見出し画像

Ordinary

約1年ぶりに病院に行ってきました。
というただの日記です。

よく聞かれるのですが、
わたしは東京大学医学部付属病院甲賀先生
のところへ行っています。


地元愛媛の産婦人科では受診してもまず、
・ロキタンスキー症候群!???
・生理がないとは…?
・閉経ですか?
・ホルモンバランスは?
などと聞かれ、看護師さんや受付の方ならまだしも
お医者さんにも言われます。。。

これが現実です。
この部分も全国的に変えていくために動いています。

しかし、気になることやちょっとしたことが話したかったりして
大好きな甲賀先生のところへ行ってます。


ロキタンスキー症候群の方や造膣術をした方
そしてパートナーがロキタンスキー症候群の方などなど
気になることって性の部分が多いと思うんですよね。

今回私が先生に聞いたのは
・造膣した膣の洗い方
・性交渉後の膣やおまたの洗い方
 洗わないといけないの?石鹸はつかっちゃだめなの?
・性交渉の時のゴムの使用について
 使わなかったらどうなるの?使わないといけないの?
・性交渉痛について
 造膣術してるから痛覚が一般の女性と違うの?
 痛い時はどうしたらいいの?
 膣がふさがってきているの?
・ダイレーターはいつまで使うべきなの?

などなど。
これってきっとみんな気になってるはず…。

これの質問への答えはFacebookグループへ共有します。
このnoteでは有料記事としてまた書きますね。

というか造膣術したこやロキタンスキー症候群の子以外にも
普通に女の子として気になることってありますよね??
男性も気になるのかな…??(笑)


他にもこれが気になる!ってことがあれば書きますので
気軽にコメントなどしてください。

とりあえずわたしの術後検査はもう診察しなくて大丈夫!
らしいのでよかったです。


他にもこれからのロキタンスキー症候群のための明るい未来のための
お話がたくさんできて嬉しかったです。

30分以上は話してたし、まだまだ話したかったけども
忙しい中会えるだけで本当にありがたいな~と。


次に甲賀先生に会うまでに
わたしはわたしの出来ることをしていくだけ!

またいい報告が出来るように日々頑張ろう💛


読んでくれてありがとうございました。



よければサポートよろしくお願いします。