見出し画像

4月のこと。

何も忘れちゃいないのですが、いつもギリギリ。
GW休暇なのにギリギリ?おかしいやろがい!って思った人いるはず。
…ハイ、正解です。オッシャルトオリデゴザイマス( ˘ω˘ )

【あれこれ】

◎人生初!RADWIMPSのライブに参戦!(大号泣)

RADをライブでみかけたのは、たぶん5.6年前のCDJの時かな。
ちょうど君の名は。が上映した年で、参戦日が大晦日。
しかもタイテが1番大きいステージの年跨ぎの時間帯!!!
もう全部が偶然かってぐらい楽しみで、いざ時間になった瞬間
うおおおお!!!!っていう(伝われ)

その日からちゃんと単独としてのライブを見に行こうと決めて時が経ちましたが。。。
もちろんその間のツアーでチケット戦線に混じったけど、
まぁ、ありがたいことに全敗だったヨ☆
そして今ツアーは彼らの地、神奈川もライブ場所に選ばれて
もうこうれは行くしかないと思って、さすがに全敗更新も悲しいからってことで
『モバイル会員加入☆(死)』

まぁ、しゃーないってことにしておこう。(?
その後、無事当選しまして、当日を迎えて初陣きってきた。
〖感想〗今日が特別だ。

RADの世界観ってRPGのように、澄んだ草原や水があって
その中にポツンと城があって、夜になると宇宙さえも見えてしまいそうな
幾千の星が色づくような、時に自然が抗う荒々しい季節さえも受け入れてしまう
そんな神秘的でコアな表現力のあるバンドだと思っていて
それが本当にそのまんまだった。
各演者の良さと、自分たちの存在感を静かに押し寄せる波のような
ステージ・客席を浸す世界に包み込む。
はー・・・これはマイッタナって感じ。

普段、ライブで泣くことはほとんどなくて、
ライブで得た気持ちを忘れないでおこう、とか明日も行くぞ!
みたいな気持ちで終えるんだけど、RADのライブはそうもいかなかった~苦笑
まず1曲目で涙こぼれてた(笑)
生のライブでここまで身体に落とし込まれたの初めてで、最初は困惑したけど
逆にこのフィーリングでライブを楽しんでいいのか!ってなって
RADの作った小説を読んでいる気分で楽しませてもらった。
…洋二郎って意外とおっちょこちょいなんやね(笑)

曲合間のトークも終わった後もそうだけど、
全部振り返るとアーティストって本当に自由な存在で
でも、譲れないナニカは絶対的にある。
それは曲作りする上でのポリシーに当たる部分なんだけど、
それは音楽だけで構築されたものではなくて、
目と耳、肌で感じるモノ、そこで得た喜怒哀楽、
その都度更新される日々と答え合わせする自分と自分の世界の在り方。
そんな中で曲が作られているなんて考えてしまうと
やっぱり、アーティストって『偉人』なんだなってつくづく思う。

いつも何もない場所に、白いモノに自分の染めたいものを染める作業。
これって好き勝手していいモノではあるけど、以外とプレッシャーとか
『見えないナニカ』と常にタイマン張ってる状態。
毎回が初陣、初めましてで開始。
彼らは職人であり、偉人であり、1人の人間で….
言ったらキリはないのだけど、普段バイト・会社勤め・フリーランスでは
到底感じることのない世界にいつも足を伸ばしているのだから
そりゃトークや雑誌インタビューの記事を見て???ってなる人もいるわな。
(ここでいうフリーランスは、SNSやネット運営全般の人たちを指す)

って書くぐらいRADのライブを見て頭の中すごいことになってましたわ。
来年20周年なんだって!
そんなアニバイヤーに参戦できるように、にわかファンのワイも精進しよ!

◎いろいろやってます、でもまだ言えないのです。

実は今月からやり始めたことがあって、最初記事ネタとして書く予定だったんだけど
たかだか1か月やった程度でデータとして発表できるモノなのかと考えると
ア~ソウデスヨネ~~~~って答えに至ったので、
ちゃんと継続しましたよ!ってことも踏まえてその時に言おうと思います。
いうてみんながやってることを私が今更始めただけのコトなので
まーーーーーーじで大したことないから、変わらず他人様の私生活を
のぞき見する緩いまなざしで待っていただけたら幸いです_( _´ω`)_ペショ

今月の自分は、ずっと自分の行動に対して疑問符をたたきつかれた日々を
過ごしていて、誰かに言ったところで結局答えを出すのは自分なワケで。
じゃあ、そんなに相手を頼りたくない(というと語弊だけど)
その疑問符を解消する術を違う形で考えたり取り入れようって思ってから
大分苦戦してた。
普段避けがちなことを許してみたり、あえてネバっこくしてみたり。
でもその中で『違和感』の感覚は前に比べたらキリッってなったと思う。
階段の1段抜かしできる回数が増えた程度だけど(笑)
ただ『違和感』って何かしらの形で『嫌う』と紙一重な感じがしていて
嫌う気持ちと違和感の距離はかなり精査できたんじゃないかな。

相変わらずお金にもならないことをやっているけど、私は結構
チキン女だから知らないことや始めたいことは基盤ガッチガチに
固めておきたいタイプです( ˘ω˘ )
そういうのがあるから『自由の利く応用・立ちまわり』ができると
思っているから。というか思ってる。(超持論)

あぁ。ギリ投稿できるかしら。。。
んじゃ、また来月ね!おやすみ~~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?