段原一詞とアリとキリギリス

こんにちは段原一詞です。

いやーアリとキリギリスって面白いですよね。アリとキリギリスっていうのは童話のタイトルですね。その名の通りアリさんとキリギリスさんが出てくる童話なんですね。

どういうお話かというと、さっぱり覚えていません。多分、子供のころにお母さんに絵本を読んでもらったり、幼稚園の先生が紙芝居を見せてくれたり、アニメで見たこともあったのかもしれないですけど、まったくもってさっぱり覚えていませんね。

なんかうっすらと覚えているのはウサギとカメ的なお話だったんじゃないかということですね。ウサギとカメっていうのは、動きは機敏だけどずる賢いところがあるウサギと、動きは遅いけど頑張り屋さんのカメが競争をするお話じゃないですか。

それは非常に覚えているんですよ。アリとキリギリスも大体そんなお話だったと思うんですよね。アリとキリギリスの性格が相反する性格なんですよ。多分アリが働き者なんでしょうね。

だからキリギリスは怠け者なんでしょうね。そんな二人が顔を合わせた時にあんなことやこんなことが起こるっていうお話ですよね。物語っていうのは正反対の性格の二人を置くといい感じに面白いお話になるんでね、ストーリー作りの参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?