見出し画像

幸せって感じれてる?

今の自分が幸せかどうか、自分に問いかけてみると、幸せな気もするし、そうでもないような気もするし、、

でも、何となく物足りなくて、それを埋めるために焦るように行動を起こしたとしても、思うような結果が出ない。 思うような結果が出ないから、また同じように他の何かを探しては、同じ事の繰り返し。

やらなくてはいけないことが山積みの毎日の生活の中で、わずかな時間を、どれだけ自分の喜びの為に費やせるか。

将来のため、お金を稼ぐため、家族のため、自分以外の誰かのため、そのための学びに費やした時間は、決して無駄な時間ではないけれど、それは自分が今すぐに幸せを感じるための要因にはならない。

いつかの自分が幸せになるため、そのために今は苦しいこと、頑張ることを選択しなければならない。

そんな考えが当たり前のように、刷り込まれている私たちは、今を楽しむといことに罪悪感さえ感じてしまう。

私たちはいつになったら、幸せになれるのだろう。いや、いつになったら幸せを感じれるのだろう。

そもそも感じるということを忘れてはいないだろうか。拒否してはいないだろうか。

自分の感情というのは、現代を普通に生きていく上では、面倒で厄介に思ってしまうこともある。

大人の社会では、感情的になることは敬遠されるし、感情をいちいち出していたら、普通の仕事をすることは難しくなる。ゆえに、自分の感情をコントロールしようとするし、上手くできない時は感情を抑圧さえしてしまうのだ。

その結果、自分がどう感じているのかを素直に感じようとする事が難しくなり、果てには、自分の感情さえもなくなってしまう。

自分の感情や、心の中で思う事というのは、自分では操作ができない。だからこそ、向き合うのは怖いと感じるのだと思う。

真面目な人ほど、こんな感情を持ってもいいのか?と思ってしまう事さえある。

感情は操作できない。たとえ、マイナスな感情が沸いたとしても、それを感じ切るようにする。

そもそも、マイナスな感情は悪で、ポジティブな感情は善だとか、ジャッジしないということも大切である。

まずは、そこから始めてみようと思う。

このブログは、女性がどうしたら幸せに成功できるのかを、筆者が実践し、検証するブログです。

ここで、書いた事が誰かのお役にたてたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?