見出し画像

フォトロゲイニングとは?

9月10日(日)開催のフォトロゲイニング新城、現在エントリー絶賛受付中です!

今回は
そもそもフォトロゲイニングってなに?
どうやって遊ぶものなの?

と思っている皆さんへ、フォトロゲイニングとは?ということを簡単に説明したいと思います😄

フォトロゲイニング(略してフォトロゲ)とは、地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。参加者はチームで行動し、チェックポイントでは見本と同じ写真を撮ります。地図に示されたチェックポイントの数字がそのまま得点になり、より合計点の高いチームが上位です。チェックポイントの選び方、ルートの取り方は各チームの任意です。どこを回る?どの順番で回る?それが、チームの作戦です。

日本フォトロゲイニング協会HPより

設定された制限時間内にチェックポイントをチームごとに自由に回れるため、体力のレベルに合わせてめいっぱい走ることもできるし、ゆっくり休憩しながらのんびり歩いて回ることもできます。

時にはトレイルを走ってチェックポイントを探すことも
おしゃべりしながらのんびり行きましょ♪

「走力」「読図力」「チームワーク」で、できるだけ多くの得点を集めることを目指せば競技として十分に楽しむことができます!チーム内の体力レベルが同じでも、回るチェックポイントや、ルートの選び方でさまざまな結果になるところも面白いですね!

またフォトロゲイニングは競技性を追求するばかりではなく、「仲間とのふれあい」「地域をより知ること」「体を動かす楽しさ」「地図を読む面白さ」を気軽に誰でも楽しむことができるのもいいところだと思います!

そして、ポイントをゲットするために撮った写真もその日の大切な思い出📷になりますね。

チェックポイントで、はいチーズ✌️

楽しみ方はあなた次第!
誰でも気軽に参加できるフォトロゲイニング。
ガッツリ勝利を目指したい人も、ゆるゆるのんびり楽しみたい人も
多くの皆様のエントリーお待ちしております😊

エントリーはこちらから⏬

エントリーサイトへのQRコード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?