見出し画像

5月の話

なに、もう5月終わるの?
来月で上半期終わるの??世も末~~

初参戦!ずとまよ。の世界感🌎

初めてずとまよ。を知ったのは多分Mステ。
YOASOBIの『夜を駆ける』が流行ったときに
ヨルシカ・ずっと真夜中でいいのに。を好きなファンを【夜行性】というの知って
ほえ~なんかZ世代やな~(棒読み)みたいな軽いタッチで見ていた時に
『ずっと真夜中でいいのに』というフレーズだけはずっと気になっていた。
この言葉は、私が学生の頃にずっと抱いていた気持ちで、
夜中になったら私の時間、夜中の世界が自分の世界。ずっとこのままでいいのに…
っと思い続けてた当時を、この時代でまさかアーティスト名として活躍してる人がいるんか。。。って思って気づいたら『暗く黒く』を聞いていた。
これが初めて聞いた曲で、会えてうれしい気持ちで溢れた曲。

そこから2,3年時がたって、2日限定のライブ『本格中華喫茶 愛のペガサス』にて初参戦🐉

【感想】
スパイシーで、スペイシィー。
時にかわいく、時に素直なところしか見てほしくない。
その時にしか出会えない、招待された者しか明かされない。
不器用と本能のハザマに生きる女の子と親衛隊の発表会。

きっとACAねちゃんの世界って、その都度その都度見せてくれるものが違うんだなって感じた。
わかりやすく言うと、CLAMP作品の『xxxHOLIC』の世界が1番近いかな。
招待を受けたモノ、その人しか見えないモノ、しか許されない秘密の部屋があって
そこで主人公と主人が出会うべきして出会った、出会わざるを得なかった。
それぐらい雰囲気が強く持たせてくれるコンセプトがはっきりした世界でライブをやってるなんて。。。
私今日ガチのまぐれやん。。。って内心感じてました( ˘ω˘ )zzz
そして舞台美術と負けず劣らずなトーク合間の行事も凝りすぎて、そこまでアクティブな女の子なん!?ってなった笑

でも彼女は何事にも気品があって貪欲、その間に見せてくれる素の部分。
裏も表も共有したくて奮闘する女の子。その姿が純粋に尊く思えた。

実は、私はライブに行くときあんまり予習っていうのをしなくて、その場の雰囲気で勝負に出たいタイプ(?)だから、
正直なに流れてもウェルカムの精神なんだけど、ずとまよ。のライブ行ける!ってなったとき久々に予習したんだよねw
上記にも書いた通り、【招待状を受けっとった者しか行けない秘密の部屋(みたいな)】の印象がすごく強くて
素足ですらも部屋に上がれない緊張感とナニかがあって、でもあの子のこともっと知りたい!って思って、1週間ほど通勤とか週末の休みとか、
とりあえず聞ける時間がある限りずっと聞いていたかな。
そして当日を迎えて演奏を聞いたとき、やっぱり音源とライブの表現っていうか表情っていうか
こんなに色の付き方が全然違う人、久々に出会ったなってヒシヒシと感じた。
でも同時に幼少期の頃、ずっとほしかったおもちゃを買ってくれて実際パッケージや封を開けた時のキラキラした気持ち
(ほしかったときはおもちゃ屋さんのディスプレイを眺めるだけだったけど、まさかほしかったものが手に入るとは思わなくて、手元に届いた時の特別感…といえばいいかな)
と同じ感覚がファァァァァァって溢れて、すごく優しい気持ちになれた。

触れることさも許されない、そんな発表会に招待されて(参加できて)よかったなってグッってなったし
その後にでた新曲『嘘じゃない』も『暗く黒く』とおんなじくらい好きなので、ずとまよ。LOVEに至るわけです。(急に何)
ちなみに、生『花一匁』は爆涙して、『違う曲にしようよ』はたくさん踊った('ω')bb

まだ言えないのです、でも頃合いのもある📝

もう時が近いから1つ明かすと、去年受けて落ちた【日商簿記3級】の再試験を受けることにして、試験日は来週の日曜日です(急)
2月にバイクの免許を取得後、うだうだ考えていた悩みの1つが簿記試験のことだった。
また受けたいと思っていたけど、本来の目的が自分の消したいモノに対してのエゴに過ぎなくて、
実は本当は受ける気なんて更々なかったのでは?(その場しのぎでなんとなく受けただけじゃないのか?)って考えてたら墓穴掘ったかのように這い上がれなくなっちゃった。
そっからガチの現実逃避していたとき、あんまりにも振り切りすぎて金欠祭りになっちゃって、ここでやっと気がついた。
自分はお金をためて何をしたいのか?やってみたい気持ちを実行したいときに環境は整っているのか?と自問自答していたら
お金にヤサグレてる今の自分、くそ人間極めとるやんけ!!!って至り、まず何よりも自己管理をできるようにしなさい!と自分のケツたたきまくった結果、
もう1度簿記試験を受けて、基礎の基礎、土台を作っていこってなった。
それが4月の後半とかだったかな。本当、締切2・3日前に申し込みしたはず 苦笑

毎度のことながらヒーヒーしているんだけど、前回勉強した時に感じたことや
その後に受けたバイクの教習所行った時のテスト対策で得たコトを、今回の試験対策でなんとなく活かせてるんじゃないかなって感じる。
小学校のとき私立中学に行くために塾行ってたけど(親の希望だけど)、勉強の仕方永遠にわかんなかったし、授業の受け方(スタンス)も理解できず、
中学・高校の中間・期末は赤点エリア常連だし、フリーターを経て遅咲きの正社員デビューしたときも周りの人たちが言ってる日本語がムズすぎて、
これが勉強ができなかった末路か・・・って毎回無慈悲な気持ちだったな( ˘ω˘ )

今でも変わらないけど、短い期間で感覚つかめる術?みたいなのはちょっとできるようになったんじゃないかなぁとは思いたい。カモ。
試験のためにタイテとかいろいろ試してたけど、1つわかったことは
【カフェで勉強するの苦手】っていう衝撃の事実だった 苦笑
あんだけ人生の中でカフェで勉強する機会たくさんあったのに、ここにきてお前苦手だったんかーーーーーーーーーイっていうw
家の方が落ち着きます。奇しくもテレビあんま見ない方だから、布団の誘惑にさえ負けなければどーとでもなるってことです←

って今右上みたら2500文字行くやん。ごめんて。もう終わるね。(もう2500文字行った)
今年も梅雨と戦う時期にきたけど、負けず劣らずで夏DE引きこもりカマそうな…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?