:いいえ、ダイスすべてが1だった場合です。1d6なら、1。3d6なら1,1,1で振り直しです。

Q:同じ陣営のキャラクターにしかプレゼントは渡せませんか?
A:いいえ、カスミ陣営でダクシスのキャラクターに渡しても、ヨロズ陣営でカスミのキャラクターに渡してもOKです。

6、勲章

おまけ要素です。プレイングにおいて特定の条件を満たすと、勲章を得ることができます。

トロフィーみたいなもんで、特に何か特典があるわけではありません。

超鬼畜勲章:鬼畜キャノンを倒した
ドM勲章:鬼畜キャノンの攻撃を受けたのにクリアした
テストパイロット勲章:テストゲームでクリアした
テストチャレンジャー勲章:テストゲームで撃破された
護身完成勲章:一度も攻撃をしないでクリアした
殲滅勲章:すべての敵部隊を破壊してクリアした。
整備感謝状:1点もダメージを受けなかった
ピッタリ勲章:ゴールマスぴったりでゴールした
幸運爆走勲章:移動ダイスロールで6を連続で3回だした
幸運の獣勲章:D6のダイスロールで6連続で6を出した。
不殺勲章:1機も撃破しないでクリアした
※勲章はやってる途中で増えたりします。

7、エントリーフォーム(再掲)

URL:https://forms.gle/YZ74pJTQWXeUXf8JA

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