紅茶の日の思い出

#今日の働けchatGDP

ある夏の日、私は友人のkurikeiさんと一緒に過ごしていた。私たちは庭で紅茶の葉を摘んでいた。kurikeiさんは、紅茶に関して並々ならぬ興味を持っており、特に珍しい種類の紅茶を集めるのが趣味だった。

kuri「Qさん、見てくださいよ!この紅茶の葉、普通のと違うみたいなんですよ!」と、興奮した声でkurikeiさんが叫んだ。私が近づいて見ると、その葉は確かに珍しい形と色をしていた。

「本当ですね、これ、どこで見つけたんですか?」私は驚きながら尋ねた。「庭の奥のほうで見つけたんですよ。これで紅茶を入れたらきっと特別な紅茶になりますよ。」と、kurikeiさんは自信満々に答えた。
「それじゃあ紅茶の準備をしますね。」kurikeiさんはその場を離れた。

Qさんは、庭で見つけた特別な紅茶の葉を大事そうにポケットに詰め込んでいた。ポケットはぱんぱんで、今にもこぼれそうだったが、それをkurikeiさんには内緒にしていた。
「この紅茶は、わたしのなんだから。」Qさんはにっこり笑って言った。

その後、私たちはその珍しい紅茶を試してみることにした。kurikeiさんが手際よく茶葉を煎れ、湯を注ぐと、部屋中に芳醇な香りが広がった。

「これがその紅茶ですか?」私は興味津々に尋ねた。
「そうだよ、Qさん。飲んでみて。」kurikeiさんは笑顔で勧めてきた。

わたしはカップを手に取り、一口飲んだ。その瞬間、口の中に広がる深い味わいに驚いた。
「すごい、こんな紅茶、初めて飲みました!」私は感動して言った。

しかし、ふとした瞬間、心に奇妙な感覚が芽生えた。僕はkurikeiさんの顔を見ると、彼は静かに僕を見つめていた。

「そうかそうかつまりキミはこういう紅茶を淹れるヤツなんだな。」

kurikeiさんは冷ややかに言った。

Qさんのポケットから紅茶の葉がこぼれ落ちるのを見て、kurikeiさんはさらに冷たい目で見た。

「結構だよ。僕は君の集めたやつはもう知ってる。そのうえ、今日また、君が紅茶をどんな風に取り扱っているか、ということを見ることが出来たさ。」

その言葉には、どこか悲しげな響きがあった。私は一瞬戸惑ったが、すぐにその言葉の意味を理解した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?